SSブログ

行って来ました、1日目 [イベント]

コミケに行って来ました~。
今日は、お目当てがほとんどないので、9時半ごろ出発です。
朝ごはんを食べていたら、起きてきたおかんに「今日は遅いのね」
と言われました。んで、帰ってきたら「今日は早いのね」とも・・・。
ダブルパーンチッ!

安心してください、お母さん。
明日はちゃんと始発で行って、閉会してから帰ってきますから。

今日は「ゆりかもめ」で行って、駅に着いたのが10時40分くらい?
建物の中に入ったのは、11時半くらいでした。
朝早くから来てた人は(徹夜は論外、日付が変わったからOKもアレですよ)
雨がひどかったみたいですが、どうやって凌いだんでしょうね。

そんなこんなで、東ホールを回りました。
お目当てのサークルさんは30分ほどで回れてしまったので
怖いもの見たさで企業に行ってみることにしました。

いや~、すごいですね。
実は、東にいたときに西の外にズララララッと並んでいる列が見えたので
きっとものっすごく混んでるだろうなとは思ったんですが、何あの人人人人。
冬じゃなかったら、肌と肌が触れ合って、汗が降り注いできそうな感じです。
んでもって、ツンとする何かがスメリング?
今まで夏も冬も、企業は最終日のお昼過ぎ、少しは人波がひいたころにしか
いってなかったので、初日があんなに混むものだとは、予想していたとはいえ
びっくりしました。途中、すれ違った海外からのお客様が、ちょっと苦笑いで
回っていたのが印象に残りました。
そうそう、日本語で会話していた、どこからどう見ても日本人な、
お兄さん2人、「エスカレータを歩かないでください」って
何度も何度も注意されたのに、「日本語分かりませーん」というフリして
ズカズカのぼってっちゃダメですよ。

それにしても企業、本当に隙間がないですね。ほんでもって、本当に
手をあげて、行進して中に入ってくるんですね。
よくマンレポで「キャリーカートを使う=女子」で描かれてますが、企業スペース内では
圧倒的に男子のほうが持ってました。しかも、スーツケースタイプのものを
思いっきり斜めにしていたり、いわゆる「カート」が体のすごく後ろに取り残されて
しまったのを、思いっきり引っ張って自分のほうに持ってきたりするので、
足が痛かったですよ~。

あと、突進してくる人、多かったですね。
目的地しか見えていないというか、対向してくる人で、
とにかく吹っ飛ばすこと前提の人が結構いて、困りました。
基本的に男性のほうが多いので、埋もれてしまったり、
もらった紙袋をつぶしたくないのか、肩より上に上げている人がいて
それがちょうど眼鏡の辺りに来るので怖かったりと、いろいろと大変でしたが
人ごみにもまれないと(今日行ったところは、あんまり混まないジャンルなので)
「コミケにきたぞーっ」っという気分にならない自分に問題あり?
みたいな感じでした。

とりあず、今から水周りの大掃除をして玄関を水拭きしてきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0