SSブログ

始動する [新人なので]

まあ取り敢えず仕事枠ってことでこの
カテゴリーなわけですが、小さい事務局で
外部委員のWGであれこれが動いている
学術学会としましては、多分このさき数年
わたしが新人のままですね。

なんか、人数は違うけど学芸員時代と
おんなじだなぁ。あの頃も新卒で入って
かなり長い年月わたしが新人だったなぁ。

なんていうか、新陳代謝しずらい業界なんですかね。

ってことで今日が仕事始めになりました。
が、地元の駅のホームに着いた途端、なんか
嫌な予感が……絶対ダイヤが乱れてるな、これ。
あとなんかホームに人が多すぎ、ってことは
1つ前の各駅が遅れてるってこと。

なので、いつもならホームに電車が来た
タイミングで乗りました。時間的には
いつものじゃないけど、この時間に通過する
準急が通って行かないってことがヤバい。

で、的中です。
東急線内ではアナウンスしなかったけど半蔵門線に
切り替わったらネタバレ的に放送がありました。
鷺沼だかどっかだかで急病人だったんですって。

わたくし、基本自分の生活態度が社会人の前提
なので、冬休み期間中にダラダラしてて
具合が悪くなったのではと疑ってしまいます。

もちろん、そうならないように自分も休み明けの
数日前から、普段の生活リズムに戻してますけど。

てなことで、最終的な遅れはほとんどなく
どうにか職場最寄り駅へ。そこからは、なんかこう
ほぼいつも通りでしたね。

まだ暖機運転て感じのとこもありますが
火曜日始まりでありがたいです。


nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 14

mau

首都圏だと一本乗り遅れてもなんとかなりますよねー
地方は下手すると1時間後とかなんで。
一回乗り過ごしてやる気がなくなって仕事サボってそのまま帰宅したことあります。
by mau (2024-01-09 23:52) 

ma2ma2

最近は乗り入れで遠く離れた路線での遅れが別路線まで影響しますね!
機能は相鉄線の遅れで西武線も遅れました。
by ma2ma2 (2024-01-10 09:48) 

Boss365

こんにちは。
小生もある公益法人のメンバーですが・・・
他の団体と交流時に「新陳代謝しずらい業界」と感じるたことあります。
東急線、変わらずトラブル?遅延多いみたいですね。
中央線?総武線も最近多い感じ?印象です。
打ち合わせ等に遅れないように早めに移動しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 11:33) 

wildboar

後輩が入ってくると職場環境も変わっていいのですが、新人のままだとちょっと面白くないですねえ。
by wildboar (2024-01-10 11:41) 

とし@黒猫

仕事をしたて時は、土日と祝日がくっついていると
ありがたかったです。
今は毎日が日曜なので、嬉しさはなくなりましたが。

急病人の救護で電車が止まることは、たまにあります。
でも病気だから、大目に見ることにしています。
明日は我が身、かもしれないので。
by とし@黒猫 (2024-01-10 16:08) 

Mitch

新年早々のダイア乱れ、つらいですね^^;
今週は4日間の勤務で少し楽ですね^^
by Mitch (2024-01-10 17:35) 

ヨッシーパパ

結果良ければ総て良し。でしたね。^^
by ヨッシーパパ (2024-01-10 20:17) 

みずき

mauさま

遅れるのも常なので、だいたい10~15分
くらいは余裕もって乗ってるんですが、
まあ1~2本程度ならどうにかなります。
下手すると、ホームを移動中に次の電車が
来ますしね。これだけ来るのに、どの車両も
人でパンパンなのが凄いです(;^ω^)
by みずき (2024-01-10 23:16) 

みずき

ma2ma2さま

延伸ってそんなに便利かなぁって
なる瞬間ですよね。かなり前ですが、
こっちは全然雪が降ってないのに、延伸した
東武線内が雪で遅れて影響しました(>_<)
by みずき (2024-01-10 23:16) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
財団特有なんですかね(;^ω^)
学芸員時代も財団でしたし、扱ってる範囲も
特殊だったので、全国のネットワークは
強かったですが人の流動は無かったです(;^ω^)
by みずき (2024-01-10 23:18) 

みずき

wildboarさま

事務局としては大人数は要らないので
人が増える→引継ぎが終わったら前任者が
辞める、なので姐さんが居なくなる日が
怖いったらないです(>_<)
by みずき (2024-01-10 23:19) 

みずき

とし@黒猫さま

カレンダーとにらめっこする週もあります(;^ω^)
急病人はまあしょうがないなぁとは思うんですが
忘年会シーズンと連休明けは、不摂生かなぁって
思っちゃいまして……
by みずき (2024-01-10 23:20) 

みずき

Mitchさま

大幅ではないものの、しょっぱなから
ダイヤ乱れだとちょっとげんなりです。
一日もうけた気分です(^^♪
by みずき (2024-01-10 23:21) 

みずき

ヨッシーパパさま

取り敢えず、令和6年の初日無事クリアでした(*^^)v
今日から徐々に通常運転に戻りました。
by みずき (2024-01-10 23:23)