SSブログ

祭りですなぁ [2.5次元]

昨日に続いて今日も渋滞してたようですね。
刀ミュの野外ライブに行く人が、かなり
渋滞でバスが遅れたと書いてました。

そのせいなのか初日だからなのかは
分からないですが、配信の開演前映像には
多くの人が座席目指して駆け込んでるのが
映ってました。

そして10分遅れでスタート。
まだ明るいうちに始まって、どんどん暗く
なっていって「光る棒(刀ミュ本丸での言い方)」が
どんどん輝いて見えていくのがなんかこう、エモい。

それにしても、刀剣男士が並ぶとこの本丸も
刀の数が増えたなぁってしみじみです。
トライアル公演から8年、ここまで来たなぁって
現地にいないのにしみじみしちゃいました。

公演を重ねるごとにセットが増えて行って、
あと二部のライブで最後に使う和太鼓も、
「刀剣乱舞」と入ったものが増えて行って。

8周年のお祭り、すえひろがりと名前がついた
野外ライブ、この先もずっとこの本丸が続いて
行くことを願って全公演配信パックをぽちりましたよ!

あのね、カーテンコールのあいさつの時に
暗くしてってアナウンスがあって、花火が
上がりましたよ。すごいなぁ。

行きたかったけど、やっぱり免許がない以上
どうしても公式が運行してるバスツアーを
使うことになるし、昨日今日の渋滞情報だと
新宿に戻ってくるの何時になるのか分かんなくて。

あとね、わたしの脚と眼の問題ですね。
ほの暗いところで本当に見えない明るさが
ありましてね。わたしも数年前に市ヶ谷にある
ホールに行ったときに初めて分かりました。

開演前の薄暗い状況で、本当に見えなくて
席は自由だったんですけど、ロビーからの
灯りが入る最後列より前には行けなかったです。

他の人はすいすいと空いてる席を見つけて
そこまで歩いていくから、多分そんなに
真っ暗じゃなかったんでしょうけど、
わたしには全然見えなくて困りました。

灯りを消して満点の星空を見るという時間が
ライブに組み込まれてるくらい暗い野外で
移動はやっぱちょっと不安がありまして、
それもあって配信組です。

でも、公式が配信してくれるのでありがたく
刀ミュ本丸の8周年を楽しんでます、ありがたや。



nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 12

とし@黒猫

免許を取って、レンタカーで・・・
でも、会場の駐車場が満杯かも。
by とし@黒猫 (2023-09-18 01:22) 

Boss365

こんにちは。
配信で野外ライブを視聴!!暗くなると、より映える刀ミュの舞台みたいですね。富士急ハイランドなので近いですが、バスツアーは体力が必要な感じ?また、週末なので車も混みそう。ニャンとなく電車が良そうな印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-18 12:08) 

ma2ma2

野外ライブに行くのにバスツアーは気を使わなくて良いですね。
混雑だけが心配ですね。
by ma2ma2 (2023-09-18 12:11) 

wildboar

眼に不安があるとどうしても行動が制限されます。
by wildboar (2023-09-18 14:15) 

Mitch

自分が運転免許を返納したのも、認知症の検査が面倒というのも
ありましたが、目の心配(白内障)があったからでした。
by Mitch (2023-09-18 18:01) 

mau

ド近眼でアレルギー持ちなので季節によってはものすごく見えないです。更に最近は老眼も…暗いところは苦手だなぁ
by mau (2023-09-18 22:38) 

みずき

とし@黒猫さま

駐車場、ある程度広そうだけど一般で
富士急ハイランドに来る人と審神者とで
満杯になってそうです(◎_◎;)
昨日の帰りは渋滞で、終電に間に合わなくて
バスの中でホテルを予約したというのを
見ました……
by みずき (2023-09-18 22:46) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
ライブの最後の方で、みんなで灯りを消して
星空を見る時間がありました。配信では星空は
見えませんでしたが、野外ならではの時間だなと
現地組が羨ましかったです(◎_◎;)
by みずき (2023-09-18 22:53) 

みずき

ma2ma2さま

公式でもバスツアーを運行してくれてて
これは行けるかなぁと思ったんですが、
こちらの体の問題で配信組です。
有給取ってれば参加するのもありなのかもですが
シンポジウム開催ひと月前なのでそれはちょっと(;^ω^)
by みずき (2023-09-18 22:59) 

みずき

wildboarさま

そうなんですよねぇ、今までただのド近眼だと
思ってたんですが開演前の薄暗い電気なのに
通路が真っ暗に見えて動けなかったです。
これで夜の富士急ハイランドを一人で行動
するのは危ないなと(;^ω^)
by みずき (2023-09-18 23:03) 

みずき

Mitchさま

気が付かないうちに視えないことがあると
車の運転は怖いですよね。安全第一ですね(^^♪
by みずき (2023-09-18 23:19) 

みずき

mauさま

明るさが影響するのを初めて体感して
驚いた案件でした……
老眼、確かにです!!
母から、遠近両用にすると足元が
見えづらくなるから覚えておけと
言われました(◎_◎;)
by みずき (2023-09-18 23:21)