SSブログ

これが最後の立川になるか [2.5次元]

え~、観劇するには座り心地の悪い椅子です。
だって、誰かが身じろぎすると列全部に
振動が伝わります。あと、クッション性が
なくてお尻と腰の人権がないです。

舞台に対して直角に配置されたL席とR席、
さらに椅子ががっつり固定で座り心地が
悪く、首をぐりっと曲げないと舞台が
見えず且つ見切れます。

音響、めちゃくちゃ悪いです。変に反響すると
いうか飲み込まれるというか……
東京公演がステージガーデンで、東京凱旋が
TDCというのがあったんですがとても聞き取り
安くて驚くということがありました。これは
TDCが凱旋だったから、だけではないと思います。

立川駅、遠いです。もちろん、近い人もいる
ことは分かってます。ただね、都心部で
働いてる人の方が多いはずです。平日ソワレに
終業後に定時で大半の人がたどり着けない
地の利の悪さです。

良いところ、公式座席数が2500席なところかなぁ……
それだって機材席で潰れたり、流石にアリーナが
人がかぶって見えないからって、配置を変えて
パイプ椅子にしたりとかあるから、本当のキャパは
分からないです。

あとはライブで使うことも想定されてるから、
舞台の左右上部にモニターがあるんですよね。
つまり、見切れるからあるんだろうね。

今日、エーステAct2夏組2023の公演を観に
行ってきました、東京凱旋公演です。
これがわたしの現地観劇最後です。

できれば、最後であって欲しいです。
観劇向きじゃないんだよなぁ……


nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

Boss365

こんにちは。
「・・・お尻と腰の人権がないです。」の文字あり、アムネスティに訴えたい感じかな?(爆)。みずきさん、ステージガーデンを知り尽くしている感じです。また、多目的に使用する設計・箱みたいですね。エーステAct2夏組2023の公演にお出掛け、お疲れ様でした。また、電車の件もあるので、昼の部にお出掛けですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-17 02:35) 

ぽちの輔

不人気ランキングの上位に入る会場だったようですね。
たぶん他の人も同じ感想だったんじゃ^^;
by ぽちの輔 (2023-09-17 06:54) 

わたし

座りごごちは、わたしには重要です。
2,3年前神保町岩波ホールに映画を観に行ってきましたが、何がつらかったかというと腰とお尻
せっかくの良い映画が集中できず、苦痛でした。
むかーしの映画館です、次回もその次もよい映画だったのですが、もうここは無理 と思いました
by わたし (2023-09-17 09:13) 

ma2ma2

座席の座り心地は大事ですね。
観劇の機がちりますね。
by ma2ma2 (2023-09-17 09:39) 

とし@黒猫

座り心地が悪い椅子だと、それだけで萎えます。
一度、パイプ椅子だったことがあり、最低でした。
by とし@黒猫 (2023-09-17 10:12) 

横 濱男

座り心地の悪い椅子・・・これ最悪ですね。
椅子は大事です。
座れりゃ良いってもんじゃないんだけどね。

by 横 濱男 (2023-09-17 12:16) 

kohtyan

仏像シリーズ②に、コメントありがとうございます。
電車、バスで行ける寺社を訪ねています。近くの豪徳寺へ
行くことが一番多いです。
クラシック音楽はよく行きますが、都内近郊の5ヶ所に
決めています、会場の雰囲気、音響効果ですね。
by kohtyan (2023-09-17 12:40) 

wildboar

お尻と腰に人権がないと落ち着かないので残念でした。
落ち着いてじっくり感激したいものです。
by wildboar (2023-09-17 12:47) 

Mitch

これはもう、みんなで結託してボイコットするレベルですね。
でも、足並みが揃わないんだろうな^^;
箱の条件は悪いけどステージは見たい・・・。
by Mitch (2023-09-17 18:11) 

ヨッシーパパ

立川は、我が家からでも一時間以上もかかりますので、遠いです。
by ヨッシーパパ (2023-09-17 18:35) 

mau

渋谷のとあるライブハウスはでかい柱が建ってるけどモニター無ですが、首を傾けるまではいかないかな
by mau (2023-09-17 22:38) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
プラネタリウムくらいとは言わないですが
もう少し座り心地を、1時間以上背中をピタッと
つけて身じろぎできない状況で座ることが
前提ではない気がします。そういう点でも演劇向き
の箱ではないんですよね(;^ω^)
by みずき (2023-09-17 22:57) 

みずき

ぽちの輔さま

観劇界隈では不人気です。
良いところは、キャパがあるのとライブように
モニターがあるところくらいでして……
お手洗いも、なぜか下手側は個室4つとか
なんかこう、なんで??っていう箱です(◎_◎;)
by みずき (2023-09-17 23:01) 

みずき

わたしさま

古い映画館だと椅子のなかのバネが
ぐにゃぐにゃですし、腰と背中の形に
フィットしないですものね(◎_◎;)
by みずき (2023-09-17 23:03) 

みずき

ma2ma2さま

腰が痛くなると舞台に集中できなく
なっちゃいますしね。周りの人への
迷惑を考えたら、ごそごそ座りなおす
訳にもいかないですし(◎_◎;)
by みずき (2023-09-17 23:09) 

みずき

とし@黒猫さま

たまに、追加で設置した席とかパイプ椅子
のことありますね。TDCだと、車いす用に
スペースにパイプ椅子が置いてあるのを
見たことがあります(◎_◎;)
by みずき (2023-09-17 23:14) 

みずき

横 濱男さま

あんなに硬くて横一列で振動が伝わって……
L席R席にいたっては、劇場の椅子では
ないですし、前のめりに見ることが
前提なので演劇では使って欲しくない
箱なんですよ(◎_◎;)
by みずき (2023-09-17 23:16) 

みずき

kohtyanさま

招き猫がたくさん奉納されてる
お寺さんがあるところでしたっけ?
音楽は音響が良くないとせっかくの
演奏が勿体ないですよね(^^♪
by みずき (2023-09-17 23:17) 

みずき

wildboarさま

こんなに演劇に不向きな箱しか使わない
理由は、まあ他の箱が取れないから
なんだろうなぁと……キャパがあるのは
良いんですけどね(;^ω^)
by みずき (2023-09-17 23:18) 

みずき

Mitchさま

それなんですよね……
Googleの口コミでもがっつり演劇を
見たんだろうなという人の感想は
ボロボロです。イベントとしてなら
まだ少しはいいんでしょうけど。
これでも散々アンケートに書いてようやく
アリーナ席が仮設椅子だけど千鳥配置に
なったんですよ(;^ω^)

by みずき (2023-09-17 23:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

地元から南武線でも遠いですし、前に
午後休とって東京駅から中央線で行った
事もあるんですが、やっぱり遠いです。
なんか微妙な場所なんですよね(◎_◎;)
by みずき (2023-09-17 23:21) 

みずき

mauさま

どこの箱でも多少は見切れる席がありますが
立川ステージガーデンは直角に席が配置
されてるので、前のめりにならないと
見えないこと前提なのが何だろうって
思ってます。ライブするにしてても前の人が
邪魔って問題が出そうです(◎_◎;)
by みずき (2023-09-17 23:22)