SSブログ

最後の日のあれこれ [転職に向けて]

昨日は長津田行きの最終電車でした。
んでもって家に着いたら0時半まわってた……

というのは一先ず置いておいて、昨日ですね
本部の人が来ました。本当は用事があって
顔を出せないからと、電話でスタッフ全員に
挨拶という形でした。

が、急遽18時過ぎに来ましてね。なんだろうと
思ったら、ただ単にこの間来た時に忘れた傘を
取りに来ただけでした。

絶対雨予報出てなかったら来なかったですよ。
だって、ただの使い倒したビニ傘ですもん。
しらけちゃいますよね。

しかも、この期に及んで間が持たなくなったのか
遂に実は予算がアップしてたことを話題に出しました。

発注される業務内容が増えて、増員しないといけないから
予算アップを持ち掛けたところまではみんなが知ってる
ことです。それに対して区が応じなかったから入札辞退
したってことになってたけど、実は予算増えてた例の件です。
これは講師をしてくれる社団法人さんが入札してたので
知ってました。

ただ事業数が増えたから予算も増えてただけだと
思ってたけど、なんと会社側から大幅な予算アップを
要求して、区の方も「予算増やせば引き続きやって
くれるんですね。分かりました」って経緯でドカンと
予算アップをしたんだそうです。やればできるじゃん。

それなのに入札辞退したのか……

なんか、仁義を欠いてるよなぁ。予算アップされたらって
吹っ掛けておいて、区の方は頑張って予算つけたのに
「まさか本当にアップされるとは思わなかった。辞退する」
って、そりゃないよなぁ。

入札辞退を伝えてから定例会のたびに、非常識だって
言われ続けてたとは聞いてますが、アップしたら
来期もやるって話だったのに、アップすると思わなかった
だけで結局辞退するって、非常識なのは会社側です。

どんな事情が本社の方であったのかは知らないですけど
そんな幼児期の子どもが周りの大人を試す真似のような
事をしておいて「区からは散々非常識と言われた。遺憾だ」
ってどの口が言ってるんだか、って思いました。

今日から無職、なのにまだ書類が何も届いてなくて
保険も年金もハロワも、なんの手続きもできていない
情況なのはつらいし、今後どこで働くのかも全く
見えない状況ですが、こういう駆け引きした挙句に
後ろ足で砂かける的なことをする企業とは縁が切れて
良かったのかもしれないとしみじみしてます。

で、昨日は引き継ぐデータの移行が終わらなくて
帰れません状態になりました。講座開催の様子の
写真は置いていくっていうから、絶対重くなるなと
思ってたし、実際に引き継ぐ用フォルダに入れる
時だって共用サーバーから警告が来てたのに
館長が、夜になってからでいいって言うからね
閉館(定時)1時間前に始めたんだけど、案の定
データが重すぎて終わらなかったんですよ。

そして、今日の夕方に大本命だった舶用品を扱う
企業からお断りメールが来ました。しかも2通も!!
そんな念押しして断らなくても良いのになって
思っちゃいました。







nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

とし@黒猫

あー、本命の会社、みずきさんにぴったりだなーと
思っていたので、心中お察しします。

うちの職場でも、3/31付で退社して転職した人が、昨日の夕方にリモートでお別れの挨拶がありました。うちの会社はリモートでも顔出ししないので、音声だけリモートでつながって退職の挨拶は、あっけないと思いました。出社してた頃は、職場で皆の前に立って挨拶して、花束贈呈があったりしたので、あまりの素っ気なさに、次は自分の番だよ、こんな会社、そろそろお別れだよ、とか思ったりしました。
by とし@黒猫 (2022-04-02 00:38) 

斗夢

なにか裏があったんでしょうか、分かりませんね。
by 斗夢 (2022-04-02 06:11) 

お散歩爺

会社や職場内のことは良く分かりませんが、
スムースに行かないのは何処の会社も同じなんじゃ内ですか?。
by お散歩爺 (2022-04-02 07:57) 

わたし

予算アップを要求しておいて、それがとおったのに、辞退って、いったい何が目的なんでしょう。
よくわからない経営陣ですね。
そして本命だった会社、やる気充分なのにダメはがっかりですね。世の中うまくいかないなあ(-_-)
by わたし (2022-04-02 08:27) 

ma2ma2

まずはお疲れ様でした。
大本命だった所は駄目だったのですね、良い所が見つかるとよいですね。
by ma2ma2 (2022-04-02 09:17) 

Boss365

こんにちは。
非常識な企業、他にも色々と信用・信頼を裏切る事をしていそうです。
早めに縁切り出来て良かったと思います。
本命からのメールは、大変残念ですが・・・
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-02 10:36) 

wildboar

なんかエイプリルフールにしたいような日でしたねえ。
書類が届かないって、前の会社の時もそんなようなことがありましたねぇ。
なんとかいい方向に向かって欲しいなぁ。(^^)v
by wildboar (2022-04-02 10:49) 

みずき

とし@黒猫さま

大本命だっただけに気が抜けました。
しかも、お断りメールが数分おいて複数来るという……
下手に知ってる方が面倒って思われたのかもしれないです。
もしくは、経営陣に商船大がいたかな、なんて^^;

やっぱり最後くらいは対面でお疲れさまでしたって
挨拶がある方が気持ちよく卒業できそうですね。
わたしの方は、あわただしく「解散」となりました。
by みずき (2022-04-02 10:52) 

みずき

斗夢さま

何かしら事情はあるんでしょうけど、最初から
予算請求通らなかったから、なんて言わなければ
良いのにと思いました。
本部の人も、雨予報じゃなければ立ち寄らなかったし
知らないままだったと思いますが><
by みずき (2022-04-02 10:55) 

みずき

お散歩爺さま

予算アップしたらやるよ(無理でしょ)って
言っておいて実現したのに断るのは何だかなと
思っちゃいました^^;
by みずき (2022-04-02 10:56) 

みずき

わたしさま

引継ぎにあたって、区側から文句言われてるとか
言ってましたけど、こんなことしたんだったら
そりゃ言われるよなぁって思いました。
何がしたかったのかサッパリです。自分たちに非が
ないように断って欲しかったのかもですね^^;
by みずき (2022-04-02 11:04) 

みずき

ma2ma2さま

まさか最終日に終電になるとは思いませんでした^^;
大本命に断られたのは残念ですが、ひたすら
エントリーしていきます。
by みずき (2022-04-02 11:08) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
予算アップしたらやるよと自分から吹っ掛けて
いたとは知らなかったです。講師の方から、
入札説明会では予算アップしてたとしか聞いて
なかったので^^;
by みずき (2022-04-02 11:11) 

みずき

wildboarさま

週末にかかってしまったので、週明けに
手続きが行われるはずなんですが、郵便の
事情が変わったのでいつになるやらです。
今度の金曜日に病院の予約が入ってるんですが
最悪自費立替なんですよ(*_*;
by みずき (2022-04-02 11:16) 

あとりえSAKANA

先ずはお疲れさまでした。
変な会社とは縁が切れて良かったと
思いましょう。身も心も身軽になれば
良いご縁もあるはず!
by あとりえSAKANA (2022-04-02 15:22) 

Mitch

本命だった会社、とても残念ですね。
まだこれから良い縁があると信じて、頑張ってください。
by Mitch (2022-04-02 17:50) 

ヨッシーパパ

大変お疲れ様でした。

by ヨッシーパパ (2022-04-02 18:39) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ありがとうございます。
自分から言っておいて手を引いたとは
思ってなかったので驚きました。
厄払いできたかしらと^^
by みずき (2022-04-02 23:01) 

みずき

Mitchさま

もしかして会社に商船大卒の人が
いるのではと勘ぐっちゃいました。
お断りメールが2通も来るんですもん^^;
水大と商船大、一定の世代は仲悪いんですよ……
by みずき (2022-04-02 23:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

まさかの午前様&ドタバタ劇でした。
新事業者になってどんな講座をやるんだか
見てやろうと思ったら、HPがなぜか開けなく
なってて笑ってます( *´艸`)
by みずき (2022-04-02 23:11) 

mau

なにもこもグダグダですね。
せめて書類だけはきちんとしてほしいですね。
by mau (2022-04-02 23:46) 

みずき

mauさま

保険証の返還が確認されないと
各種書類は送らないとのこと
なんですが、金曜日に投函しても
届くのは週明け以降ですし、それから
手続きをして書類が届くって一体
いつだろうってなります><
by みずき (2022-04-02 23:55)