SSブログ

数打てば当たるかなぁ [転職に向けて]

今日も仕事が終わらなさ過ぎて泣けてきます。
あと数日で、データを選別してからの受け渡しと
事務所や倉庫内にある引き上げるものを梱包して
運び出すってどんだけ……

でも、受け取る側も大変なのか本当に最小限です。
うちで買ったけど、もういいよ、あげるよ。
ってものも多数あります。

もちろん、施設の運営にかかわるものは受託費から
買ってるからってのもあるんですが、その中でも
本社判断で本社のお金で買って各施設に送ってきた
ものってのが意外とあるんですよね。

こういう受託施設の備品の考えとして、施設運営に
関わる根幹は区の備品。運営していくのに必要な
物品や消耗品は受託費で賄うって感じでしょうか。

でもラミネーターは価格的にも消耗品だったけど
区の備品でした。そっか、ラミネーターは施設から
無くなると施設運営に支障が出る備品なのね。

そんな中、100均に行ってクリーム用の詰め替え
ケースを買ってきたわたし。ちなみに自腹。
昼休憩の時間を使ってレンチン作業です。

何かといいますとね、次年度の講座にするための
プレとして秋のイベントでワークショップとして
みつろうラップづくりをしたんですよ。

その時にアーモンドオイルと蜜ろうチップを買ったん
ですが、これをどうするかという問題が出まして。
新業者では使わないだろう。でも置いといたら劣化する。
それじゃあ勿体ないねってなって、館長が「持って帰って
良いよ」って言ったので、それではと皆さんに渡すように
蜜蝋クリームを作りました。自分だけのものにするのは
なんだか気が引けるじゃないですか。

作り方は簡単、アーモンドオイル25gと蜜蝋5g。
これを紙コップに入れてレンジでチンです。
溶けたらアロマオイルオイルを3~5滴。オイルは
わたしの私物なのでわたし好みのベルガモットオイルです。

オイルが無くなるまで生産しましたよ。目出度く乳幼児
がいる同僚さんお一人を除く全員に配れました。
(一応、蜂蜜と同列扱いしてみた)

館長は、「踵に塗ったら効くかなぁ」って言ってました。
どこでもいいから沢山ぬったくってくれ。んでもって少しは
柔らかくなった心で新しい施設の職員さんに接してくれ。

あ、わたしの分も無いけど替りに残った蜜蝋は全部
一人で持ち帰って良いことになりました。ありがたく
頂いて、家で蜜ろうラップやクリームを作ろうと
思います。



nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

mau

半端に残ったものは、困りますよね。
いい処分方法だと思いますが、後からなんか言われないように書類上は廃棄にしておいた方が良いのかなぁ
by mau (2022-03-29 23:52) 

Boss365

こんにちは。
「蜜蝋クリーム」の作り方、成る程です。
抗菌・抗炎症作用もあり。また、買うと結構お高いですね。
「オイルが無くなるまで生産・・・」ナイスで、お疲れ様でした。
館長のハートに効くことを願いたいですが、良い置き土産です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-30 00:32) 

wildboar

いよいよ終わりですね。
吉報をお待ちしています。^^
by wildboar (2022-03-30 02:37) 

斗夢

これは戦利品じゃないですね^^。
by 斗夢 (2022-03-30 05:19) 

お散歩爺

何かと休みが取れない忙しさなんですね。
蜜蝋クリームを作ったり、一体どんな会社なの?。
by お散歩爺 (2022-03-30 07:47) 

みずき

mauさま

そうなんですよ、取っておいてもどうしようも
ないものが結構あります。他にも10本ほど
残ってる講師用のペットボトルのお水とか……
取っておいてもどうしようもなくて捨てるにはという
消耗品は消費してOKとなりました^^;
蛇足ですが、本社予算で買って送ってきたマスクは
欲しい人が持ち帰り、大量のアルコールは施設に
おいていくことになりました。
by みずき (2022-03-30 08:51) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
湯煎でもいいけど、レンジでもいけます!
無印のボトルに半分ほど残ってて冷蔵庫で
保管してたんですが、もったいないので
クリームにしちゃいました。
一人だけ蜜蝋を貰って帰るのもちょっとなと
思ったので、みんなで分けられる一番手間の無い
方法を取りました^^v
by みずき (2022-03-30 08:54) 

みずき

wildboarさま

はい、明日が最後です!
明後日はとにかく区役所、で終わるかもです^^;
by みずき (2022-03-30 08:55) 

みずき

斗夢さま

まあむしろケース代は自腹なので
蜜蝋を貰う代わりにおすそ分けですかね^^;
by みずき (2022-03-30 08:56) 

みずき

お散歩さま

区立施設の業務委託から撤退なので
残していく書類と本社に戻す書類や物品と
いろいろあって物凄いことになってます^^;
区民向けの環境をテーマにした講座も担当
していたので、ミツロウラップを作りました。
その残りでクリームつくっちゃいました。
by みずき (2022-03-30 08:59) 

ma2ma2

蜜蝋を持って帰れるのは良かったですね。
これでクリームとか作るのですね。
by ma2ma2 (2022-03-30 10:38) 

とし@黒猫

せっかく仕事が回るようになったのに、
入れ替え、って、なんだよ、って気持ちに
なります。
同じところに長くやらせると、癒着とか
言われるから、入札にかこつけて
定期的に入れ替えてるのかな。
早く落ち着くといいですね。
by とし@黒猫 (2022-03-30 11:16) 

みずき

ma2ma2さま

自分の分はまた落ち着いたら
作ります。暫くは保湿はハンド
メイドかなと思います(^^)
by みずき (2022-03-30 18:17) 

みずき

とし@黒猫さま

一回の受託期間は3年で、3期目の
入札ではそろそろ業者入れ替えかも
と言われていたのに取れたそうです。
今回は入札辞退でしたが、居着きを
断るのは業界的には珍しいそうです^_^;
by みずき (2022-03-30 18:20) 

Mitch

受託事業者の交代ということで、残す物、引き上げる物、
廃棄する物、たくさんあるんでしょうね。
お疲れ様です。
by Mitch (2022-03-30 18:40) 

みずき

Mitchさま

区の方もこちらも、これってどっちの持ち物??
ってなりながらやってます。本社の方も、受託費
から買ってないものでも、戻ってきてもどうしようも
ないものは置いてきて良いという指示ですが、書類が
一番困ってます><
by みずき (2022-03-30 22:53)