SSブログ

トリプルな日 [転職に向けて]

今日はバイオリンのお稽古の日。
前回は濃厚接触者になってお休みしたので
ひと月ぶりのお稽古です。が、だからと言って
上達してるわけではありません、はい。

さて、3月26日は一粒万倍日と天赦日と寅の日が
重なるとっても運気を上げるために善き日ですね。
ということでわたしがした3つのこと。

①今日も転職サイトでバンバン応募。20代30代
 活躍中とかでも、応募しちゃうよ。40代だって
 生きていくためには職が要るんじゃ!!

②マルイでお買い物その1、ジャケットを買いました。
 まだ決まってないけど、近いうちに訪れると信じて
 まっている面接に備えて買いました。

③マルイでお買い物その2、カバンを買いました。
 Aceの黒いビジネスバッグです。あからさまに就活用
 ではないやつですが、面接に使っても全くおかしく
 ないデザイン。今はMozの使ってるけど、これ自体
 そろそろ草臥れてきて新しくしなくちゃなという
 タイミングだったのもあります。

ところで、新事業者なんですけどやっぱり胡散臭い。
受付さんたちとの面談で労働条件も時給も言わないの
可笑しいですし、採用を伝える電話でも知らせないし
契約書かわした人に聞いても書いてなかった。

これって、担当者が杜撰だってだけかもしれないけど
変な作戦だったら怖いなって思いました。だって、
今の会社から区には「受付の居付き希望者〇人」って
報告してるんですよね。それを区が入札説明会に
言ってないのは可笑しいです。

区としても、区の書式で会議室の利用も仕込み書を
作成して運用するし、予約システムは区内共通なので
受付業務に精通しているスタッフが居付きで残ることは
言い方悪いけど便利です。

それなのに「聞いてなかった」ってわざわざ面接で
いう必要があったのかな???

そんなこと言われたら「もしかして4月から無職???」
って思っちゃうよね、萎縮するよね。そんな状態で労働
条件や時給を質問できるかな、できないよね。とにかく
4月からも仕事がありますようにって思うしかない。

それを良いことに労働条件を言わない。そのまま
向こうの言い値で契約って筋書きです。なぜなら
10人近い受付さん全員が、揃いも揃って誰も
面接で労働条件を質問できてないし、説明も
受けてないんですよ。

仕事があるだけ良かったって心理状態に持っていこうと
したんだとしたら、やり方がかなり汚いです。

蛇足ですが、週1回の勤務(ダブルワークなので)で
入っていた社員扱いの方がいるんですが、その人は
新事業者が採用しました。

わたしが残ると、自分たちが知ってる講師陣で講座を
運営できないっていうのもあるけど、他の人とわたしと
一番の大きな違いは、わたしは労働条件をきいたことです。

皆さんの面接の様子を聞いていて、「そういえば時間も
時給も知らない」って言うのは可笑しいよねと。
じゃあ、わたし面接で聞いてくるねって流れだったので。

新事業者は、労働時間は今までと同じ早番遅番でって
答えたけど給与面については回答しなかったんですよ。
逆に「今いくらですか」って聞いてきたの。

他にも施設運営で持ってるんだから、「うちの社員は
こういう給与体系です」って参考値として答える
ことは出来るじゃないですか。

それをせずに今の給与体系を聞いてきて、「一度持ち帰って
検討します」って言ったんですよね。

いやいや、居付きで残る社員1人の給料をなんでいちいち
本社に持ち帰って検討するのよ。てかそっちの給与体系を
説明すればいいだけなのに。

やっぱり胡散臭い会社だったんだなぁって思いました。


nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

mau

実績取りたいだけの入札なんじゃないかと勘ぐります。たまにあるんですよね。公的機関の受注歴有りにしたいからって
by mau (2022-03-27 00:31) 

wildboar

↑ mauさんの見方ありそうですねえ。(~_~メ)
by wildboar (2022-03-27 01:34) 

横 濱男

労働条件を言わないのは、かなりブラックですね。
あり得ないけどね。。
やはり、応募者の足下を見ているのかな?
by 横 濱男 (2022-03-27 10:12) 

響

説明が曖昧なのもいまいち身を寄せる気にはなりませんよね。
縁起の良い日に買ったスーツが活躍するといいですね。
by (2022-03-27 11:04) 

とし@黒猫

組織なんて、そんなものですよ。
残念ながら。
めげずに、気合いでぶつかっていってください。
いくつか当たっていけば、ヒットしますよ。
by とし@黒猫 (2022-03-27 11:33) 

あとりえSAKANA

うーん、なんて腹立たしい。
働きたい人の足元を見ているなら、本当に
許せないですね。
それが本当ならみずきさん残れなくても良い
と思いますよ。先は見えてますしね。
佳き日に買ったスーツが佳い運気を運んで
きますように☆
by あとりえSAKANA (2022-03-27 11:39) 

Boss365

こんにちは。
3月26日、最高に良い日だったみたいですが・・・
小生は怠さでダウン状態、疲れました(汗)。
①②③のどれも、大変ナイスです。
特にジャケットは、気分一新・上昇、良い買い物と思います。
ところで「やっぱり胡散臭い会社・・・」危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-27 13:41) 

ぽちの輔

まともな会社とご縁がありますように(祈)
by ぽちの輔 (2022-03-27 14:45) 

Mitch

新事業者さん、ブラックな感じがプンプン匂ってきますね。
受付さんたちが心配になります。
by Mitch (2022-03-27 18:01) 

ヨッシーパパ

航空マイルを貯めて、特典航空券で色々旅行に行っていましたが、2年以上も飛行機に乗っていませんので、マイルが切れてしまうかも?
そうしたら、ショッピングでもするかなぁ!!!
by ヨッシーパパ (2022-03-27 20:05) 

みずき

mauさま

もともとは埼玉に近い23区の企業で
その区内で指定管理をいくつか取ってる
企業です。もっと都心部の施設を受託して
箔をつけたいとかそれ系かなと勘ぐってます(*_*;
by みずき (2022-03-27 22:08) 

みずき

wildboarさま

かなり当たってるのではと思ってます^^;
ぶっちゃけ23区でも埼玉だなってとこの
企業さんなので、中心部の区から受託を
取りたかったんじゃないかなぁ、なんて。
by みずき (2022-03-27 22:09) 

みずき

横 濱男さま

普通は面接で労働条件とか伝えると
思うんですよ。それを「社員だけで運営
するつもり」なんて言われたら、4月から
どうなるのか不安になってそれどころじゃない
気持ちになりますよね(>_<)
by みずき (2022-03-27 22:10) 

みずき

響さま

そうなんですよ、胡散臭くて^^;
こっちは「給与体系は?」って聞いたのに答えず
「今いくらですか?」って質問を返してきたし
怪しすぎます。
トリプル開運日に買ったジャケットとカバン、
活躍してくれると信じてます!!
by みずき (2022-03-27 22:14) 

みずき

とし@黒猫さま

う~わぁ~~~、ってなりました。
とにかく興味をひかれた業務内容のお仕事、
っていっても全部事務なんですけど、そこに
がんがんエントリーしてます。一つくらいは
拾う神がいる会社だと信じてるんですが(>_<)
by みずき (2022-03-27 22:18) 

みずき

あとりえSAKANAさま

誰かが聞き忘れたとか、言われなかっただけとか
なら分かるんですが、全員が勤務時間も日数も
時給も何なら交通費の規定も説明を受けてないんですよ。
普通の状態だったら、何か質問があればって言われた
時点で気が付くと思うんですけど……
急に4月から無職かもってなったら、動揺しますよね><
行動を起こすと良いと聞いている日なので、面接用の
必需品を用意するのって良いかなって思いました!

by みずき (2022-03-27 22:21) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
一年に一度の最高の開運日とありました。
この日に用意したジャケットとカバンが
良いことを運んでくれると思います^^
ワクチン接種は3回目がものすごく副反応が
出る人も居るみたいですが、大丈夫でしたか?
by みずき (2022-03-27 22:28) 

みずき

ぽちの輔さま

ありがとうございます<m(__)m>
実は良いご縁があるようにと、阿佐ヶ谷神明宮に
お参りに行きました。今までカバンに着けていた
神むすびというお守りをお返しして、新しく
桜モチーフのものをいただいてきました。
by みずき (2022-03-27 22:37) 

みずき

Mitchさま

うっかりだったとしても全員に時給を
伝えないのはおかしいんですよね。
怪しすぎます(>_<)
by みずき (2022-03-27 22:40) 

みずき

ヨッシーパパさま

えぇ~~、消失しちゃったら勿体ないです。
そういえば緊急事態宣言が明けてすぐ位に
マイル保持のために飛行機乗ってすぐに
とんぼ返りの人が居るってニュースで見ました^^;
by みずき (2022-03-27 22:46)