SSブログ

更新しつつ買い物 [お出かけ]

今日は海技免状と小型一級の更新講習です。
場所は本牧、5年に1回しか行かないけど、
あんまり景色が変わってなくて、ある意味
ホッとします。

バスに乗るの、桜木町にするか馬車道に
するか悩んで馬車道にしました。決め手は
東急線内の往復と、みなとみらい線の
フリーパスが一緒になった切符が出てました。

このパスが870円で、普通に往復すると940円
なので、70円と言えどお得です。が、券売機で
買わないといけないのが面倒で今まで使って
なかったんですが、お母んから「月餅の黒餡の
一番大きいやつと、肉まんと、ラーメンと、
ザーサイ買ってきて」って言われたのでね。

運輸局から中華街に行くのに電車乗るから
今回は買いました。てか、メインは更新講習と
運輸局での更新なんですけどね。しかも、何気に
重いものばっかりです。

まあ仕方がないです。

15時過ぎに庁舎を出て中華街へ向かう前に
日本大通りで途中下車です。税関資料館の
横(前?)の広場に行きたかったんですよね。
エームビのロケ地なんですよ。ここはスクリーンに
映った瞬間、どこだか分かりました。周りに特徴
ある建物も多いですしね。あと噴水も映ってたから。

いつもの通り、キャラクターのぬいを使って写真を
撮ったら、今度こそ中華街に移動です。なんかね、
思ったよりも人が居ましたよ。相変わらず若い人
向けの中華まんや小籠包のお店には人が居ますね。

っていうか、華正樓さんや萬珍樓さんでもテイク
アウトで中華まん食べられるのにな。

さて、ミッション開始です。
お昼が少なめだったのでお腹が空いてたから
中華まんを食べます。あと、月餅ね。
ということで華正樓さんへ。

デパ地下にもあるけど、月餅の品ぞろえが違うので
テンション上がります。ココナッツ系のが大好きです。
門を越えた先の食材屋さんでラーメンとザーサイを
買って、駅に戻りがてら萬珍樓さんで肉まんを買います。
さらに買ってきてとは言われなかったけど、聘珍樓さんで
甘栗を買います。

行ったお店はどこも昔から行ってた場所と買ってたもの。
なんかね、懐かしいですね。家族の人数が減ると、
今まで行ってたお店のコースだとちょっと食べきるのに
無理が出ちゃって、買い物専門になって、それも
コロナで遠ざかってたのでね。

暖かかったら山下公園も歩きたかったけど、荷物も
あったし帰りました。しばらく行かない間に甘栗の
袋が変わったねぇなんて言いながら、仏壇用に
戦利品を仕分けました。

これも習慣だなって思ったのが、もう仏壇から
つまみ食いするワンコはいないのに、ついつい
お皿にラップをかけちゃうことですかね。




nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 20

mau

私も結局おなじとこしか回りませんね。
ものすごく大好きな肉まんのお店は無くなっちゃったので残念。
by mau (2022-02-05 00:25) 

wildboar

楽しそうな1だったことがよく分かります。穏やかな日で幸いでした。(^^♪
by wildboar (2022-02-05 02:07) 

斗夢

昔、イタリアから来たエンジニアを中華街に連れていき、
中華まんを食うかと聞いたら、食わんと。匂いが駄目みたいでした。
中華街の肉まんで思い出しました。
by 斗夢 (2022-02-05 08:38) 

のらん

船の操縦されるんですね! スゴ〜い(^.^)
by のらん (2022-02-05 11:19) 

みずき

mauさま

結局同じとこってあるあるですよね。
わたしも昔よく行ってた製麺屋さんが
無くなっていたのが残念です(>_<)
by みずき (2022-02-05 11:57) 

みずき

wildboarさま

寒かったけど更新講習と趣味と
お使いとで休日満喫でした。
もう少し暖かくなったら公園で
ぼんやりしたいです(*^-^*)
by みずき (2022-02-05 12:01) 

みずき

斗夢さま

中華街独特の匂いってありますよね。
昔ほど香辛料の効いたチャーシューや
鶏が下がってるのを見なくなりました。
今なら食べやすい中華まんの方が多い
かもですね(^^)
by みずき (2022-02-05 12:01) 

みずき

のらんさま

学芸員の時は体験乗船や曳航するのに
使ってたんですよ。今は身分証明書に
使ってます。あと、海技の方は更新
しないとオフィサーから怒られるので(^_^;)
by みずき (2022-02-05 12:09) 

ma2ma2

横浜の中華まんは美味しいですね!
寒いときには良いですね。
by ma2ma2 (2022-02-05 12:30) 

Boss365

こんにちは。
お母様からのお土産催促「何気に重いものばっかり」(爆)お疲れ様でした。
運輸局から日本大通り方面、観光名所な場所色々あり。
山下公園も近くなので日差し良ければ散歩したい感じです。
中華街も混んでいるみたいですね。
「仏壇用に戦利品を・・・」つまみ食いするワンチャンいないですが・・・
仏壇・お空?で堂々と食べている可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-05 12:54) 

ぽちの輔

体に染みついた習慣はなかなか抜けないでしょうね^^
by ぽちの輔 (2022-02-05 14:48) 

とし@黒猫

きょう、ピクミンブルームで庁舎へ寄りましたよ。
旧庁舎と比べると、新しくてきれいですよね。
by とし@黒猫 (2022-02-05 15:51) 

みずき

ma2ma2さま

レンチンじゃないと大きい肉まんは
熱々で美味しかったです。それが
食べてる最中にどんどん冷めて、今日は
寒いんだなと改めて思いました(^_^;)
by みずき (2022-02-05 17:58) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
中華街での買い物って重いものが
多くなりますよね。チリソースとか
欲しかったけど止めときました(^_^;)
もう少し暖かかったら散策もしたかったです。
ソファの横に仏壇なので、油断すると
つまみ食いしてたんですよ。
by みずき (2022-02-05 18:00) 

みずき

とし@黒猫さま

バス停にも新庁舎のありますよね!
キレイなのできてるなぁって見ました。
横浜の古い建物も好きです(*^-^*)
by みずき (2022-02-05 18:01) 

みずき

ぽちの輔さま

ラップかけてから、あっ、ってなりました。
たまにしか行かないのに行くお店が同じって
辺りも、人って習慣になるとそのままだなと
思います(^_^;)
by みずき (2022-02-05 18:03) 

ヨッシーパパ

中華街も最近遠ざかっています。
以前は、数年に一度は中華街でも飲み会があったものですが。
by ヨッシーパパ (2022-02-05 18:26) 

Mitch

いろいろ忙しい1日でしたね。
更新講習、ロケ地でのぬいぐるみとの写真撮影、おみやげの購入、
忙しかったけど良い気分転換になった1日だったのでは^^
by Mitch (2022-02-05 18:27) 

みずき

ヨッシーパパさま

久しぶりに行ってきました。
本当に昔からのお店はほぼあったので
行ってみたら懐かしいと思いますよ^^
by みずき (2022-02-05 22:51) 

みずき

Mitchさま

せっかく同じエリアなのでと欲張りました!
馬車道でバス停が分からなくて焦りましたが、
講習だったけどなんかリフレッシュできた
一日になりました^^v
by みずき (2022-02-05 22:55)