SSブログ

ご飯難民な気分 [2.5次元]

大型連休期間は出勤してたので、月末に
2連休ずつ休みです。今日は昼公演。

立川駅って青梅線に乗る時くらいしか
行ったことがないので、どこに何が
あるのかよく分かんないですよね。

あ、小学生の時に多摩動物公園に行った
時も立川駅利用だったかも。

しかも今回の会場がある辺りは、かなり
計画的に整備されてますね。オシャレ。

公演時間が繰り上げではないので、普通に
昼公演が12時半からです。現地で食べるか
家で早めの昼ご飯を食べて向かうか、悩みます。

なんかね、ぼっち観劇だけど、どこでご飯
食べていいのか悩ましいです。

悩んだ結果、デパ地下でおにぎり買って外の
ベンチでひっそり食べるという・・・

お店は営業してる時間帯なのに、ご飯難民の
気分です。明日は昼夜公演だから、どこかに
入らないとなぁと悩ましいです。

あ、帰りに会場から駅への道で外国人(東南アジア
とかかな)女性に声を掛けられました。何かチラシを
持っていたので、道でも聞かれるのかと思って覗いたら
「生活費に困ってるから寄付してくれ」って。

なんか数年前にこういう詐欺、注意喚起廻ってたよな・・・
御茶ノ水駅のあたりでも、外国人留学生だか旅行者が
手作りのお菓子や国旗を売りつけてくるから、通る人は
気を付けてとかあったよな。

なので、全文読まずに立ち去りました。
明日行ったときにいたら、気をつけなくちゃです。


nice!(50)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 25

斗夢

3年ぐらい前に立川駅に行ったんですが、
変わりようにびっくりでした。
大都会ですね!
by 斗夢 (2021-05-26 05:36) 

wildboar

いきなり寄付してくれ、と云われても、あ、そうですかとはなりませんよねえ。(・・;)
by wildboar (2021-05-26 06:05) 

旅爺さん

公演を見に行くのもご飯難民になって、なんですね(@_@)
みずきさんも「生活費に困ってるから寄付してくれ」交ざったら?笑
by 旅爺さん (2021-05-26 06:25) 

みずき

斗夢さま

立川駅って南武線の終点で多摩地方への
入り口ってイメージだったんですが、
かなり開発されてて驚きました(°Д°)
by みずき (2021-05-26 09:21) 

みずき

wildboarさま

紙もってウロウロしてたから道に迷ってるの
かなと差し出された紙を見たら、一行目に
「寄付してください」なので、あ~ってなりました。
胡散臭かったです(^_^;)
by みずき (2021-05-26 09:23) 

みずき

旅爺さんさま

公式からは、周辺に滞留せず帰宅してねと
アナウンスがあるので、飲食店利用は
どうなのかなとか気になっちゃいまして……
間違いのない日本語文書だったので、詐欺
だよなぁって感じました。何年か前から
出没してると注意喚起が廻ってたので(^_^;)
by みずき (2021-05-26 09:27) 

ma2ma2

立川駅ってかなり行っていないです!
いきなり寄付してって言われてもですね。
by ma2ma2 (2021-05-26 09:40) 

ぽちの輔

留学できるのなら
それなりに裕福な家の子なんじゃ?
技能実習で来てる子なら
仕事も減って苦しいかも?^^;
by ぽちの輔 (2021-05-26 09:41) 

とし@黒猫

ご飯難民は、立川でなくてもなるので、
コンビニでおにぎりを買って、ベンチでお茶とおにぎり、
というパターンは、出かけると、ちょくちょくあります。
by とし@黒猫 (2021-05-26 11:14) 

Boss365

こんにちは。
立川駅、立派になった話を聞いた事あり。
「ご飯難民な気分」少し寂しいですが、安全ですね。
外国人、詐欺なのかどうか?分かりませんが・・・
問題ありの行為ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-26 11:48) 

みずき

ma2ma2さま

いきなりカードを見せられるやつでした。
数年前にこういう募金詐欺があると廻って
たのでたので、それかなと(*_*)
by みずき (2021-05-26 14:04) 

みずき

ぽちの輔さま

なんか怪しいので、スッと立ち去りました(^_^;)

by みずき (2021-05-26 14:04) 

みずき

とし@黒猫さま

行き慣れない場所&外食していいのかな
って言うので迷っちゃいました。今日は
高島屋でご飯にしました(^_^;)
by みずき (2021-05-26 16:22) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。立川駅ってこんなに人通りが
多いんだとビックリしました。昭和記念公園と
多摩動物公園くらいしか思い付かなかったので。
近づいてきてカードを見せるって、何か手慣れてる
感がありました(^_^;)
by みずき (2021-05-26 16:25) 

Mitch

昭和記念公園に西立川から行ったり、立川から歩いたりしていので、
立川駅はたまに利用しています。
立川駅は中央線、青梅線、南武線、多摩モノレールと集まって
いっぱしの乗換駅で、再開発も進み賑やかな街に変身しましたね。
by Mitch (2021-05-26 18:16) 

ヨッシーパパ

立川駅で降りたことはあったかなぁ?と、記憶を辿りますが乗換で利用したくらいかも・・。
by ヨッシーパパ (2021-05-26 18:43) 

横 濱男

立川・・未知の街ですね。
以前、仕事の帰り道に、電車賃を貸してくれ!!と言う輩に出会いました。
何じゃこいつ!!
すかさず、駅前に交番があるからそこで借りろ!!と言ったら去りましたよ。

by 横 濱男 (2021-05-26 18:52) 

mio

わたしも1人遠征の時はだいたいコンビニのおにぎりを
ベンチで・・・になっちゃいますよ。1人でお店に入る
のって苦手なんです。外で缶チューハイ飲むのは平気な
のに(笑)
by mio (2021-05-26 19:07) 

みずき

Mitchさま

南武線の端っこのイメージだったので
ビックリしましたJRの駅も使えるけど
こっち方面に来ることも無いので驚き
ました。多摩サイをチャリで走ってる
時に南武線を見るくらいでしたので(^^)
by みずき (2021-05-26 21:34) 

みずき

ヨッシーパパさま

同じく奥多摩方面に行くときくらいしか
使わなかったし、降りたことも小学生の
時以来なので変わりようにビックリしました(^^)
by みずき (2021-05-26 21:35) 

みずき

横 濱男さま

きれいに開発されたけど怪しいのも
居る駅って認識になりました(^_^;)
電車賃詐欺、聞いたことあります。
駅前には交番があるから、そこに
行きますよね、普通なら。
by みずき (2021-05-26 21:37) 

みずき

mioさま

面倒くさいからおにぎりもあります!
コロナ関連で、公演観に行く人がたくさん
居そうなファミレスは何かなってのと
お昼時に行くと他のお店も混んでるかもって
躊躇しちゃいました(^_^;)
by みずき (2021-05-26 21:39) 

mau

立川…先輩にオカマバーに連れて行かれた記憶しかない
by mau (2021-05-26 23:33) 

みずき

mauさま

なぜに立川で・・・
次に行くときに場所だけは確認を
してしまいそうです^^;
by みずき (2021-05-27 23:53) 

mau

大昔、ROLLYの隣で踊ってたオナペッツのお二人が所属していた亜門というお店でした。もう閉店してるそうです。
by mau (2021-05-29 00:28)