SSブログ

すっごく久しぶりにFF9やってる [ゲーム]

今日はお休み、9時くらいまで寝ちゃいました。
でも、ワンコ殿が散歩に行かなくなってから
久しいので起こされることもないです。

今月に入ってからは階段も登れないし、ついに
先週からはウェットのえさになりました。
それでも少量しか受け付けないらしく、少しでも
食べすぎると戻してしまうので、寝るか水を飲むか
トイレに行くかしかしてない日々、骨格標本が
歩いてるみたいです。

哀しいけど、薬を飲み始めてもうすぐ3年。
先生が、長い子で3年ほどっていってた期限が
もうすぐ切れるので、お迎えも近いのかなと
頑張ったよなと思う一方、やっぱり哀しいです。

立ち上がるのもやっとなのに、それでもあとを
ついて来ようとするので、最近は家に居る時は
なるべくワンコと一緒に過ごしてます。

流石にどうぶつの森だけじゃ長時間つぶせないので
FF9をやってます。これ、年末にダウンロード版が
セールになってたんで、まあそのうちやるかなって
買ってたんですよね。

その昔、スクエアとエニックスが別々の企業だったとき
わたしはドラクエ派だったんですよ。大抵新作って
時期がかぶるので、そうすると部活とかあるから
そこまでゲームに時間つぎ込めないし、ドラクエを
やってました。

エニックスのソフトをやったのって、クロノトリガーが
初めてじゃないかな。で、そのあと友達にロマサガ借りて
やってました。呪文とかアイテムが違うけど、一回やって
おくと、基本は他のエニックスゲームでも一緒だから
どうにかなりましたね。

PSになってからも、FF7、8には手を出さずドラクエ
メインにやってましたね。PSってあとは何をもって
たっけなぁ。ときメモやゼノサーガって2だったよなぁ。

で、時が流れてPS2、CMでみたFF10の映像が
メチャクチャ綺麗で絶対にやる!ってなりました。
FF10の発売までの時間で何をやろうかなって
時に手を出したのがFF9です。

そのあとに7とか8とかDSで過去のとかやりました。
あ、8はですね、どうしてもリノアが好きになれなくて
途中で投げました。7は盛大なネタバレをされて
やる気が失せたという・・・蛇足ですが。

久しぶりにやってみたけど、まあ攻略見なくても
できるもんですね。覚えてるというか何というか。
ただ、コントローラーの問題なのか少し操作しづらい
と感じる時もあります。PSシリーズのコントローラーって
すごい握りやすいですよね。

そんな感じで、ここんとこ休日にはワンコの横で
FF9が日課です。今ですね。船で黒魔導士の村に
いくとこまで進みました。基本的なことは見なくても
できるけどチョコグラフがなぁ、いっそ自力でやるか
それともまとめて攻略見るか、悩みどころです。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

mau

FF、なんか苦手なんですよね。
クロノトリガーやドラクエはやり込むのに
by mau (2021-02-21 23:53) 

猫毬

ブランクの兄貴!!~~(´;ω;`)…(石化
by 猫毬 (2021-02-22 00:30) 

斗夢

寂しいですね、なるべく長時間そばにいてください。
by 斗夢 (2021-02-22 05:39) 

ぽちの輔

分かっていると覚悟できるかもしれないですけど
時間が長く感じそうです^^;
by ぽちの輔 (2021-02-22 06:59) 

旅爺さん

ワンチャンはもう老衰なのかな?。
爺も老衰間近・・いやまだ頑張ります、(^_^)/””””””*
by 旅爺さん (2021-02-22 08:31) 

みずき

mauさま

FFシリーズって本編には直接絡まない
ミニゲーム要素が多い印象があります。
あと、最終的に何が正しいのか考える
ことが多くて、とは感じます。わたしの
主観ですが、ドラクエの方が気持ちが
晴れる率高いです(^_^;)
by みずき (2021-02-22 09:09) 

みずき

猫毬さま

序盤も序盤で、えぇ~~っ!?
でしたよね(^_^;)
by みずき (2021-02-22 09:10) 

みずき

斗夢さま

よく頑張ってくれたと思います。
ロスの凹み具合が今から恐ろしいです(T^T)
by みずき (2021-02-22 09:11) 

みずき

ぽちの輔さま

お互い何もなければワンコの方が
先にいくのは歴代で重々承知ですが
だからと言って哀しくないわけでは
ないですよね(>_<)
by みずき (2021-02-22 09:12) 

みずき

旅爺さんさま

一応、犬種としての平均には達してます。
病気もありますが老衰に近いのではないかと
感じています。
はい、まだまだですよ!五輪は怪しいけど
万博はやれそうですし(^^)
by みずき (2021-02-22 09:15) 

wildboar

うちにいたラッキー君も近づいたころは外ばかり見て動きませんでした。可哀想でしたねえ(-.-)
by wildboar (2021-02-22 09:45) 

ma2ma2

FFは最近すっかりご無沙汰です。
by ma2ma2 (2021-02-22 11:17) 

みずき

wildboarさま

本当は外に出たいだろうに
体が言うことをきかなく
なってしまったようで……
出来れば苦しまずにと
願ってます(T^T)
by みずき (2021-02-22 11:25) 

みずき

ma2ma2さま

わたしも新しいのは全然…
据え置き機は厳しいのと、シナリオよりも
バトルシステムとかに傾いてる印象を12で
受けてしまったので(^_^;)
by みずき (2021-02-22 11:27) 

とし@黒猫

FF9は、思い入れがないまま終わってしまった記憶です。
7とX, X-IIが印象的かなあ。
by とし@黒猫 (2021-02-22 15:56) 

ゆうみ

わんこ 元気復活しますように
by ゆうみ (2021-02-22 18:21) 

Mitch

ワンちゃん、何歳になったのでしょうか?
何時かは必ず ・・・ 宿命とはいえ、寂しいですよね。
できるだけ長く頑張ってほしいものですね。
by Mitch (2021-02-22 18:30) 

みずき

とし@黒猫さま

やっぱり一番最初にやったFFシリーズなので
印象に残ってます。あとは、としさんと同じく
10と10-2です^^
by みずき (2021-02-22 22:41) 

みずき

ゆうみさま

平均年齢は生きているので、できれば
最後にもう少しだけ元気になって、外を
散歩して、美味しいものをたくさん食べて
欲しいなと思ってます。ありがとうございます!
by みずき (2021-02-22 22:42) 

みずき

Mitchさま

ワンコ殿、14年半になります。
そこまでご長寿じゃないけど、心臓肥大に
なって3年目に入るので、頑張った方だと
思います。最後に一緒に散歩に行きたいのですが・・・
by みずき (2021-02-22 22:50)