SSブログ

バレンタインイベントと言えば花札 [ゲーム]

今日も出勤、電車はそこそこ空いてるので
土日祝日の出勤も悪くないです。まあ今は
そんなにイベントもないしね。

コロナが落ち着いてイベントがあれこれ
復活したら、土日に休みたい~って
なるかもですけど。

舞台は平日中心でエントリーってのも
1つですからね。どこか1つは土日に
友人と日程を合わせてエントリーすれば
会えるし、ってまあ当選しないとなんですが。

で、あんまり課金がメインのソシャゲはしないように
してたんですが、去年から本格的にA3!を回し
始めたので、ついガチャとかイベントで推しキャラが
入ってると課金しちゃいます。ダメですね。

リアルイベントが復活したらそっちに回したいから
ソシャゲ課金は控えないと。

そういう点で言えば、刀剣乱舞オンラインって
ものすごく良心的なのかなって感じます。
デイリーミッションをこなしてれば、それなりに
資材も小判も溜まるし、イベント系も課金して
アイテムを使うとかしなくても、まあ期間内に
終われます。ちゃんと無理のないペースで最低
1振りは入手できるようになってるし。

2振り以上手に入れようとすれば、やっぱり
課金はあった方が良いと思うんですけどね。

世間はバレンタインシーズンはバレンタインの
イベントが発生してるわけですよ。ところが今年の
刀剣乱舞、定期でやってる「秘宝の里」という
双六式のマップを進んで玉を集めて刀をドロップ
するというのをやってまして。

その時に出てくる敵札が花札モチーフなのです。
そしたらですよ、いっそとなったのかどうかは
不明ですが、ついに本格的に花札を取り入れた
イベントになりました。

敵札=札を集めながら役を作りつつ、敵を倒し
ながらマップを進んでいきます。
アオタンそろったとか花見で一杯とか、こいこいとか
選択しつつこなしてます。他のソシャゲがどうかは
A3!しか分からないんですが、毎年チョコではなく
豆を集めたり鬼を討ったりしてたのに遂に花札を
履修し始める審神者、なんか面白い世界です。

刀剣乱舞のくくりで言えばメディアミックスの1つ
であるアニメ、刀剣乱舞花丸の映画三部作決定が
今日のイベントで発表されました。

あ、このイベントは不参加でしたけど。

これってちょっと前に5周年記念で新しくプロジェクト
が動いてるって発表になったやつですね。第三期が
くるかと思ったら、まさかの映画三部作でした。

各方面で周年記念イベントがあって楽しいです。
いっそのこと、初期刀の模造刀とかお迎えしちゃおう
かしら、なんて。うちの初期刀は加州清光ですが
昔祖父の家にあった打刀も加州清光です。縁を感じます。

因みに武士の家系とかではなく、戦後にありがちな
華族制度が廃止になったことで美術品を担保にお金を
借りる元華族が地元にいたってことなのです。
寄贈しないで置いといてくれればなぁ、わたしが
お迎えしたのにな。



nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

mau

イベント無いせいか、携帯での課金とかポチッと買っちゃう金額が増えてます。危険!
by mau (2021-02-15 00:27) 

ぽちの輔

岐阜県の関町は刀鍛冶の街なので
遊びに行ったら帰りたくなくなるかも?^^
by ぽちの輔 (2021-02-15 06:31) 

wildboar

土日出勤できるのも空いていればこそですね(^^)
by wildboar (2021-02-15 06:33) 

とし@黒猫

土日祝日の出勤は、損した気分になります。
みんな休んでるのに、と思ってしまいます。
法律で、日曜と祝日に労働させた場合は、
会社は割増の手当を支払う必要があり、
それを考えたら、悪くもない?!
by とし@黒猫 (2021-02-15 09:52) 

ma2ma2

人出も相変わらず少なくならないですね!

by ma2ma2 (2021-02-15 12:48) 

みずき

mauさま

分かります!
コミケないしイベント無いしと
ついつい公式やソシャゲにお布施
し過ぎてしまいました(._.)
by みずき (2021-02-15 14:12) 

みずき

ぽちの輔さま

自分の刀を打たせて欲しい
ってなりそうです(*^.^*)
by みずき (2021-02-15 14:13) 

みずき

wildboarさま

混んでたら、なんでシフト希望出すのに
わたしだけ土日……とかなりそうです。
せめて空いててもらわないと(^_^;)
by みずき (2021-02-15 14:14) 

みずき

とし@黒猫さま

イベント系は平日開催しないのにと
思うときがあります。シフト制の
職場でもある程度の特典は欲しいです。
でないと、カレンダー通りに休んでる
責任者とか居るのでホントにもう(>_<)
by みずき (2021-02-15 14:16) 

みずき

ma2ma2さま

何だかんだで休業してる店舗や施設も
減りましたし、ワクチン打つから
いいでしょ、みたいな空気になって
来てる気がします。でも、わたしも
今年は桜を見に行きたいと思う気持ちも(^_^;)
by みずき (2021-02-15 14:17) 

t-toshi

今もお祖父さんの家に加州清光の
刀剣があるのですか。小生3本程
刀剣を所持しています。内、1本が
加州藤原・・銘があります。
by t-toshi (2021-02-15 14:23) 

ゆうみ

土日に出勤して 平日ゆっくりとできるのは
魅力的だと思う。
人混み歩かなくて済むじゃない。
by ゆうみ (2021-02-15 18:11) 

Mitch

その昔、納期の追われて土日出勤したことがありますが、
帰りに渋谷を通った時は、休みを満喫(?)した人たちで
あふれかえっていて、むなしい思いをしたことも ・・・。
by Mitch (2021-02-15 18:31) 

ニッキー

バレンタインで花札(°_°)
和の雰囲気を大事にされてるんですねぇ( ^ω^ )
花札の役に強くなりそうですw
by ニッキー (2021-02-15 19:09) 

みずき

t-toshiさま

改めて当時の書付を見てみたら、加州ではなく
「備前長船清光」でした^^;
嘘か本当か分からないけど毛利元就使用とあります。
わたしが小さいころに、個人で持っててもと元の
ところが運営してる博物館に寄贈してしまったそうです。
えぇ~~って思ったのを覚えてます。
by みずき (2021-02-15 22:53) 

みずき

ゆうみさま

買い物やナンジャタウンは空いてて
行きやすいです。お昼ご飯とか
あんまり待ったこと無いですね^^
そこはとっても便利です!
by みずき (2021-02-15 22:56) 

みずき

Mitchさま

分かりますとも!
コミケの日に休めなくて途中までコミケに
行く人の群れと同じ電車で、すっごくすっごく
羨ましかったです><
by みずき (2021-02-15 22:58) 

みずき

ニッキーさま

刀剣乱舞公式としては洋のイベントを否定
してるのではなく和のイベントを優先してる
らしいです。が、この時期花札かぁと不思議な
感じもします。昔、祖母に教わってやったり
PCでやったりくらいですが^^;
by みずき (2021-02-15 23:01)