SSブログ

後遺症かストレスか [新人なので]

気温が高い日でも、まだ空気は爽やかですね。
おかげで朝晩は、ちょっと肌寒くも感じます。
そのせいか、下り龍が降臨する頻度も上がりました。
腹巻でもしようかしら。

さて、昨日なぜかうやむやのうちに投げられた
仕事ですが、言われたとおりに転送したら
「日付を今日にするかどうか確認の電話して」って
電話がきました。

いや、館長には公用の携帯が渡されてるんだから
それは自分で確認すればいいんじゃないですか?

何ていうか、ウルトラブラックのところであれこれ
ガンガン矢継ぎ早にっていうのをやられたときの
後遺症なのか、言葉で次々に「あれやってこれやって」って
圧の強い指示だしされると、息苦しくなります。

自分でもどうしようもないし抑えようもないんですが、
すごく気持ちが慌てちゃって、「やらなくちゃやらなくちゃ」
って、お前はシンジか!(エヴァ、ね)ってくらいになって、
強迫観念にかられる&何をどうすればいいのか分からなく
なる、で結果あわあわと作業を進めるけどどこかしらに
ぬけがあるって作業になってしまうようです。

息苦しいし心拍数は上がるし手は震えてくるし考えは
まとまらなくなるし、嫌だなぁ。後遺症かなぁ。
コロナのストレスだけとは思えないです。

いまでもフラッシュバックのように襲ってくるので
そのたびに頭の中で100年に一度の殺戮というくらい
ウルトラブラックの関係者を切り刻んでます。消えて
なくなれと、チョップドサラダも真っ青なくらい
頭の中で何人も切り刻みます。でも消えて無くならない。

PTSD的なのかな。

あ、ついでにこのウルトラブラック、いまだにわたしに
健康保険の資格喪失証明書を送ってこないんですよ。
会社も負担するから絶対とっくのとうに脱退扱いに
なってるはずなのに、送ってくる手間は惜しむのね。

消えて無くなれ・・・

その点、パネルの作成とそれにかかるデータ修正は
区の担当者の人からメール添付で校正されたものが
届きます。それを印刷してチェック入れながらデータを
直して送りなおすという、ある意味、直接の接触がない
やり取りをしているため、とても落ち着いて作業ができます。

問題は、データ入稿や搬出入の業者さんへの連絡で
ミスや漏れが出ないか、ですね。なんせ去年までの
進行や対応を聞こうにも、「俺、担当じゃなかったから」
って毎回同じ答えしか返ってこないので。

どうにか頑張ってみるしかないですね。




nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 24

ぽちの輔

治るまで時間がかかりそうですね。
焦らずゆっくり正確に^^
by ぽちの輔 (2020-05-15 06:09) 

ニッキー

その症状はしっかりPTSDですよねぇ。。。
訴えるのも1つの手だけど
さっさと関係を切ちゃった方が
絶対的に精神的には良いですもんね(ー ー;)
でも未だに資格喪失証明書を送ってこないなんて
会社としてありえないんですけど・・・(°_°)

by ニッキー (2020-05-15 07:36) 

ma2ma2

PTSDになっちゃっていますか?
色々気にしない方が良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2020-05-15 09:24) 

U3

おはようございます。
慌てたら深呼吸をして、それから気楽に行きましょう。
多少遅れたって命がなくなる訳じゃない。
頭の中で切り刻まなくても「おかわいそうに」と憐れんであげるくらいの心の余裕を持つと仕事は苦でなくなるものです。
by U3 (2020-05-15 09:57) 

wildboar

余計なことかもしれませんが、あの時のクリニックはもう通院していないのでしょうか? コロナの問題がなければ、今の職場で慣れるまで通院した方がいいように思います。
腹巻は、絶対お薦めです。私もよくやっていましたよ。
by wildboar (2020-05-15 10:23) 

とし@黒猫

早く忘れるのがよいでのですが、
忘れたくても意思と関係なく蘇るから
フラッシュバックは厄介です。
本当にPTSDだったら精神科医の治療が必要です。
そこまでいく手前なら、楽しいことを考えて
気分転換することで、やがて嫌な記憶は薄れます。
by とし@黒猫 (2020-05-15 10:56) 

みずき

ぽちの輔さま

何で上手くいかないんだろうってなることが
多いように感じています。何かしてる時に
手を止められて「こっちの仕事を手伝え」と
要求される時になる確率が高いので、ちょっと
時間かかるかなぁという印象です・・・
by みずき (2020-05-15 18:07) 

みずき

ニッキーさま

何もしてないときに言われる分には
大丈夫なんですけど、似たような状況に
なると駄目です、PTSD的ですよね・・・
このままだと、源泉徴収票も送ってこない
だろうなぁって予感がします><

by みずき (2020-05-15 18:11) 

みずき

ma2ma2さま

もしかしてって感じなんですが、「自分が抱えてる
案件がある」「そこにねじ込まれる」「圧が強い」の
条件が重なると駄目だなぁってなります。
あと、ふとした時に記憶がよみがえるのでそのたびに
頭の中では殺戮事件が起きてます^^;
by みずき (2020-05-15 18:13) 

みずき

U3さま

早く消えて無くなっちゃえばと
思うんですがなかなかどうして・・・><
by みずき (2020-05-15 18:15) 

みずき

wildboarさま

あの時、地元のクリニックだと診療時間に
空きが無くて職場近くで予約取っちゃったんですよ。
なので病院に近づく=ウルトラブラックに
近づくなので、もうほんと無理みたいな・・・
ハロワから要請された証明書も、必死の覚悟で
取りに行きました><
腹巻、夏用の薄いのとか探してみます^^
by みずき (2020-05-15 18:38) 

みずき

とし@黒猫さま

フラッシュバック、意思とは関係なく
起こるから厄介ですね・・・
まだ手前だと信じたいです!
by みずき (2020-05-15 19:03) 

ヨッシーパパ

タダでさえ、イライラしがちな時期ですので、余計なストレスを加えて欲しくないですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-15 19:05) 

wildboar

あー、ウルトラブラックの近くだったんですね。じゃー、新たに掛かるのはしんどいですねえ。

今の会社では健康保険は加入できているんですよね? そうしたら、資格喪失証明書なんて送ってこなくても問題ないと思うのですが(?_?)
by wildboar (2020-05-15 19:11) 

ゆうみ

みずきちゃん
一緒にこの局面を乗り越えましょう。
(*´Д`) ため息です。
by ゆうみ (2020-05-15 19:38) 

みずき

ヨッシーパパさま

自粛にいろんな楽しみの中止に生活の不自由さに
ストレス溜まっちゃいますよね(ノД`;)
演劇界も止まっちゃってて回復場所が無いのが・・・
by みずき (2020-05-15 21:28) 

みずき

wildboarさま

近くに行くとか思うだけでかなり・・・
今現在のはちゃんと加入で来てるんですけど、
届いてませんって連絡したときに、「確認して
送付する」って返事が来たのに、結局は放置
なんだなぁと思いまして><
by みずき (2020-05-15 21:31) 

あとりえSAKANA

気持ちがパニックになった時は深呼吸して、
吸って、吐いて、大丈夫大丈夫大丈夫と
自分に言い聞かせて下さいね。
だいたい「わーーーー!」ってなる時って
ちゃんと息吸えてませんからね。

(私も精神的に辛くなると、深呼吸して
おまじないして乗り切ります。)
あ、ため息も効き目あります。吸って吐いて
ください!
by あとりえSAKANA (2020-05-15 21:50) 

みずき

ゆうみさま

多方面からのストレスかかりまくりですよね。
一緒に出口のその先に行きましょう!
by みずき (2020-05-15 22:21) 

mau

じかんぐすりと、ひにちぐすり。
ストレスやトラウマはゆっくりして付き合っていくしかないですよね。出来ることからやりましょう
by mau (2020-05-15 22:54) 

みずき

あとりえSAKANAさま

パニックになりつつあるなと思っても
なかなか止められないのが悔しいです><

by みずき (2020-05-15 23:30) 

みずき

mauさま

目に見えないだけに、どれくらいの
ダメージなのかが分からず、もどかしいですね・・・
by みずき (2020-05-15 23:34) 

U3

おはようございます。
Re: 渦中にいるとそうだよね。
 自分は我慢しないのでその場でズバッと言っちゃう方でした。まあ会社の中でも私だけでしたけどね。そんなアホ。でもそれでも部長までにはなれました。(^_^)
by U3 (2020-05-16 08:39) 

みずき

U3さま

圧が強い人って、自分の要求を断られないこと
前提だから困ります。あと、役所の方も自分で
削った文書を平気で校正で復活とかなんだかなぁ・・・
はたから見ると、なんでもない事なんでしょうけど><
by みずき (2020-05-18 00:03)