SSブログ

心と体の健康維持 [日々徒然]

昨日の予報では朝から曇りのようでしたが
綺麗に青空が広がってました。風はちょっと
冷たかったけど、晴れて日差しがあったからか
裏の公園は大にぎわい。

ビックリなのが、保護者同士で集まって
お酒飲んでるの。何度も書いてますけど、
ここ、緑道でそれを緑道公園って名称に
なってるのよね。

んでもって、すぐそばに民家が並んでるのね。
窓開けたら自転車がずらっと並べられてたり、
塀にボール当てられたりするのは困るのです。

八重桜見ながらお酒飲んでて、一緒に連れてて来た
子どもたちは、屋外なのに自転車にまたがって
対戦ゲーム。それ、ここで集まってやらないと
いけないことですか、って感じでした。

わたしはいつもどおり、ワンコの散歩と
すぐそばの野菜無人販売所へ。地主さんで
まだ菜園作ってる方が、ご自宅の門のところで
季節の野菜を置いてくれてるのです。

タイミングが良いと、ここのお爺ちゃんやお婆ちゃんが
すぐそばで作業してらして、それぞれの野菜のお勧めの
食べ方を教えてくれたりします。

大抵いつもワンコの散歩で寄るから、わたしでって
よりはワンコで覚えてくれてるみたいです。

そして午後、お母んと地元に流れる用水路沿いに
軽く散歩をしてきました。先週、買い物の荷物持ちに
着いていったとき、しばらく引きこもってたからか
足があがってなくて、靴をする音が聞こえてきまして。

2人で「これはヤバいぞ」って、今度の土日は
少し地元を歩いて足が弱らないようにしないとねって。

同じように散歩したり走ったりしてる人が、いつも
よりは見かける気がしました。この用水路、桜や
アジサイが見ごろを迎えるとよく出かけます。

あと、昔から地元ランナーが走るところでもあるのです。

一応、車も通れる区間もありますけどね。
地元の方とかごみ収集車とか。でもそれも
レアなので、安全と言えば安全なのです。

家に居ろって言っても、家族構成によっては
限界ってなるときもありますよね。
コロナが終息するまで、心も体も健康に、家族関係も
健康に保たないとですね。


nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 20

とし@黒猫

コロナは、真夏になると患者は減りますよ。
でも、その頃、南半球のオーストラリアやニュージーランドが爆発感染。
で、そっちが落ち着いたら、また北半球に戻りますから、
終息宣言は、2年ぐらいはかかりそうかな。
by とし@黒猫 (2020-04-11 23:11) 

フヂ

屋外でかたまってゲームしてる子、
時々いますね。何で外にいる?
って思っちゃいますよ。今はなかなか
友達にも会えなくてストレスなのかも
しれませんが、そこは親が何とかしてほしいな…。
大人も色々しんどいんでね(;´Д`A ```
by フヂ (2020-04-12 00:33) 

ぽちの輔

外だと液晶画面が見難くて・・・。
デジカメの話ですけど^^;
by ぽちの輔 (2020-04-12 06:05) 

旅爺さん

こんなコロナ騒ぎの時期にワンコと散歩程度なら分かるけど、
桜の下で宴会やってるなんて、良いのかな?。感染するよ~!”。
by 旅爺さん (2020-04-12 08:14) 

wildboar

こんな時に花見で酒かっくらっとるヤツ、理解ができません。そんなに酒飲みたければ、自分の家で飲め! と言いたい。
by wildboar (2020-04-12 09:19) 

横 濱男

保護者同士で集まって酒・・・おバカの典型ですね。。
いつも人の居ないところ・・・散歩者で多めになってます。
外は安全・・・そうでもないですよ。
風上で、咳されたり大声で喋っていると、飛沫が飛んできます。
風向きに注意が必要です。。
by 横 濱男 (2020-04-12 14:41) 

ニッキー

今日の午前中に赤いチャリに出動してもらって
川沿いを新幹線を見に走ってきましたが、
お子様がサッカーや野球してて保護者さんが側で見てました(°_°)
いや、確かにお子様も元気が有り余ってるとは思うけど
お母様方、せめてマスクはしてもう少し離れたほうが・・・(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-12 14:49) 

ヨッシーパパ

ドラマもこれだけ集中してみることが出来ますが、モニターとにらめっこでは、行けない様な気もします。
by ヨッシーパパ (2020-04-12 18:37) 

ゆうみ

周囲との関係を円滑にして この束縛の日々を過ごしたいですね。
by ゆうみ (2020-04-12 20:28) 

みずき

とし@黒猫さま

先は長いですね・・・
わがまま言うと、マスクと消毒と体温チェックで
対処して、舞台観劇や映画鑑賞はOKくらいに
落ち着いて欲しいです^^;
by みずき (2020-04-12 22:12) 

みずき

フヂさま

会えないのがつまらないのは分かるんですが・・・
そこは通信とかで乗り切ってってなります><
by みずき (2020-04-12 22:13) 

みずき

ぽちの輔さま

わたしもそう思います^^;
コミケとかでの待機列で、太陽で
液晶が見えないってなりますもん。
by みずき (2020-04-12 22:16) 

みずき

旅爺さんさま

顔を合わせて飲みたい気持ちは
分かりますが、近隣住民にとっては
毎年ちょっとばかしいい迷惑なので^^;
特に今年は自粛して欲しいものです・・・
by みずき (2020-04-12 22:18) 

みずき

wildboarさま

オンラインで飲み会とか流行ってるので
そっちで飲み会して欲しいです。
問題は、なんで子供も連れてくるかなと・・・
家でゲームでもさせておけ、って思いました><
by みずき (2020-04-12 22:22) 

みずき

横 濱男さま

ほんっとうに馬鹿の集団って感じでしたよ。
なんでこういう人たちって、小学生や
中学生のころ、掃除当番さぼってそうな
人種ばっかりなんだろうって人たちです。
公園の出入り口(狭いので)に固まってて
通るのが嫌でした。うちはここを通らないと
家に戻れないのに・・・><
by みずき (2020-04-12 22:25) 

みずき

ニッキーさま

屋外だから密じゃないって思ってるんですかね。
対面で近くで話してたらアウトだと思うんですが><
by みずき (2020-04-12 22:28) 

みずき

ヨッシーパパさま

引きこもり上等って盛り上がっちゃいますね^^
昨日、少し歩いたので母が足が軽くなったと
言ってました。人混みを避けた散歩は必要だなと
感じました。
by みずき (2020-04-12 22:30) 

mau

私なら、いつまでもお家にいられるのになぁ…
by mau (2020-04-12 22:33) 

みずき

ゆうみさま

営業してくれてるスーパーとかの店員さんたちが
不安にならないように、こっちは予防と最低限の
人数で行かないとですし、お互いに配慮しあって
乗り越えないとですね^^
by みずき (2020-04-12 22:38) 

みずき

mauさま

わたしも、見たい円盤とやりたいゲームと
読みたい本が山積み&ドールの手入れも
したいので、家に居て一日終われます^^;
母は、歩いてもらわないと足と背筋が
弱っちゃうので、ここが問題ではありますが・・・
by みずき (2020-04-12 22:46)