SSブログ

焦る気持ちと休憩したい気持ちと [再就職活動]

寒い一日でした。

油断するといろいろ考えて鬱々しちゃいます。
転職サイトとか見ても、やっぱり年齢的に
もうだめなのかな、とかネガティブに
なっちゃうんですよね。

早く次を見つけなくちゃっていうのと
少し小休止して、訓練校に受かったら
3か月通ってみようっていう気持ちと
せめぎあいます。

すぐに働くにしても、派遣やパートから
始めていずれ正社員っていう、少し
のんびりめの方がいいのかな、とか。

ちょっと色々ありすぎて、気持ちが
疲れてる感じがします。役所の人と
話すときも、しんどさがあるので。


で、気分転換に蘇を作ることにしました。
煮立ててると甘い匂いがしてくるのに
ワンコが反応して、足元で吠えてました。

何やらわたしだけ美味しいものを
食べてるらしい→許せん!
みたいな感じ。

ほんのりと、ちょっとだけチーズっぽいような
匂いもしてきましたよ。

なんだろう、牧場があるところのお土産にある
ミルクケーキのような甘くない練乳のような。

文庫を読みながら煮詰めて、さて粗熱をとって、と
おいておいたら今日の寒さでフライパンの中で
きっちり硬くなってました。

ラップに包んで形を整えてみると、なんだか
アイスボックスクッキーみたいです。

味はね、特に砂糖とか入れてないけど甘いです。
凝縮&濃縮って感じです。ワンコは、かなり
気に入ったようですよ。

これ、昔は燻製にしたりして日持ちさせてたのかな。
それとも、食べたいなって時に作らせてたのかな。

煮詰めてあるだけあって、鼻血出そうな濃厚具合。
そんなにたくさん食べたいものでもないかなって。
でも、すんごい栄養価がありそうというか、ぜいたくな
感じはしますね。平安時代に食べるとしたら、すごい
病人食というか特別食な感じがします。

いっそトースターで焼いてみようかな、なんて。






nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

あとりえSAKANA

「蘇」。テレビで「そんな美味しいものでは
ないですが、確かに濃厚な感じはします」
と おっしゃり、ふたくちめは蜂蜜をかけて
食してましたが微妙なお顔でした(^^;)

by あとりえSAKANA (2020-03-14 23:44) 

ぽちの輔

職業訓練を受けたら決まり易そうですもんね。
少しのんびりするのも良いと思いますよ^^
by ぽちの輔 (2020-03-15 06:12) 

ニッキー

「蘇」奈良の方で食べさせてくれる店があると知って
いつか食べに行きたいなぁとチーズ好きの私は狙ってますが
私ほどクセのあるチーズが好きでないかみさんは
「う〜ん・・・」って言ってます(⌒-⌒; )
体も心もお疲れモードだと辛くなるばかりなので
少しゆっくりして訓練校に行ってから探す方向が良いかも( ^ω^ )

by ニッキー (2020-03-15 09:14) 

とし@黒猫

今の時代、正社員で年功序列で終身雇用、はありません。
正社員になっても、途中で岐路がきます。
僕的には、契約社員やフリーランスの方が気楽です。
日本も欧米化してきていますから。
by とし@黒猫 (2020-03-15 09:56) 

wildboar

コロナの影響で経済状態が不安定、雇用形態も変化するかもと推測。ここは訓練校に通いつつ様子を窺うチャンスのようにも思います。
by wildboar (2020-03-15 11:01) 

てんてん

蘇ってなんだ~とググってみました。
「蘇は乳を煮詰めた乳製品で美味しいもの」らしい・・・
1000年に一度とも称される大ブーム?
知らなかった~
昔のチーズって感じなのかな~
by てんてん (2020-03-15 11:50) 

みずき

あとりえSAKANAさま

今日、母が黒蜜かけて再チャレンジしてました。
これから焼いてみようと思います(^^)
by みずき (2020-03-15 15:32) 

みずき

ぽちの輔さま

未経験だけど資格はある、みたくなりますが(^_^;)
ちょっとしたリハビリ期間かなと。
パートで少しずつ気持ちを復帰させるのもとか
色々考えてしまいました。
by みずき (2020-03-15 15:34) 

みずき

ニッキーさま

香りはほんのりチーズでしたけど、味的には
ミルクケーキ(固いやつ)でした。
燻製にしたら気持ちチーズかもです(^_^;)
訓練校にしろパートにしろ、受からないと
ではありますが…
by みずき (2020-03-15 15:36) 

みずき

とし@黒猫さま

今回のことで少し気持ちが凹んでるので
修復しなくちゃになりした。ハロワの
人には「これが酷くなると鬱診断になる
けど、まだ大丈夫、気落ちしてるだけ
たがら」と。
派遣や契約の方が気負わなくていいかも…
by みずき (2020-03-15 15:39) 

みずき

wildboarさま

コロナでの経済損失も馬鹿に出来ないですよね。
中途採用取り止めるところも出てきそうですし…

by みずき (2020-03-15 15:40) 

みずき

てんてんさま

元は「休校で牛乳が余る」と「時間が出来た」が
合わさってTwitterで、作ろうぜ!みたいなノリ
なんですよね。歴史で習ったり発酵学の小泉教授の
本でみたりしましたが、作る日がくるとは、です(^_^;)
チーズのような栄養価高い贅沢品のような…でした。
by みずき (2020-03-15 15:43) 

Mitch

蘇って、知識がなかったのでググってみました。
時間があるときにしか試すことができそうもないですね。
気持ちにゆとりが持てるような仕事が見つけられると良いですね。
by Mitch (2020-03-15 18:28) 

みずき

Mitchさま

作るのは初めてでした。「こういうものだったらしい」
っていうのは知ってたんですが、なんというか当時と
牛乳の濃さとか違うだろうし、でも大体正解の味
なんじゃないかなぁって思ってます^^
by みずき (2020-03-15 22:15) 

mau

日本橋の奈良まほろば館で売ってました!
自作も出来るのか…
by mau (2020-03-15 22:18) 

みずき

mauさま

今回の「牛乳消費しよう」ってのが
なければ自作してなかったかなと
思うくらいには面倒くさかったです^^;
by みずき (2020-03-15 23:42)