SSブログ

そもそもの始まりの日 [再就職活動]

あの日から8年、8年前に戻って
この日を無かったことにしてしまいたい。

そう思う人はいっぱいいるんだろうなぁ。

3.11関連で失業したあと、東京近辺も
就職活動が厳しかったなぁ。

で、過去を振り返ってもしょうがないんだけど
区切りというかなんというか、でも書きます。

学芸員として再就職先が見つからず、なんだかんだで
事務として就職しました。会社が持ってる不動産管理の
事務アシスタント兼総務庶務って待遇でした。

①2か月後、ラインで人手不足。現場へのピッキングを行う。
②4か月後、店頭で人手不足。開店準備、レジに入る。

その後も
③受付・レジのスタッフ寿退社で人手不足。
④現場スタッフ、退職で人手不足。
⑤現場スタッフ、退職で人手不足。
⑥レジ・受付入社。ヘルプにつけって言われて現場へ。
⑦現場スタッフ大量退職、物凄く人手不足。
⑧現場スタッフ大量採用後またもや大量退職、やっぱり人手不足。

そのたびにヘルプに降りてるので、自分の部署での
仕事の流れが分からなくなります。わたしが画像加工
するのを待ってサイト更新する人も居て、だんだん
コミュニケーションが取れなくなって、一時期
自分の部署なのにアウェーでどの部署にも居場所が
ない時期がありました。

この時、かなりヤバかったようで手に力が入らなく
なったり涙が止まらなくなったりしてました。

現場スタッフが不足するたびに残業&休日出勤。
さすがに残業が3週間くらい続いたときは、残業を
交代にしようって言ってもらえたけど、辛かったです。

現場の人手不足で事務方が残業をした期間、約5か月。
約一月後の夏の賞与、大量採用での資金不足なのか
一律で10万円・・・

これにブチ切れた事務方がゴソッと退職。
正直、先を越されたと思いました。

そんな状況に疲れたのと、また精神に来るのでは
という不安。

④と⑤の間に社長が交代になり、前社長が独断で増やした
わたしに対して、新社長のあたりが強い時期が
ありました。一切事務もさせてもらえず、ひたすら
古い書類の整理をしてました。もちろん給与も
カット。それなのに、人手不足の時だけ
「頼りにしてるから」って言われて残業&休日出勤。

使い勝手のいい隙間家具ぐらいにしか思われて
なかったんだなぁって感じています。

そんな理由と、常連のお客様から電話を受けている
時に現場ヘルプに降りろって言われて、「早く電話
切ってくれないかな」って思ってしまった自分に
物凄くショックでした。

本来、自分の部署で受けるお客様をないがしろにして
現場に来る客を優先するって何なの?

人手不足が解消されたら辞めよう、って思った瞬間でした。










nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 14

ぽちの輔

喘息だけじゃなかったのですね^^;
by ぽちの輔 (2020-03-12 06:00) 

ニッキー

みずきさんが器用で色々こなせるから
便利に使われちゃったんですねぇ(*_*)
ブラックじゃない落ち着いて自分の仕事が出来る
環境の会社が見つかりますように(_ _)

by ニッキー (2020-03-12 07:42) 

とし@黒猫

ハロワもいいけれど、人材マッチングサイトもヒット率高いですよ。
ただ、新型コロナで景気が下向きなので、
企業も採用には及び腰かもしれません。
by とし@黒猫 (2020-03-12 09:44) 

wildboar

無かったことにしたい日は、私も何日かあります。
責任感が強くなんでも器用にこなせる人は、会社(世渡りの上手い上司)は、そういう人を踏み台にして自分だけ上がっていきます。
神様は公平ですから、いつかいいこともあります。
学芸員のような、お仕事が適正職のように窺えます。
そういう仕事が見つかることを願っています。
by wildboar (2020-03-12 09:49) 

ma2ma2

3.11の時はお客先に出かける為に丸ノ内線に乗っている時に被災しました!
地下鉄に40分閉じ込められていました。
by ma2ma2 (2020-03-12 10:29) 

あとりえSAKANA

いろいろ辛かったですねえ。
どこの会社もねえ、こんな話聞きます。
何か慰めの言葉をかけたいですが
思い浮かびません(-x-;)
by あとりえSAKANA (2020-03-12 13:50) 

mau

会社のために頑張ったのに報われない…
by mau (2020-03-12 21:51) 

みずき

ぽちの輔さま

同じ事務方の人が、前からタバコ吸う人でしたが
残業ローテーションあたりから吸う頻度が増えて
わたしの喘息もひどくなりました^^;
by みずき (2020-03-12 22:50) 

みずき

ニッキーさま

っていうか、器用貧乏状態になりました。
特化してないから強み&売り込みがなくて・・・

by みずき (2020-03-12 22:51) 

みずき

とし@黒猫さま

某求人サイトのエージェントサービスに
エントリーしました。ほかの人から見て
向いてるんじゃないかってのを紹介して
もらうのもありですね^^
by みずき (2020-03-12 22:52) 

みずき

wildboarさま

あの日が無ければ、ってきっといくつか
抱えて、それでも生きていくってありますよね。
今、とんでもな状態だけどその分、良いことが
あることを願ってます!
by みずき (2020-03-12 22:53) 

みずき

ma2ma2さま

うーわー!
地下鉄で閉じ込めは怖いです!!
だって、余震とかありましたよね。
蛇足ですが、わたしはシフトで休みで
定年退職する方にプレゼントするメッセージ入り
カステラをオーダーしに行って、オーダーできずに
徒歩で帰宅しました・・・

by みずき (2020-03-12 23:01) 

みずき

あとりえSAKANAさま

人手不足の部署にすぐに採用をしてくれれば
まだ良かったんですが、なぜかいつも「なんとか
回ってるから」ってなかなか・・・でした。
回ってるんじゃない、回してるんだ!って
なんど思ったことか^^;
by みずき (2020-03-12 23:03) 

みずき

mauさま

全社員合わせても10数人いるかいないかの
ところで、変な経営トップの争いに巻き込まれる
とは思ってもいなかったです><
by みずき (2020-03-12 23:04)