SSブログ

今年の薪はLED [お出かけ]

日差しは暖かいけど夜は寒い。
まだお昼が暖かいだけましですかね。

で、電車内なうです。
毎年恒例の飛鳥山薪能に行って来ました。
例年10月なんですが、去年大人の事情で
9月にしたら雨がかなり激しく降って
途中で中止になったやつです。

今年は、その演目のリベンジが第一夜。
明日が違う演目で第二夜です。

去年、狂言は観れたんですが能が始まってすぐ
本気で降ってきちゃったんですよね。
屋外なので仕方がないんですが、衣装が
ダメになってしまうのはアウトなので
中止になりました。

今年は季節的なこともあってか、飛鳥山では
なく北とぴあのホールです。
2階席だけど良く見えました。

去年観れた「二人大名」はさらに面白く、
ほぼ観れなかった「紅葉狩」は引き込まれて
観劇、日本のミュージカルもいいよね。

いやほら、生演奏かつ生唄で舞があるから
ミュージカルですよね?



nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

ぽちの輔

確かに、ミュージカルかも?^^
by ぽちの輔 (2019-11-22 05:28) 

ニッキー

「生演奏かつ生唄で舞がある」確かにミュージカル=(^.^)=
その方向でプッシュすれば若い子とかにももっと人気が出そう( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-22 07:18) 

ma2ma2

能は京都で祇園祭の時に能会館で見ました!
面の説明とかもあって面白かったです。
by ma2ma2 (2019-11-22 12:15) 

ヨッシーパパ

毎年のことですが、幅広いご趣味で、感服します。
by ヨッシーパパ (2019-11-22 19:23) 

wildboar

能は(も)、正直なところよく分からないです。
みずきさんは、日本の文化を大切にされているので称賛しています。
by wildboar (2019-11-22 19:34) 

ゆうみ

能はいいですね。
日本の素晴らしい文化だと思います。
by ゆうみ (2019-11-22 21:18) 

斗夢

いろいろのことに興味をお持ちですね。
能はみたことがありません。
by 斗夢 (2019-11-22 21:21) 

とし@黒猫

あれれ、今日は雨なのに・・・・
と思って日付を見たら、なぜか、昨日のブログ更新通知が
24時間遅れで着信しました。
不思議・・・
by とし@黒猫 (2019-11-22 22:59) 

みずき

ぽちの輔さま

っぽくないですか?
唄、曲、舞、そろってます^^
by みずき (2019-11-22 23:07) 

みずき

ニッキーさま

ここに今観てるミュージカルの原点が
ありますよぉ~、刀剣乱舞の小狐丸の
能(小鍛冶)もありますよぉ~って
付け加えてみたりします^^
by みずき (2019-11-22 23:17) 

みずき

ma2ma2さま

イベント的に開催してるのだと
ちゃんと始まる前に解説を入れて
くれたりしますよね^^
by みずき (2019-11-22 23:19) 

みずき

ヨッシーパパさま

今年こそ能楽堂デビューと思いつつ、
現在のミュージカルで予定がいっぱいで
まだ行けてないんですよ^^;
by みずき (2019-11-22 23:19) 

みずき

wildboarさま

わたしも分かってみてるわけではないんです。
知ってる話もあるし、衣装や面がきれいだなぁって
思いながらみてます。あと、意外と言葉は
分かります^^
by みずき (2019-11-22 23:22) 

みずき

ゆうみさま

身体の使い方とかも独特ですが、
昔の人は、ああいう体重移動で
歩いてたのかなとか想像すると
すごく楽しいです^^
by みずき (2019-11-22 23:28) 

みずき

斗夢さま

せっかく日本に生まれたのでもっと自分の
国の文化をって思うんですが、まだまだ
観たことのないものがたくさんあります^^
by みずき (2019-11-22 23:44) 

みずき

とし@黒猫さま

能なみの、ゆったりとした時間が
流れたっポイです^^
by みずき (2019-11-22 23:47)