SSブログ

秋のにおいが足りない [日々徒然]

刀剣乱舞オンライン、秘宝の里イベント玉集めが
ゴールまであと3万弱・・・

ってなことをやってるので、今日はヨガは入れず
普通に帰ってきました。毎日行くとさすがに
疲れそうですし、ウェアが1着なのでね。
夜洗って次の日の朝じゃぁ、生乾きっぽさが
あるのでやめておきます。


てかね、若干ではあるもののアトピーがあるからか
だくだくと汗をかくからなのか、顔が痒いんですよね。
特に皮膚が薄い目の周りです。

スタジオ内でも汗をぬぐう時、ごしごししちゃうのも
原因かなぁと勝手に推測です。汗で流れないか、流れて
目に入っても居たくない保湿系の探します。
まあ、ワセリンが一番有効かなって思ってますけど。

今日もお昼が暑かったですね。急いで両替にいかなくても
種銭は大丈夫そうだし、外には出ないかも。って思ってたら
法務局に行く用事ができました。風が強いくらいだったけど
それなりに爽やかですし、真夏程暑くないから、まいっかと。

この季節外れの暑さってのもありますけど、まだ金木犀の
香りがしないので、秋って感じがしないです。
別に、そんなに激しく金木犀が好きってわけじゃないし、
むしろ銀木犀みてみたいし。

それどころか、金木犀=ピコレットのイメージが強いし。

確かね、幼稚園の年長になるかならないかくらいの
ころにCMが流れてたんですよね。それがすごく強烈に
記憶に残ってます。

たしか、金木犀ともう1つ、ピンクっぽかったから
薔薇だったのかなぁ。あった気がするんですけど、
どうしてかわたしの頭の中では、ピコレット=金木犀
ってなってるんですよ。

香りって、本当に記憶と密接ですよね。
ちなみにですが、春は沈丁花の香りで梅雨はクチナシ、
夏の終わりはオシロイバナの香りのイメージです。





nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

wildboar

昨夜、雑草を少し触ったら体中痒くなりました。
最近、雑草アレルギーみたいです。触るだけでなくなんか吸っているのもしれません。
花の香りはあまり気にしいませんが、沈丁花の香りは好きです。
by wildboar (2019-10-05 06:09) 

ぽちの輔

キンモクセイ、なかなか咲きませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-10-05 06:28) 

ニッキー

彼岸花も金木犀も今年は遅いですよねぇ(*_*)
香りって一瞬で記憶が戻りますよね=(^.^)=
金木犀=ピコレット・・・確かにw
今年から私の記憶もピコレットになるかもw
by ニッキー (2019-10-05 08:14) 

横 濱男

ピコレット=金木犀・・・覚えてますよ。
やはり、インパクトがあったのかな??
by 横 濱男 (2019-10-05 08:45) 

斗夢

嗅覚が敏感でないのですが、それでもバラ園やハーブガーデンなどに
近づくと、風向きではかすかに花の香りを感じます。いいですね。
by 斗夢 (2019-10-05 12:02) 

とし@黒猫

10月なのに、真夏の暑さです。
秋らしくないです。
金木犀は、芳香剤のイメージが強いので、
季節は感じないようになりました。
by とし@黒猫 (2019-10-05 14:50) 

ヨッシーパパ

そうそう、私もキンモクセイの匂いを嗅ぐと、トイレを思い出します。^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-05 18:48) 

みずき

wildboarさま

なんだかんだで植物ってカブレたりアレルギーが
でたりしますよね。何か秋の花粉症的なものも
あるんでしょうか・・・
沈丁花のふわっとした香り、いいですよね^^
by みずき (2019-10-05 22:54) 

みずき

ぽちの輔さま

そろそろ日当たりのいいところのとか
咲くような気がしてるんですが^^;
by みずき (2019-10-05 22:56) 

みずき

ニッキーさま

そうそう、日向のはそこそこ咲きましたけど
お彼岸になったのに咲いてないのありました!
香りって記憶と結びついてますよね。
これで今年からピコレット仲間ですね^^
by みずき (2019-10-05 23:09) 

みずき

横 濱男さま

香りもですけど、CMのインパクトも
ありましたよ、きっと^^;
by みずき (2019-10-05 23:11) 

みずき

斗夢さま

季節ごとの花の香りってありますよね^^
バラの香りも好きです。
by みずき (2019-10-05 23:11) 

みずき

とし@黒猫さま

爽やかな秋晴れ、ではなく夏のような暑さでしたね・・・
金木犀ってお茶やお酒にもあるけど、どうしても
芳香剤のイメージが強いです^^;
by みずき (2019-10-05 23:14) 

みずき

ヨッシーパパさま

実際に自分の家にあったのかどうかは
定かではないんですが、あのCMの
インパクトが強くて^^;
実際、トイレの傍に金木犀が植えて
あるのを見たこともありますし。
by みずき (2019-10-05 23:19)