SSブログ

何か取りこぼしてそう [日々徒然]

10月と言えば衣替え。
もしいま、自分が中学生・高校生だったら
この暑さの中、長袖にジャケットとか無理~
ってなってる気がします。

よくうちのお母んは、池上本門寺のお会式が
終わったら本格的に秋が深まるっていいますが、
近所の珈琲店のマスターは、花火大会が終わるまで
暑いって言ったそうです。

まあ、その花火大会は、もともとは市制記念で
7月に開催されてたのに、いつの間にやら
川向の区と同時開催になって8月になって、
気が付けばゲリラ豪雨が嫌だからって
10月になったという・・・

なんか変なの。

で、ソネブロ→SSブログの移行ですが、特にお知らせを
熟読することもなく、「ふ~ん、1日から移行開始かぁ」
くらいの受け止め方でした。

ログインしようとすれば、何かしらのお知らせが
出るだろうっていう、軽~い気持ちでログイン。

からの、「新しいログインIDはメールアドレスで」
→「なるほど」

で、「新しいパスワードを」→「なんかエラーが出るよ」
って思ったら、大文字・小文字・数字を組み合わせるのね。
ってことで、ここもクリア。

じゃあ登録したアドレスに仮登録を送るよってなり、
受け取ったメールから登録完了。

で?終わり?
まあ、確かに「ss-blog」って変わってるから
これでいいのかなぁ。



nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

あとりえSAKANA

いいと思います!
移行作業、お疲れさまでした(^^)
by あとりえSAKANA (2019-10-02 23:52) 

フヂ

意外と移行はスムーズでしたね。
難しく考えちゃっていました。
ただ「こんなことさせるなよ~」
という面倒な気持ちだけ…,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

by フヂ (2019-10-03 00:34) 

wildboar

私が中学生のころ、1度だけ10月の制服の衣替えが延期された記憶があります。
移行問題、全く気が付かなかったです。1度諦めたのに何だかできてしまったので連続更新をまた続けています。
by wildboar (2019-10-03 01:40) 

ぽちの輔

今は前後一ヶ月はどっちでも良いような?
近所の高校生は夏服と冬服が混在してます^^;
by ぽちの輔 (2019-10-03 06:52) 

ニッキー

パスワード、取説を読まない私は
エラー出まくりで「何が気に入らないわけ?」と
PCと会話してましたw
よく読めば良かった(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-03 07:29) 

とし@黒猫

僕のところは、確認メールが届かず、その結果、
不正アカウントとしてロックされてしまい、
使えなくなって苦労しました。
ソネブロが迷惑メールとして、ss-blogメールを
勝手に捨ててたんですよ!
ひどすぎますよ。
by とし@黒猫 (2019-10-03 07:42) 

斗夢

登録完了していません。
わたしのPCがストを起こしているみたいです。
でも普通に使えます。不思議!
by 斗夢 (2019-10-03 08:35) 

横 濱男

自分もパスワード2種君でやったらエラー!!
よく見たら三種の組で!!
すんなり移行できましたね。
by 横 濱男 (2019-10-03 08:51) 

ヨッシーパパ

10月の花火大会も今年で2回目になるんですね、確か。
夏休み期間でないので、人が集まるのかなぁ?
そう言えば、秋休みのある学校も最近あるようですね。
この時期かな?
by ヨッシーパパ (2019-10-03 18:51) 

みずき

あとりえSAKANAさま

過去の記事に対しても何か移行手続きを
しないといけないのかなぁ~と思ってました。
無事移行完了っす^^
by みずき (2019-10-03 23:05) 

みずき

フヂさま

それです!
もっといろいろ自分たちで変更しないと
いけないものがあるのかと思って、
身構えちゃいました^^;
by みずき (2019-10-03 23:08) 

みずき

wildboarさま

無事の移行完了、何よりです♪
制服移行期間って1週間~10日くらい
猶予がありましたけど、延期って
よっぽど暑かったんですかね^^;
by みずき (2019-10-03 23:10) 

みずき

ぽちの輔さま

確かに!
わたしの頃は、自由度が高くても夏は夏
冬は冬って感じでしたけど、今の高校生って
暑いのに長袖カーディガンですよね^^;
by みずき (2019-10-03 23:13) 

みずき

ニッキーさま

同じく、取説をほぼ読まないで流れで
やろうとする方です!
パスワードで3回くらいエラーが出て
そこで初めて大文字小文字数字に
気が付きました^^;
by みずき (2019-10-03 23:16) 

みずき

とし@黒猫さま

迷惑メールに振り分けるのもビックリですし
不正アカウントになっちゃうなんて酷いですね( ̄□ ̄#)
むしろ自動的に移行して、あとからパスワードを
新しく設定するようにしてくれれば・・・


by みずき (2019-10-03 23:20) 

みずき

斗夢さま

なんとぉ~!
もしかすると、表示が更新されてないだけで
実は移行完了してたりするかもですかね^^;
by みずき (2019-10-03 23:22) 

みずき

横 濱男さま

大抵、パスワードってアルファベットと
数字の2種類だからそれで作っちゃいますよね^^;
それ以外はあっさりすんで、本当にこれでいいのかって
心配になっちゃいました。
by みずき (2019-10-03 23:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

わざわざ10月にしなくても7月に
戻せばいいのに、って思ってます。
すでに地元駅では臨時改札用の
ICカードのがスタンバイしてます。
夏休みを短くしても秋休みがあったら
授業数少ないまま・・って思っちゃいますね^^;
by みずき (2019-10-03 23:30)