SSブログ

増税前っていうか5%OFFだったから [日々徒然]

帰りがけにちょっとガッツリお買いもの
しちゃいました。ドラッグストアです。

洗剤とかそういう系ですね。
そうそう、新聞は8%据え置きですが
個人的には生理用品も8%にしてほしい・・・
好きでなるわけじゃないんでね。

新聞は好きで購読するのに8%なんだよなぁ。
同じ理屈で、介護用おむつも据え置きで良いと
思う派です。好きでオムツのお世話になるわけじゃ
ないし、8%ならって理由で介護用おむつを
趣味で常用する人も居ないっすよね。

ちなみに、増税前の駆け込み需要ではなく
今日までが食品系以外総額1000円以上の
購入で5%OFFだったんですよ。

なので消耗品を買い込んだ次第です。

増税前にってんなら、プリンターを買い替えたいなぁ
って思ってます。ちょっと調子が悪くて修理に
出すしかない状態なんですが、だったらいっそ
買っちゃおうかなぁって。

そうだ!
新聞が8%なら、書籍類も8%でいいと思います。
やぱり読むなら紙だよね、って思う方なので。

できればコミックスとかも8%なら嬉しいけど
ダメならハードカバーと文庫だけでも据え置きが
良いです。やっぱり続刊のことを考えると
確実に重版かかって欲しいので、絶版になってない
限りはちゃんと新刊で買うようにしてるんですよ。

本を読まなくなる理由が、消費税がもったいないから
なのってどうかと思うし、それじゃあってんで古本屋で
買うのも、それは出版業界や作家さん的にはダメじゃんって
思うんです。ちゃんと新刊が売れてこそ、続刊につながる
行為ですよね。

なんだろ、未来の新刊への課金ですかね。









nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

wildboar

消費税UPは、難し過ぎてもう考えないことにしました。
あ、家庭用のブリンターなら修理より買い替えを絶対お薦めします。格段に進化しています。
問題はインクが高すぎるので難ですが。
by wildboar (2019-09-25 04:49) 

ぽちの輔

増税後の売り上げ落ち込みによる値引き拡大に期待?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-25 06:32) 

ニッキー

増税前に・・・と思いつつも決定打(壊れたとか変な音がする)がないので
家電関係を買い替えるのに踏み出せない我が家です(⌒-⌒; )
増税した後に壊れるパターンかもしれませんが
年末の商戦まで頑張ってもらうよう励まそうとかみさんと話しました^^
by ニッキー (2019-09-25 07:37) 

斗夢

わが家は消費税は気にしないことにしています。
家や家電や車など高額のものをかいませんから。
毎月の生活費に10万円必要だとします、8%なら8000円、
10%なら1万円、その差は2千円。
そしてその2千円は節約します。
たかが月に2千円、ガタガタ云わずにすべて10%にすれば
いいと思うんです。
by 斗夢 (2019-09-25 09:41) 

ヨッシーパパ

税金の二重構造は大変分かりにくいですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-25 16:53) 

とし@黒猫

プリンターは、5%か8%かにこだわるより、
型落ちで30%引きとかを探す方がいいですよ。
by とし@黒猫 (2019-09-25 20:09) 

みずき

wildboarさま

電話して聞いたんですが、「一律1万5千円(だったかな?)」
って言われて、あと宅配業者さんが改修に来るのを待ってないと
行けないのが面倒で、そのまま放置してました^^;
かなり使ってるので、買い替えることにします。
性能が違いますよね!

by みずき (2019-09-25 22:13) 

みずき

ぽちの輔さま

それ、あると思うんですよね!
絶対10月は10月で何かしらの
キャンペーンがあるだろうって^^;
by みずき (2019-09-25 22:14) 

みずき

ニッキーさま

それ、分かります^^;
何だかんだ使いが手が良いから
決定打がないと買い替えの踏ん切りが
着かないってのありますよね。
きっと増税後の消費テコ入れで何かしらの
キャンペーンがあると思ってます。
そういえば、エコポイントとかもありましたよね。
by みずき (2019-09-25 22:30) 

みずき

斗夢さま

最初っからそういうもんだと思うしかないですかね。
わたしは貧乏性なので、2千円あったら本が●冊・・・
って考えちゃいます^^;
by みずき (2019-09-25 22:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

明らかにお菓子の方がおまけだろうっていう
おもちゃ付きお菓子の税率とか、気になっちゃいます^^;
by みずき (2019-09-25 22:45) 

みずき

とし@黒猫さま

なるほど、夏あたりで新しい
モデルが出てますものね!
ありがとうございます、探してみます^^
by みずき (2019-09-25 22:47)