SSブログ

花盛りになる前に [日々徒然]

今日は家で待機、っていうかやることがあるんですよねぇ。
それは、裏の公園との境にあるネットに絡みついたまた
枯れたつる草の残骸を取り除くこと。

そのうち、って思ってる間に今年のが生えてきちゃいました。
今年はもう除草剤使っちゃおうかなって方向で検討してます。

うちで一番高い折り畳みの脚立を使って、それの一番上に
乗ってもまだ一番上までは届かないので、どうにか
引っ張って全部取り切りました。

ツルだけど育つと固くなるから、なかなか取れないんですよね。
なので完全に枯れ果てるか、ところどころ剪定ばさみで切って
引っ張って取る感じ。

うっかり左人差し指の爪が持って行かれそうになりました。
本当、丈夫だよね。今はバンドエイドで止めてます。
ここに1枚何かがあるだけで、すんごいキーボードが
打ちづらいです。

蛇足ですが、毎年難儀している草は3つあります。
1つ目はポピー、いつの間にか生えてました。
意外と繁殖力が強いので増えます。
2つ目はヤブガラシ、10年くらい前にお隣さんから
繁殖してきて、これまた駆除が大変です。いい名前、ついてるね。

そして3つ目が今回のヘクソカズラです。何とも言えない
名前がついてますが、本当にそういう名前なんだから
仕方がないというか、昔の人も良く特徴をとらえた
名前を付けたというか・・・

この実、生薬の他、美肌化粧水にもなるそうですが、
こんな臭いのつけるくらいなら、多少の肌荒れくらい
どってことないです。

ことわざに、ヘクソカズラも花盛りってのがあるそうですが
これは言われたくないなぁ・・・まあ、もうすぐ引っ張って
撤去できるくらいには枯れてますけどね。

夕方は工務店へ、昔からあるんだけど最近移転リニューアル
しました。そしたら、いつも見ただけでサイズが分かって
どんぴしゃでものを出してくれてたジイちゃんがいなくなりました。
そして、その息子らしきオッチャンも見なくて、孫なのかなぁって
いう頼りなさそうなのとあと女性が何人か。

だってさ、玄関周りのタイルの補修をしたいからって
相談したら、シリコンのコーキング剤を進めるんですよ。
取れたの見る限り、セメントっぽいんですけどね。
んでもって屋外のタイルですよ。

屋外なんだけどシリコンでいいの?
なんか、良くない気がする。っていうか、ジイチャンか
オッチャンが言うなら信用するけどさ。なんかさ。


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

ぽちの輔

昔はコンクリート用のボンドがありましたね。
シリコンでもくっつくと思いますよ。
シリコンで外壁の防水処理をしますので
屋外使用OKです。
濡れてるとダメなので晴れてるときにペタッと^^
by ぽちの輔 (2019-04-30 06:07) 

斗夢

名前によっては写真を撮らない花があります。
例えば、ヘクソカズラ^^。
by 斗夢 (2019-04-30 06:32) 

wildboar

私もの毎年、この時期にドクダミの除去が大変です。今年はこれからです。引っ張るとけっこう腰にも影響します。
同じく玄関のタイルは、もう割れたままで放置です。微妙な地盤変動でひび割れすららしいです。
by wildboar (2019-04-30 06:33) 

ニッキー

出来れば、ジイちゃんさんかお父さんも
一緒にいて説明を補足してくれると良いんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-30 07:19) 

とし@黒猫

シリコンのコーキング剤でいいと思いますよ。
by とし@黒猫 (2019-04-30 17:31) 

ヨッシーパパ

庭の手入れも大変ですね。
ご苦労様です。
by ヨッシーパパ (2019-04-30 19:24) 

みずき

ぽちの輔さま

そうなんですよ、昔はそれを使った気が
するのと、「お風呂のですか~」って
言いながらシリコンを進めてきたのとで
なんか怪しい・・・って思っちゃいました^^;
by みずき (2019-04-30 22:12) 

みずき

斗夢さま

花はまあそこそこ悪くないですが
なんと言っても名前が・・・って
なりますよね、これ^^;
by みずき (2019-04-30 22:13) 

みずき

wildboarさま

ドクダミも気が付くと系のですよね。
うちは、ドクダミは諦めてます・・・
玄関タイル、すぐ近くの社宅解体の
影響みたいで最近ひどくて^^;
by みずき (2019-04-30 22:15) 

みずき

ニッキーさま

そうなんですよぉ~。
オッチャンはジイチャンがオッチャンだった
時からお店に出てる人でした。今いる若い人は
ポッと見るようになったので、なんか信用しきれず・・・
せめてオッチャンがお目付け役で居ればいいのにと^^;
by みずき (2019-04-30 22:16) 

みずき

とし@黒猫さま

やっぱり屋外でもシリコンでOKなんですね。
ガレージのひび割れ用に流し込むセメントを
買ったので、次はタイルの方をやろうと思います^^
by みずき (2019-04-30 22:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしは大物担当なので、季節ごとに
やってるくらいです。母が週に何度か
草を引いたりプランターの土を替えたり
細々したことをしてくれてます。
本当はわたしももっと頻繁にできると
良いんですが、なかなか^^;
by みずき (2019-04-30 22:19) 

ゆうみ

お庭の手入れ大変だね。
私は家鴨小屋に住んでて 家鴨小屋は共同住宅なので
お庭がありません。
土って良いもんだって思うわ。
頑張ってね
by ゆうみ (2019-04-30 22:34) 

みずき

ゆうみさま

ありがちな建売住宅ですが、裏手が
緑道公園なので、こういった作業が
必要になります。最近、ご近所の
家が、庭に砂利を敷き詰めるのは
庭仕事をしないためなんだなぁと
よく分かりました^^;
by みずき (2019-05-01 23:48)