SSブログ

羽村の阿蘇神社withお母ん [お出かけ]

晴れましたよぉ~~久しぶりにスッキリとした
青空をみた気がします。でも、空気が冷たいし
風が強いよ・・・

ワンコは、かなり足も弱ってるので散歩はなしです。
ちょっと留守番させて出かけるのを迷うくらいでしたが、
少し落ち着いたので出かけることにしました。

なんかね、逆におもてなししようとして苦しそうに
するから、ひっそりと寝させてる方がいいんじゃないかって
正直思います。どうしても人が家の中に居て動いてると
ついて来ようとして足元がおぼつかないから。

そして、今日は自転車ではなく電車で行くことになりました。
なぜなら、withお母んだから!

以前にとある会社の企画で、多摩川を源流まで歩いて
遡るってのがあったんですよ。もちろん、週末ごとに
集合して小分けにして、ですけど。

それでも、最後の方は泊りがけでしたよ。

それにお母んが参加してて、羽村の堰は行ったことが
あるそうで。じゃあ、その先に阿蘇神社も行ったの?と
聞いたら、知らないって。

その流れで、前に初めて阿蘇神社まで行ったときに
撮った写真をみせたら興味が沸いたみたい。
今度、ウォーキングで行こうかって話があったんですよ。

さすがに、地元から多摩川沿いに行ったら片道約30km
あるし、そりゃ無理っしょ。

ってことで、羽村駅から多摩川まで行って、そこから
少し上流まで歩いていくことになりました。

途中の乗換駅の駅中でお昼ご飯を買って、途中の
多摩サイ沿いにある桜のところでお昼ご飯。

日差しが暑いくらいなのに、日陰で休んでると
風がさわやかを通り過ぎて寒く感じるくらいの
時もありましたが、おおむね強風も落ち着いて
日差しもたっぷり、青空たっぷり、久しぶりに
光合成してるわぁ~ってなりますね。

多摩川沿いに入り口の鳥居までいって、そこから
参道を行きました。自転車日和だけあって、数人の
チャリダーの方がいましたよ。

帰りは違う道をとおって駅に向かったんですが、途中で
休耕田を使ったチューリップ祭りの会場に出ました。

駅の所に、25日で終わったって貼ってあったんですが
まだ花を取っていない区画もあったので、なかなかに
絶景。来年は、これに合わせてきてみようってことに
なりましたよ。

新緑も水路の水も、とってもきれいでした。
こういうものだけ見て生きてたい・・・
あ、2,5次元舞台は「こういうもの」の中の殿堂入りです!!


nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

とし@黒猫

2,5次元舞台は、また違うものだと思うのですが、
見ていたい、という意味で共通なんですよね。
by とし@黒猫 (2019-04-29 00:43) 

wildboar

のんびりと良い日が過ごられたようで良かったです。
けっこう暖かそうな雰囲気を感じます。
by wildboar (2019-04-29 04:02) 

ぽちの輔

親子水入らず^^
by ぽちの輔 (2019-04-29 06:04) 

斗夢

お母さんとよく出かけられますね、親孝行ではなく
お互いに別々に楽しんでる?
by 斗夢 (2019-04-29 06:20) 

旅爺さん

GWは道路が混雑するのでチャリ移動で過ごすのが1番良いですね。
by 旅爺さん (2019-04-29 18:52) 

ヨッシーパパ

TVKの番組でも、ママチャリで、多摩川の源流に行くコーナーがありました。
by ヨッシーパパ (2019-04-29 19:20) 

ニッキー

羽村のチューリップ祭りに
何年か前に行きましたが、とっても見事でした♪( ´▽`)
お弁当買って花見、良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-29 19:21) 

みずき

とし@黒猫さま

ふぁ~っとなってうわぁ~ってなるあたり
共通かなと思ってます。っていうのは
おいといて、本当にキラキラしてて
良い景色でした^^
by みずき (2019-04-29 22:13) 

みずき

wildboarさま

そんなに人も多くないですし、全体的に
ゆったりのんびりの散策でした。
暑すぎず寒くもなく、いい気候の頃ならではですね^^
by みずき (2019-04-29 22:18) 

みずき

ぽちの輔さま

ワンコも心配だったんですが、刺激のない状態の
方がゆっくり寝てられるようだったので出かけました。
ある意味、珍道中です^^
by みずき (2019-04-29 22:18) 

ゆうみ

私 娘とで歩くと安心でます。
足腰が痛いだの これをもっと食べたいだの。
娘になら何でも言えます。
by ゆうみ (2019-04-29 22:20) 

みずき

斗夢さま

親孝行っていうか、お互いに行きたいところが
合致すれば一緒に行く、って感じです。
出かけたいと思う場所が重なることが多いので、
必然的によく一緒に出掛けます^^
by みずき (2019-04-29 22:20) 

みずき

旅爺さんさま

途中の駅で目の前にあった某駐車場は
お昼前なのにすでに満車と出ていました。
車での移動は楽だけど大変、ですね^^;
by みずき (2019-04-29 22:21) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんていうか、TVKっぽい企画ですね。
奥多摩をママチャリでって、ちょっと
厳しそうですが、そこがまたTV神奈川
らしいです^^
by みずき (2019-04-29 22:23) 

みずき

ニッキーさま

行ったことがあるんですね!
少しだけですがチューリップが残ってる
区画があって、それだけでも見事なのに
全部に咲いてたらどれだけだろうと思いました。
今は作っていかなくても、駅中とかで買えるので
思い立ったら即の散策ができて便利です^^

by みずき (2019-04-29 22:26) 

みずき

ゆうみさま

うちも多少そういうのがあるのかもです。
遠慮なくトイレ休憩をはさめるそうです^^
by みずき (2019-04-29 22:27)