SSブログ

またもや何を着ていいのやら [日々徒然]

4月ももうすぐ終わり、ってことは平成が
もうすぐ終わりってことですね。

なんだか寂しいけど、昭和から平成になった時と
違って、ご存命での代替わりがから、どことなく
晴れやかな新しい感じがしていいですね。

両陛下におかれましては、ゆっくりとのんびりと
過ごして欲しいなぁと思います。以前、聞いた
話なんですが、皇居近くの某企業美術館、両陛下が
皇太子殿下と妃殿下だった時は、よくいらしてたいた
そうです。

天皇に即位されて、そうすると必然的に警備の
ランクが上がって、非常口の関係からお出ましが
難しくなってしまったとのこと。

きっと全国に、皇太子時代には行けたのに天皇に
なったがゆえに行けなくなった場所はたくさん
あるのかも、なんて思ったり。

そういうところにも、体調を見てのんびりと
お出かけになれるといいなぁなどと、こんな
末端からひっそりと願っています。

そんな新緑もまぶしくなるこの時期に、なんでこんな
寒いなぁって思わないといけないんだろうと不思議です。
明日とか、予想気温低いですよ。その数字だと、普通に
ダウンとか着てましたよね。

完全に総とっかえ衣替えはしてないけど、すでに洗って
しまってあるものを引っ張り出しそうな気配です。

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 14

wildboar

昨日の理学療法士さんも、「着るものに迷います」と言っていました。
ご高齢なのに最後まで忙しく公務をなさっている両陛下には頭が下がります。
今朝の当地は雨戸が揺れるほどの強風です。
by wildboar (2019-04-27 04:52) 

ぽちの輔

今朝は久しぶりに寒いです。
でも、昼間は暖かくなりそう^^
by ぽちの輔 (2019-04-27 05:59) 

斗夢

最近、気がついたんですが、公務のときと私的と思われるときの
顔が違いますね。私的の時は柔らか。
by 斗夢 (2019-04-27 08:10) 

ニッキー

昨日は衣替えで収めてた上着
引っ張り出しました(−_−;)
夏日の後に気温16度とかって
春ってこんなに気温差ありましたっけ?
by ニッキー (2019-04-27 10:18) 

とし@黒猫

なんのせいだか、体調を崩しております。
by とし@黒猫 (2019-04-27 17:03) 

ヨッシーパパ

こんなに寒いのに、(今は、エアコンの暖房付けながら))布団は、肌掛けにされちゃったし、電気式毛布はしまわれてしまったし。
by ヨッシーパパ (2019-04-27 18:41) 

ゆうみ

冷え性なので電気毛布をまだ 片付けてなかったの。
昨夜は ぬくぬくと それとフリースもスパッツもまだあったんだ。
あったかくしないと 体調崩すから自己防衛に努めてます。
by ゆうみ (2019-04-27 21:57) 

みずき

wildboarさま

あるものを重ねるか、しまった冬物を
引っ張り出すかあれこれ迷いました。
両陛下も寒い中、参拝されたりしてましたが
下に暖か素材のを着たりホカロン貼ったり
してるのかなぁとか想像してます^^;
こちら、夜になってから強風でした。
by みずき (2019-04-27 23:16) 

みずき

ぽちの輔さま

今日って4月下旬だよね?とびっくりする
寒さでしたね。北海道は雪だとか・・・
暖かくてさわやかな季節を、早く楽しみたいです^^
by みずき (2019-04-27 23:18) 

みずき

斗夢さま

確かに!
あと、譲位に関する一連の参拝は
やっぱり気合みたいのが入ってる
感じがします。
by みずき (2019-04-27 23:19) 

みずき

ニッキーさま

同じく、長袖のヒートテックと秋用の
パジャマを引っ張り出しました^^;
一日の温度差ではありえない感じです・・・
by みずき (2019-04-27 23:20) 

みずき

とし@黒猫さま

ツィッターの方、見ましたよ!
大変でしたね。体調は落ち着かれましたでしょうか。
by みずき (2019-04-27 23:21) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしもエアコンつけてます。
せめて毛布を出して頂きたいですね><
by みずき (2019-04-27 23:22) 

みずき

ゆうみさま

冷えるとそこから痛くなったり、体調崩したり
ありますしね。ぬくぬく最高です!
フリースのルームソックスはまだ使ってるんですが、
さすがにお魚パジャマは夏用なので、一時休憩です^^;
by みずき (2019-04-27 23:24)