SSブログ

一瞬だけどヤバかった [日々徒然]

何だかんだで今日も朝は寒かったです。
このところ毎日、天気予報でみるよりも
体感的に寒い気がしてます。

あしたこそ暖かいのかなぁ。てか暑いのかな?

さて、職場で姐さんが一人、プチギックリになりました。
家でね、クシャミが出そうになったんだけど料理をしてる
時だったからって横を向いたんですって。

そしたらグキッっと・・・

ただ、本人いわく軽いとのこと。
それでも腰がムチウチって感じに向きを変えるのが
ツラそうです。

聞いてみたら、前にもやったことがあるんですって。
で、それ以降、疲れてきたりすると腰が張ること
あるそうで。だからヤバいかなぁっていう予兆は
あったそうです。

う~ん、わたしもギックリ腰やったぞ。
夜寝てて、咳喘息でゲホゲホやってる時に
グキッってやったぞ。動けないし咳は出るし
どうしていいか分かんなかったなぁ。

そして、わたしもたまに腰に違和感がある時あります。
そっか、ここで無理したらギックリやっちゃうんだと
気をつけなくちゃなって思ってます。

なんですが、思い始めて3日目、ついさっき、えっと
15分くらい前に、ふとPCの前から上半身を横に
向けたら小さく腰が・・・

あー、これヤバいやつーーー、ってなんか分かりました。
いつまでも寒いのもあって、身体の筋肉がこわばってる
のもあるのかもですね。

攣らない程度にストレッチしなくちゃです。


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

ぽちの輔

大きいのが来ませんように^^;
by ぽちの輔 (2019-04-05 05:46) 

wildboar

喘息とぎっくり腰が同時にきたらどうしようもないですねぇ。
私の腰痛は非細菌性筋膜性腰痛症(慢性のぎっくり腰)と言われたことがあります。
44歳から53歳までが喘息、60 歳~現在が腰痛、一緒でなくて良かったぁ。
by wildboar (2019-04-05 06:05) 

斗夢

手が冷たい、時々手をモミます。
いつ暖かになるんだろう。
by 斗夢 (2019-04-05 06:12) 

oko

何気ない時に出るって言いますものね・・・
未経験の私も気をつけないと・・・・
by oko (2019-04-05 06:29) 

あとりえSAKANA

身体をよくほぐしてください。
本格的にギックリが起きないように
祈ってます。
by あとりえSAKANA (2019-04-05 09:45) 

ニッキー

ぎっくり腰、私はまだやったことがありませんが
「えっ?これで?」って不意打ちでなるそうですね(^^;)
かみさんもうがいしてるときに
くしゃみしてプチぎっくり腰になったことがあります(>_<)
お大事にしてくださいね<(_ _)>

by ニッキー (2019-04-05 11:43) 

とし@黒猫

自分は、いつも、3日で治るプチギックリです。
本物のギックリ経験ないです。
お子ちゃま?
by とし@黒猫 (2019-04-05 12:24) 

横 濱男

寒い時は、ギックリ起こしやすいです。
自分なんか、クシャミでギックリになるときがあります。
by 横 濱男 (2019-04-05 15:29) 

ヨッシーパパ

ぎっくり腰の時にくしゃみをするときには、腰に負担をかけないように、真上を向いてすると良いと、30年前に実感しました。
by ヨッシーパパ (2019-04-05 19:01) 

ひでほ

ぼけ父があばれて腰椎椎体骨折、それ以来腰が半年経過しても痛いです。身内で、認知でなければ提訴だよ。
by ひでほ (2019-04-05 20:50) 

ゆうみ

おらぁ ガラスのような腰なの。
大きくぎくっていきませんように
by ゆうみ (2019-04-05 22:45) 

みずき

ぽちの輔さま

このまま鎮まりたまえ・・・という感じです^^;
by みずき (2019-04-05 23:15) 

みずき

wildboarさま

同時だと詰みますよ・・・
咳は我慢してても出そうになるし、耐えてる
震えでも腰から背中全体への痛みが
半端ないしでして・・・><
by みずき (2019-04-05 23:16) 

みずき

斗夢さま

それ、わたしが手をギュッてしたり開いたり
するのと同じですね^^;
ようやく気温が高くなってきてホッとしています。
by みずき (2019-04-05 23:17) 

みずき

okoさま

怖いですよ、いつ来るか分からないですし。
姐さんが、「クシャミする時に横を向かなければ
良かった」って言ってました。花粉のくしゃみは
まっすぐに、ですね^^;
by みずき (2019-04-05 23:18) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ありがとうございます!
ストレッチしてみたら、むちゃくちゃ硬く
なっててビックリしました^^;
by みずき (2019-04-05 23:19) 

みずき

ニッキ―さま

すんごい急にやってきますよ。
くしゃみも咳も生理現象でどうにもならないのに
それと同時にグキッってなるんですよぉ><
ありがとうございます、ニッキ―さんも
グキッってならないようにしてくださいね。
by みずき (2019-04-05 23:21) 

みずき

とし@黒猫さま

大規模ギックリじゃなくて何よりですよぉ。
なんか、震度7×1じゃなくて、震度3×2とかの
感じですね^^;
by みずき (2019-04-05 23:24) 

みずき

横 濱男さま

おぉ、姐さんと同じくクシャミからのギックリですね。
言われてみれば、わたしも3.11の後だったので
わりと寒い時期でした。筋肉がこわばってるんですかね^^;
by みずき (2019-04-05 23:29) 

みずき

ヨッシーパパさま

なるほど、真上ですね!
ってことは、経験者は語るってやつでしょうか・・・
蛇足ですが、クシャミの時は勢いのままにする方です^^;
by みずき (2019-04-05 23:31) 

みずき

ひでほさま

そういう腰が痛いのは・・・><
何の手加減もなく暴れるんですね・・・
by みずき (2019-04-05 23:34) 

みずき

ゆうみさま

ありがとうございます。
このままプチで終わらせたいところです><

by みずき (2019-04-05 23:36)