SSブログ

膝がペキョペキョ [日々徒然]

確かに天気予報で気温が下がるって言ってました。
花冷えになるとも言ってました。が、これって普通に
冬に戻ったでいいんじゃないんですかね。

朝のニュース、天気予報のコーナーで「今の」NHK前を
かなり参考にしています。確かに気象予報士の方は
厚手のインナーを付けてるとは言ってたけど、春の
コートだったし、じゃあ春コートとマフラーと手袋で
良いかなぁって思っちゃったの。

そして後悔、これ、ダウンで良かったんじゃね?

いや確かにね、真冬みたいな底冷えはないですよ。
ないけど、でも寒いし。陽射しが無い分、さらに寒いし。
ちょっと首回りが冷えてます。てか、寒さで頭が
痛くなりました。

そこまでじゃないでしょって人もいるでしょうけど、わたしは
寒いの、ダメなんですよぉ。その代りなのか何なのか、暑いのは
大丈夫みたいです。あんまり自覚ないですけどね。

確かに、学生の時の航海実習で、小一時間アッパーデッキで
真鍮磨いてたよね。別に暑いとは思わなかったですが。
でもまあ、それってば航行中で海風があったからなので、
今の都市部の暑さじゃあ、どれくらい外に居られるのか
分からないです。

そんな寒い今日はちょっとだけ膝が調子悪いです。
寒いのもあるし、ラッシュで変な方向から力がかかるから
ってのもあります。でも、一番は昨日のライドだよねー。

膝が悪いから、年齢を重ねても動けるようにある程度
筋肉は付けないといけないけど、運動もそれなりに
負荷がかかるから、こうやって反動が来るんですよね。
でも、やらないよりはマシかなぁと。

ちなみに、Eテレの筋肉体操、スクワット編はもう全く
ダメでした。あれやったら確実に膝が逝ってしまいます。

そんなわけで今日は歩いたり屈んだりするたびに、
膝の骨が擦れるような、いや~な感じがありました。
アイシングするにはちょっと・・・って季節なのがこれまたね。





nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 18

ぽちの輔

膝が痛いと歩くのが嫌になって
歩かないと運動不足で太るという悪循環になりそう。
頑張って動いてくださいね^^;
by ぽちの輔 (2019-03-30 06:06) 

斗夢

きのうは寒かったですね。
札幌では雪でしたから、関東だけ暖かでは不公平かな^^。
by 斗夢 (2019-03-30 06:24) 

旅爺さん

花冷えだから普通に冬に戻ったで言えばいいよね!”。
気象庁の人は一体何を考えてるのか!”みすきさんは怒った(>_<)笑
無理な運動はしないでね、でも少しはやらないと筋肉が固まるよ。


by 旅爺さん (2019-03-30 06:29) 

wildboar

体調管理が難しい季節ですねぇ。
私どもも二人そろって調子悪いです(ー_ー)
by wildboar (2019-03-30 07:05) 

ニッキー

昨日は「冬」に戻ったような気温でしたよねぇ(*_*)
「花冷え」にもほどがあるかと(ー ー;)
半袖・RUNパンで帰宅RUNしましたが、
寒いし、周りの目は気になるし・・・でした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-30 11:24) 

ヨッシーパパ

ダウンコートが欲しくなるぐらいに寒いです。
by ヨッシーパパ (2019-03-30 19:09) 

ゆうみ

仙台今吹雪です。
私ね 膝とふくらはぎ 刺すような 絞られそうな痛みがあるの
お互いに大事にしようね
by ゆうみ (2019-03-30 21:37) 

とし@黒猫

夜は寒いけれど、ダウンはなああ・・・
もう桜も満開の季節だし。

重ね着かなあ。
by とし@黒猫 (2019-03-30 21:47) 

みずき

ぽちの輔さま

まさにそれなんですよぉ~~
減量するにもハードな運動は出来ないので
日々の階段使用と自転車で筋肉育てつつ
少しでも減らしたいです^^;

by みずき (2019-03-30 22:42) 

みずき

斗夢さま

寒かっ た で す・・・
もうすぐ4月なのに雪だったんですね!
それじゃあ関東が寒いのも仕方がないですね^^;
by みずき (2019-03-30 22:44) 

みずき

旅爺さんさま

流石に底冷え的なのはないけど
それでも肩が凝るくらいには寒かったです><
ちゃんと動ける仕様にしておきたいです。
by みずき (2019-03-30 22:46) 

みずき

wildboarさま

こう気温の上下が激しいと体調が崩れますね。
寒さと乾燥で喉をやられないように、気を付けてます。
お大事になさってください^^
by みずき (2019-03-30 22:58) 

みずき

ニッキ―さま

確かに、この季節に半袖は目立ちますね^^;
うちの近くは多摩川と街道があるので
RUNの方もよく見かけます。
by みずき (2019-03-30 22:59) 

みずき

ヨッシーパパさま

夜がまた冷えますよね・・・
こんな中でもお花見をしてる人、いるんですよね。
お尻が冷えそうです^^;
by みずき (2019-03-30 23:00) 

みずき

ゆうみさま

なんと吹雪ですか!!!
いや、それは・・・わたしも聞いただけで古傷&脛が
痛くなりそうです。暖かくなさってください。
by みずき (2019-03-30 23:02) 

みずき

とし@黒猫さま

そこが悩みどころですよね・・・
寒さを考えるとダウンを着たいし
でも桜も満開になってるし・・
そして明日の気温ですよ^^;
by みずき (2019-03-30 23:03) 

creeker

体調キープと脳のリフレッシュには気軽にできるウォーキングが効きますよ。
有酸素運動は様々な効果がありますので、私も仕事上がりによくしてます^^
by creeker (2019-03-31 01:21) 

みずき

creekerさま

アドバイス、ありがとうございます!
X脚なせいかウォーキングも距離があると
膝にくるというポンコツっぷりです。
でも一駅歩くと多摩サイ沿いに帰れるから
ウォーキングしてみます^^
川っぺり歩いても寒くなくなってきましたし。
by みずき (2019-03-31 22:15)