SSブログ

季節の変わり目なので [日々徒然]

春眠暁を覚えず、じゃないですけど、ワンコが
良く寝ています。やっぱり動物でも春は眠い
のかなぁっていうのもありますが、歳をとった
からってのもありますね、きっと。

初代のワンコも、最後の方は本当に寝てる
時間が長く、学校から帰ってきても全然
気付かずに寝ていました。

今のワンコも、一応犬種としての平均寿命は
越えてますし、心臓肥大って診断されてから
約1年、体力も削られてるのかもですね。

元より、人に比べれば短い寿命と分かって
いながらも、1日でも元気で長くと願ってしまいます。

さて、季節の変わり目って、ちょっと体調に変化が
ありますよね。気温の上下とかも影響してる
のかとも思うんですけど。

そのせいなのか何なのか、ちょっと肌荒れも
したりしてます。たいてい、いつも同じところが
バリバリに荒れて皮がむけるんですが・・・

それのせいか、ちょっとばかし頭皮の方も
瘡蓋ができちゃってビックリです。

一応、軟膏を塗ってますが髪の毛があるから
地肌の方まできちんと塗るのが難しいですね。

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 14

ぽちの輔

ニャンは若くてもよく寝ます^^;
by ぽちの輔 (2019-03-27 05:53) 

斗夢

一応、寿命があると言われていますが、それでも
動きがおぼつかなくなると寂しくなります。
by 斗夢 (2019-03-27 06:41) 

oko

季節の変わり目だし花粉ヤバいし
シャンプーするたびに髪がキシキシする
感じがして頭皮がちょっとヒリヒリする
感じがします・・最盛期を早く超えて欲しいです・・・
by oko (2019-03-27 07:17) 

wildboar

今年はいつもより強く、季節の変わり目を感じています。
by wildboar (2019-03-27 07:41) 

とし@黒猫

湿度30%以下です。
自宅は加湿していますが、会社がカサカサです・・・
日焼け止めジェルに保湿効果を期待しています
by とし@黒猫 (2019-03-27 12:39) 

ヨッシーパパ

頭皮の件では、それとは別に、日焼けも良くないようですね。
でも、どうやって頭皮に日焼け止めを塗ったら良いのか「ヒルナンデス」では、聞きそびれました。
by ヨッシーパパ (2019-03-27 19:36) 

みずき

斗夢さま

分かってはいても、やっぱり衰えた
姿を見ると寂しくなっちゃいますね・・・
by みずき (2019-03-27 21:51) 

みずき

okoさま

花粉症の方は本当に毎日ツラそうにしてます。
早くピークが過ぎると良いですね。
お花見も楽しめなさそう・・・><

by みずき (2019-03-27 21:51) 

みずき

wildboarさま

今年は早い人だと2月くらいから目が
ショボショボするって言ってましたしね。
治まってたと思ってたのに再発したと
言っている人が同じ部署にいます^^;
by みずき (2019-03-27 21:52) 

みずき

とし@黒猫さま

もう毎日あちことで静電気を発生させています。
春って何気に乾燥してますよね。
チューブに入ったワセリン、お勧めです!
by みずき (2019-03-27 21:54) 

みずき

ヨッシーパパさま

確かに、地肌へのダメージが強そうですよね・・・
化粧品会社が出してる、スプレータイプの
日焼け止めはどうでしょう!
by みずき (2019-03-27 21:55) 

みずき

ぽちの輔さま

ニャンコは1~2歳くらいまではやんちゃな
イメージがあります。それ以降は、やっぱり
良く寝る、でしょうか^^;
(すいません、最初の上手くアップされなかったです><)
by みずき (2019-03-27 22:22) 

ゆうみ

この頃だるいの
これも季節の変わり目だからかな?

by ゆうみ (2019-03-27 22:39) 

みずき

ゆうみさま

昔カッピングの先生に、春になって代謝が活発に
なると肝臓が解毒で忙しくなる→肝臓が疲れるから
身体がだるいし眠い、って教わりました。
でも、季節の変わり目は大抵眠いですよね^^;
by みずき (2019-03-27 22:50)