SSブログ

鏡開き やってないけど [日々徒然]

今日は鏡開きですね。
って、ここ数年、お汁粉作ったりとかは
全然してないんですが。

でもまあ、なんとなく、あ~今日はこの行事の
日かぁって思います。

小学生の頃に読んだ、学研とかの学習漫画の
記憶ってスゴイですね。いまだにページごと
覚えてるのとかありますよ。

確か、小さい頃って絵本とかをまず全体でみて
記憶するっていいますよね。大人になると、
どんどん覚えるパーツが細分化するって。

多分、小学生だから本の見開きページが
バーンとそのまま記憶に残ってるんだろうなぁと推測。

さて、あんまりに乾燥がひどくて唇が割れるので
今年もリップクリームを買いました。まあ、最後まで
きちんと使い切ったこと、ないんですけどね。

いつもどこかに行っちゃったり、結局あんまり使わないまま
時間が経って、この臭いはヤバイ・・・って状態に
なって捨てちゃったりします。

今度こそ、無くさないでちゃんと使い切れるように
刀剣乱舞とのコラボのを買いましたよ。
なんてことはない、ただリップの容器の柄が各刀剣の
紋モチーフだってだけなんですけどね。

さぁて、最後まで持ってられますかねぇ・・・



nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 8

ぽちの輔

リップクリームに味が付いてたら
最後まで使い切れるかも(爆)
by ぽちの輔 (2019-01-12 06:27) 

とし@黒猫

うちは、そもそも鏡餅がないのでできません。
実家でも、鏡餅も、おせちも、年賀状もやめたので、正月なのか、単に、カレンダーで月が変わったのかわからない状況です。
by とし@黒猫 (2019-01-12 10:00) 

斗夢

鏡開きはしません。スーパーで買った小さな鏡餅はそのうち
ばらして中から餅を取り出して食します。
by 斗夢 (2019-01-12 13:17) 

ヨッシーパパ

リップクリームは、欠かせません。
ゴルフの時も使用しますので、日焼け止め効果のあるものを使っています。
by ヨッシーパパ (2019-01-12 18:29) 

みずき

ぽちの輔さま

確かに~、と思いつつ、もうそれは
食べちゃうから無くなっちゃうやつですよぉ(* ̄∇ ̄*)
by みずき (2019-01-12 22:47) 

みずき

とし@黒猫さま

大げさなことはしないんですが、何となく
習慣でお飾りや鏡餅はやってしまいます。
でも、一夜飾りじゃなくて29日じゃなくて
お日柄のいい・・・とかやってると、結構
お正月準備って手間がかかります・・・
だから最近は簡単にする人が多いのかもですね^^
by みずき (2019-01-12 22:49) 

みずき

斗夢さま

鏡餅の形をした中に詰まってるやつですね!
ちなみにうちでは小さな丸餅くらいのサイズのを
買ってます^^;
by みずき (2019-01-12 22:50) 

みずき

ヨッシーパパさま

ゴルフ場は風も紫外線も強そうですね。
そっか、皆さんちゃんと使ってるんですね^^; 
by みずき (2019-01-12 22:51)