SSブログ

行政が余計なことをしてくれた・・・ [日々徒然]

じいちゃん(母方)の頃までは漁師、お父さんは陸に
上がるまでは船の事務官、水産系の大学出の
わたしとしましては、やっぱり築地の移転は気になる
ものです。

何が気になるって、やっぱり食品を扱う場所なのに
土地がヤバイってことです。土壌汚染とかダメでしょ。

ちゃんと調査結果が、しかもアセスメントにありがちな
都合のいい結果ではなく、本当にちゃんとした調査
結果が出る前に移転して食品を取り扱うことには
疑問を感じていました。

なので、今回の都知事の決定は良かったのではと
個人的には思っています。それに、せっかく新しい
市場なのに使いにくいって、なによそれって
思いますもん。

さて、お隣東京都ではなく地元の方の話です。
今日の帰り、大きな通りから家の方に入る小さな
道を曲がりますと、なんかすんげぇ眩しい!!

目が痛い。てか、眩しすぎて街燈と街燈の間の
暗い部分が見えない!

なんなの一体?????

うわぁ、うちの車庫の横にある電信柱の明かりも
このタイプに切り替わってますよ。今までチラチラ
しててもそのままで、っていうかむしろ切れても
数か月放っておいてたくせに、なんなのよ!

お母んに、外すんごいことになってるよって言ったら
気付いてなかったですよ。でも、今日なんだか工事の
車がきてなんかしてたのは見たそうです。

こんなグーグルビューにも表示されない私道だらけの
エリアをこんなにガンガン眩しくしてどうするの?

すんげぇ、良い迷惑です。

目が痛いくらい、その先の暗い場所が見えないくらい
眩しい明かりに交換するって意図が分かんないです。

どうしたもんだかねぇ・・・


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

ちょいのり

築地移転問題は飲食なんで結構気がかりでした。
移転するときは河岸(市場)が数日休みなのかな~ってのも気になってたけれど、やっぱり土壌汚染ですよね^^
築地も綺麗かと言われると・・・うーんですけど、どうせ引っ越すなら食品にも安全な土地(もしくは改善した土地)でやってもらいたいなあ~^^
天下の台所です。都議の利権とかもう動き出しちゃってるからとかそんなのはどうでもええ。
安心な物を頂きたいですよね^^

by ちょいのり (2016-09-03 01:43) 

johncomeback

僕の祖父(父方)も漁師だったそうです。
僕が生まれる10年以上前に亡くなりましたが(*´∇`*)
by johncomeback (2016-09-03 05:20) 

ぽちの輔

防犯目的なら明るい方が良いでしょうね。
家の近所の街灯もLEDに変わりましたが
町内会費から出費したみたいです^^
by ぽちの輔 (2016-09-03 05:48) 

green_blue_sky

市場移転、1年先のほうがよかったのですが・・・
いろいろ問題が出そう。
うちもLEDになり、明るいです(^_^;)
防犯の一環で明るくしたようです。
by green_blue_sky (2016-09-03 06:18) 

とし@黒猫

節電とメンテナンス経費削減で、LED化ですよ。
うちのマンションの共用部分(エレベータホールや非常階段など)も、LEDになり、メッチャ明るくて、夜中でも、昼間のようですよ。
by とし@黒猫 (2016-09-03 08:35) 

ヨッシーパパ

中年になると、薄暗いところが見にくくなりますので、明るい分には良いです。
by ヨッシーパパ (2016-09-03 18:54) 

みずき

ちょいのりさま

築地や他の漁港も何回か行ったことありますが、
単純な衛生面だと、まあね、古いしね、ってなるけど
ま大丈夫でしょってなります。
が、化学的な汚染ってどうにもならないですもんね。
オリンピック有りきの移転、これが間違いのもとだなぁと・・・
安心して美味しくいただきたいですよね^^

by みずき (2016-09-03 20:31) 

みずき

johncomebackさま

おぉ、同じですね。
うちのじいさんは、わたしが7歳の時に亡くなりました。
水大に入ったよ~って制服制帽姿、見せたかったなぁ、なんて^^
by みずき (2016-09-03 20:32) 

みずき

ぽちの輔さま

防犯目的でかなり前に木々が伐採され
まくって、かなり見通しは良いんですが・・・
もう明るすぎて逆に公園に夏休みとか卒業後の
中高生がたまるので治安が悪い感じです。
う~ん、難しいです^^;
by みずき (2016-09-03 20:34) 

みずき

green_blue_skyさま

ですよね。道路だって真っ直ぐじゃなくても
良いじゃん、道路も地下鉄も皇居は避けてるんだし。
って、お母んとわたしの間での結論でした^^;
by みずき (2016-09-03 20:35) 

みずき

とし@黒猫さま

どこもLED化なんですね・・・
LED化してない信号とか見ると、おっ、って
反応しちゃいます^^;
by みずき (2016-09-03 20:36) 

みずき

ヨッシーパパさま

明るいのは確かに見やすいんですが、角度と
高さがないのとで、目に入り込むんです。
そうすると、街燈と街燈の間の暗いところが
目がくらんで見えなくて・・・
背の低い昔ながらの街燈は、昔ながらの電球の
方がいいなぁって思ってしまいました^^;
by みずき (2016-09-03 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0