SSブログ

歴史は繰り返すしかないのか [テレビ]

さっきまでNHKスペシャルを見てました。
東京の残された映像フィルムに色を
つけるってやつです。

建設して災害があって壊れて立て直して
また壊れて建て直して。

好景気に沸いて不況で沈んで、また好景気で
お祭り騒ぎになって、また不況になって。

高い建物を建ててみんなで見上げて。

オリンピック誘致に夢を見て。

う~ん、こうして見ると本当に明治になって以降
100年以上にわたって同じことを繰り返し
繰り返ししてきた都市なんだなぁとシミジミです。

逆の言い方をすると、同じことを繰り返す
スパイラルから抜け出せるときはくるのか
ってのもあるのかなぁとも思ってみたり
しなくもないです。



nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

DEBDYLAN

僕も見てた。
ただただ映像のカラー化に感心してただけだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-10-19 23:00) 

ハマコウ

社会科学習に使えそうですね
六年生には少し難しいところもありますが

by ハマコウ (2014-10-19 23:15) 

青竹

歴史は繰り返すと言いますが、まさしく東京の歴史は輪廻のように同じことを繰り返していくのでしょうね。
案外、人は精神的進歩をしない存在なのかもしれません。
by 青竹 (2014-10-19 23:30) 

旅爺さん

100年以上にわたって繰り返してきた都市・・・・・・・
今度は100年振りの関東大震災でまた振りだしに戻る・・・かもね。
by 旅爺さん (2014-10-20 05:32) 

johncomeback

スカートの長さと同じような・・・ 違うか(*´∇`*)
by johncomeback (2014-10-20 05:41) 

green_blue_sky

明治以降は歴史の繰り返しでしょうね・・・
繰り返しているときはいいですが、どこかで止まるほうが怖い・・・
by green_blue_sky (2014-10-20 06:26) 

とし@黒猫

ヨーロッパだと、宗教の違いで、
町を破壊して作り直したり、
ありますしね。

by とし@黒猫 (2014-10-20 13:01) 

みずき

DEBDYLANさま

カラーフィルムになる前の記憶がある人を
sっごく羨ましく思ってたんですが、今回の
カラー化で、かなりの臨場感を味わえまし
たよね^^
by みずき (2014-10-20 23:03) 

みずき

ハマコウさま

戦争や震災の映像は、今と違って損傷が
激しい遺体の映像もあるからショッキング
ですが、より戦争はダメって気持ちになる
かなぁって思いながらみてました。
by みずき (2014-10-20 23:07) 

みずき

青竹さま

意外と過去の事象から学習してないなぁって
世界の戦争の繰り返しを見てると思います。
東京を見てると、高い建物が好きねって感じです^^;
by みずき (2014-10-20 23:12) 

みずき

旅爺さんさま

江戸時代は、火事で街並みの新陳代謝が
されてたんですよね。明治になってからは
震災と戦災。戦後は・・・地上げ?^^;
by みずき (2014-10-20 23:14) 

みずき

johncomebackさま

確かに!
あと、フレアとタイトですよね。
今年はフレアスカートが流行りのようです。
うっかりマリリン・モローにならないように
要注意なのです^^
by みずき (2014-10-20 23:20) 

みずき

green_blue_skyさま

そろそろ止まってきたかなってタイミングで
浅草十二階→東京タワーからのスカイツリー。
戦前のオリンピック→戦後のオリンピックからの
2020年のオリンピックってなってる印象です。
二・二六や学生運動は、繰り返されないだろうなぁ
って感じてますが^^;
by みずき (2014-10-20 23:27) 

みずき

とし@黒猫さま

よその宗教施設を完全に壊さないで
再利用しちゃったり、とかありますね^^;
日本だと都市が戦災や天災で壊れると
再生するイメージがあります。
by みずき (2014-10-20 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0