SSブログ

テニミュ2nd、全国大会決勝立海戦初日 [テニミュ]

行ってきましたぁ~、今日から始まった
テニミュ2nd全国大会決勝の立海戦です。
1stの時は、feat.四天宝寺とライバルズの
2回に分かれていた公演が1回で・・・

まあいろいろ端折ってたり無理があったり
ありますよね。でも、1stを知らない人には
どう感じたのかなぁ。っていうか、1st知らない
人って、原作とかアニメとか読んだり見たり
してるのかなぁ。気になるぅ~。

まいっか。

で、物販が開場の1時間前からってことなので
とりあえず行ってみることにしました。春の
大運動会トラウマがね、ってことです。

友人と早めに水道橋に集合して会場に行ってみると
すっごい人数の列ができてます。が、すごい方は
当日券の抽選券配布待機列でした。物販の方はね
う~ん、20人くらい?数えなかった。

早めのお昼ご飯の後は、幕間で食べるお握りを
買って入りましたよ。だって3幕構成、60分ー45分
ー90分なんですんもん。12時開演とはいえお腹すきます。
なんで時間を覚えたかというと、学校の授業時間に
よく似ているからです。全然いらん情報ですが、わたしが
通った地元公立中学校は、日が短くなると授業時間が45分に
なります。なぜなら、そうしないと日のある状態で部活を
する時間が短くなるから。文化部なのでよく分かりませんでしたが。

閑話休題

今日は初日、見切れ席から立ち見までぎっしりです。
リョーマの父ちゃん、越前南次郎も出てくるんですが
初日スペシャル、上島先生が南次郎なんです。

キャーなんかなんか、1stの想い出がボロボロと・・・

ということで、ここから先、感想等になります。
どうしても1stと比べてしまうわたしです。
















・立海の真田制裁シーンないんだ。あれがあってこそ
 手塚戦の真っ向勝負に挑みたいっていうのと、リョーマの
 記憶取り戻しに参加ってとこに繋がると思ってたのに。
・初っ端で謙也、靴がすっぽ抜けました。靴ひもがあるままです。
 急にしゃがんだのでどうしたのかと思ったら、靴が・・・
 もしかして誰かと接触して踵とか踏まれちゃったのかな。
・軽井沢で沢を渡る時、ひょいひょいじゃなかった。ここを含む
 もろもろの映像はすっごい進化してました。
・まああちこち端折ってある印象です。真田の風林火陰山雷が
 とうとつに始まる印象。
・桃城が跡部ヘリでリョーマを探しに(迎えに)いくとこ、ライバルズ
 公演も一緒なのでリアル跡部登場。
・四天宝寺、あんまり目立たず、って思ってたら、まさかの2幕
 開始パーカッションのお着替え!平日18時開演でも1幕後には
 たどり着けるので、ここから観るのもいいなぁ。受付の人に
 四天宝寺の腹筋から観に来る女って覚えられそうだけど。
・イリュージョンきた~。振付一緒だよね、あれ。わたしの記憶に
 ある限り、ほぼ同じ。同じといえば最後の曲の並びも基本、
 1stファイナルで出演してたキャラに関して、ですが。
・仁王VS不二、ちょいちょい不二が歌うのが、ただでさえ
 端折ってる話の腰が折れてちょっとイヤ。っていうか何で
 入れるのかなぁ。なんか、基本テニミュ制作サイドって不二が
 好きな印象。
・イリュージョン、開き直って扉用意って感じ。サウスポーズの
 ダンスが好き。
・赤目の赤也のデビルがなかったぁ~。でも、柳が猛獣使いマスター
 っぷりがすごかった。
・幸村のテニスがなかた~、あの曲好きなのに。っていうか幸村の
 怖さがすっごいでてていいのに。新しい曲にしなくても良かったと
 思う。
・ライバルズお待たせ過ぎ~。しのぎを削る者たちよが無かったの
 残念。と思いきや最後の方であったけど、なぜあれを立海も一緒に
 歌うんだ? 立海は立海の曲をやればいいと思う。
・新しい跡部、映像のが、ちょっおいっ!
 って感じ。悪いけど、毎回苦笑いすると思う。実際に動いてる方は
 そこまででもないのにな。
・ライバルズ、新しい曲なんだぁ、下克上、聞きたかったなぁと
 思いきや、真田と跡部は変わらず。基準が分かんない。
・最後の、どうやったらリョーマくんみたいに、のところ。お姉さんいる?
 の後がありました。じゃあこれを早口で3回言えたら、が「きゃりーぱみゅ
 ぱみゅ」。これができたら、「片足スプリットステップをしながらトルネード
 スネーク」でした。
・財前うまいよねぇ、あの「じゃあ勝手に泊まってけ」とか、低い声で
 ぼそっと、でも聴こえやすく戝前がそこにいるなぁって感じ。
・卒業式後、新学期になってリョーマがアメリカにいるとこ。
 リョーマのソロ追加。内容的にカンパニーの人、ファンの人に
 向けて歌ってる感じ。あと、深読みすれば、8代目の青学が
 いるのかよって感じもする。
・カーテンコールは新しい曲。コール&レスポンスあり。が、またもや
 大石でした。わたしと友人が行く公演はなぜか大石で、本気で
 青学は大石しかやらないんだと思ってたんですよね。
 新曲でもか・・・
・新曲アンコール舞台降り、ドセンター延長線上にいたんですが
 左に仁王、右に柳生! 大石ひきが強いのに加え柳生ひきが
 強いのも健在。やったー!
・開幕前アナウンスはリョーマ、終演後アナウンスは幸村。いい感じだ。



メモしたわけじゃないんで、落ちてるところはありますが
とりあえず今日はここまでー。あとは明日の公演の感想だ。

nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 4

green_blue_sky

Webでググりましたが、わかるようなわからないですが(^_^;)
公演を観られて楽しかったでしょう~
金曜日の虹、よかったですね。代々木でしっかり撮影。
by green_blue_sky (2014-07-13 07:26) 

とし@黒猫

ネット上では、1st派 vs 2nd派が、お互いを悪く言っている図式が目につきますが、そういうのは残念ですね。
by とし@黒猫 (2014-07-13 14:14) 

みずき

green_blue_skyさま

あはは、なんだかゴメンナサイ&ググってくれて
ありがとうございます♪ 最近は、ご家族親戚なのか
50代くらいの方やシルバー世代の観劇もみかけます。
虹、リアルで見たかった―っ^^
by みずき (2014-07-13 20:55) 

みずき

とし@黒猫さま

ん~、あるとは思います。多分、1stからの人は
2nd組を「原作を知らないのにイケメン俳優に
つられてきた」って言う感じの発言を目にしたこと
あるし、2ndから組は1stから組を「オバサン、回顧チュウ」
って言ってるの、実際に会場で聞きました。

1stから組はどうしても比べちゃうのは仕方ないけど
ちゃんと2ndも楽しんでるのになぁと思ってるので
残念です・・・
by みずき (2014-07-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0