SSブログ

「よろず占い処 陰陽屋へようこそ 1巻」原作:天野頌子 漫画:岩崎美奈子 [読書感想]

ニュースを見てたら、サッカー代表がどうのこうの
言ってます。ネットニュースを見たら「安定にテレ東」
言ってます。うん、わたしもテレ東と同じです。
サッカーへの興味のなさは安定してますよ。

さて、陰陽屋さんです。ポプラ文庫の陰陽屋さんですよ。
瞬太くんも祥明さんもいますよ。ドラマ化した時に、ドラマに
なると(Jのつく事務所の人がいると特に)変なアレンジが
加わるから、原作通りになるアニメが良かったなぁとぼやい
ていたアレでございます。

ビーズログで連載しているのは知っていたので、早く
コミックスにならないかなぁと思っていた作品です。

もちろん、発売日に、っていうか発売日から若干
フライングして手に入れました。んで、すぐ読みましたよ。
ただ単に、わたしがアップするのを面倒がってただけで
ございます。

元々の小説が好きで読んでいたからかはわかりませんが、
かなりテンポよく話が進んでいる印象です。原作を知らなくて
も、十分に楽しめると思います。

っていうか、むしろこれで興味を持って活字で読んでくれる
人が増えるといいなぁって気もします。

実在するけど知らない場所が現場だったりすると、今いち
想像しきれなくて小説だとつまらないってこともあるようですが
東京近郊の方だったら、飛鳥山から王子稲荷まで歩いてみたり
すると、また違った印象で読めると思います。それに、遠方の
人でも、漫画で、こんな商店街なんだなぁとか想像する情報が
あると、読んでても楽しいですよね。

ということで、活字を読もう!

なんちて。
nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 14

johncomeback

大学5年間で1000冊以上の本を読みましたが、
結婚以来30年で100冊読んでないなぁ(*´∇`*)
(雑誌は除く)
by johncomeback (2014-05-13 05:53) 

旅爺さん

爺もサッカーはチラッと見てるくらいです。
陰陽屋さんってお店の名前?人の名前なの?
爺も大分活字読まなくなっちゃってます。反省!”
by 旅爺さん (2014-05-13 06:34) 

PENGUIN

サッカーはそれなりに気になってます。
本は最近鬼平犯科帳位しか読んでないですね。
by PENGUIN (2014-05-13 08:50) 

とし@黒猫

陰陽屋のTVドラマに出演していた、錦戸亮くんがよかったです。
毎週、見てました。
原作は読んでないです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-05-13 12:07) 

ヨッシーパパ

ドラマは、しっかり見ていました。
飛鳥山や王子駅前は学生時代の行動範囲でしたが、その商店街は行かなかったですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-13 18:28) 

ため息の午後

 私もサッカーの試合はあまり見ません。
そういえば最近は野球もスポーツニュースで
結果を確認するくらいです(汗)。
by ため息の午後 (2014-05-13 19:54) 

DON

実在してる所が有ると 面白かったりしますよね♪
活字離れ 問題らしいですね~
サッカー大好きなんですが
サッカーのニュースより
誘拐?拉致?して 売買しちゃうニュースが気になってます。。
by DON (2014-05-13 20:39) 

みずき

johncomebackさま

確かに社会人になってからより、学生時代の方が
遥かに専門書含めて本を読んでたかもです。
それでも学芸員時代は、本を読むのも仕事のうち
だったのでジャンルは偏ってたけど、今よりも本を
読んでたなぁと^^;
by みずき (2014-05-13 22:24) 

みずき

旅爺さんさま

何で代表発表であんなに盛り上がるのか
いまいち分からないんですよね^^;
陰陽屋さんて、商店街にひょっこりできた
占い屋さんの名前です。王子稲荷で拾われた
瞬太くんは狐の子なんですよ(完全な狐化は
しない)。占いに来るお客さんや商店街の
色んなことに巻き込まれるコンビが楽しいのです!
by みずき (2014-05-13 22:30) 

みずき

PENGUINさま

鬼平犯科帳って読んでるとお腹が空きませんか?
色んな料理の描写が出てくると、ついついいろいろ
想像しちゃいます^^;
by みずき (2014-05-13 22:33) 

みずき

とし@黒猫さま

わたしは逆に原作から入ったので、なんとなく
ドラマをみないまま終わっちゃいました^^;
再放送したら見ないとなぁと思ってます。
原作、お勧めです♪
by みずき (2014-05-13 22:36) 

みずき

ヨッシーパパさま

それではドラマを見ていて懐かしい場所が
出てきたりもしたんですかね^^
次は装束稲荷も行ってみたいと思ってます。
by みずき (2014-05-13 22:40) 

みずき

ため息の午後さま

昔ほどテレビでスポーツを中継しなく
なったような気もします。意外と休日の
お昼とか放送しているようですが、
ゴールデンタイムに中継しないから
結果で満足しちゃうんですかね^^;
by みずき (2014-05-13 22:43) 

みずき

DONさま

サッカーは小学生の時にキャプテン翼が流行ったなぁと
いうくらいの付き合いです・・・
あの国のニュースは気になりますね。というか1ヶ月も
経ってから日本で報道されたって、どうゆうことなんだと。
犯行声明の「嫁に行け」が気になります。彼らが拠点に
している地域は、女性の数が少ないのかなとか・・・
by みずき (2014-05-13 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0