SSブログ

「銀の匙 SilverSpoon 10巻(少年サンデーコミックス)」著:荒川弘 [読書感想]

ついに雨が降ってきましたよ。
予報よりも降り始めが遅くて、大きい傘じゃ
なくても良かったかなぁって思ってたら
やっぱりちゃんと降りましたね。

明日も降るしさらに夜は寒いらしいですよ。

あ~、だから今日弓道にいきたかったのになぁ。
うん、無理でした。いや、わたしの仕事は帰ろうと
思えば区切りも良かったし、そこまで急のものじゃ
ないから帰れたんですが、余波で帰れなかったのです。

それならばと、銀の匙を買いにアニメイトに
行ってきました、ってまあ弓道帰りに寄る
予定だったんで、イレギュラーではないんですけどね。

買おうと思っていた他の本とか、予定になかったのとか
発売予定日よりも早く出ていた本とか、まあいろいろ
買いました。ひと月の書籍代がいくらになるか、冷静に
考えると怖いことになるので、考えないことにします。

これ書いちゃうとネタバレかなぁ、でももう発売してるし
フライングじゃないし、雑誌派の人はすでに知ってるし
良いよね、書いても良いよね。

駒場が出たぞー、やったー!
しかも、帰ってきそうというか何かに向かって
動き始めたというか、同級生たちもいろいろと
考えて動こうとしているというか、うん、11巻が
すっごく楽しみです。

あ、あとですね、毎回読んでると食べたくなるものが
あるんですが、今回はめちゃくちゃ美味しいソーセージ
が食べたくなりました。炭火で焼いて食べたいです。
10数年、火鉢を復活させるかどうか(鉢はあるのです)
お母んと話が出るんですが、今日こそ火鉢があればと
思いました。お餅も焼くけど、ソーセージも焼きたい!
みたいな。

この冬こそ火鉢デビューするかなぁ・・・
nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 14

ちょいのり

銀の匙はいいですよね~^^
コミックでもそうだったんですが、アニメでは食材の美味しさを引き立てる演出が更に良くって、夜中なのに食べたくなっちゃったりしますw

サンデーに荒川さんが来てくれて良かった^^

by ちょいのり (2014-01-09 01:29) 

johncomeback

火鉢良いなあ、是非復活させて下さい!
by johncomeback (2014-01-09 05:52) 

oko

降り出したの午後でしたものね〜
横浜なんて九時から降ると言われていたので
ちょっと得した感じです♪
そうそう、今晩そうですね・・・
今朝は室温11度で嬉しいけど、明日の朝が
怖いです・・・
by oko (2014-01-09 06:32) 

tooshiba

人気キャラですよね。>駒場

>ひと月の書籍代がいくらになるか
一昔前(サラリーマンデビュー直後)の私は、たかが知れた額とはいえ「○○代がいくら、××代がいくら」と、予算を決めていましたな・・・。
その中に書籍代の項目も用意して、それなりに計上してはいました。
しかし、予算をオーバーした月(=たくさん買った月)があったという記憶は、ありません。
そのプールされた分はどこに消えたのやら。苦笑
by tooshiba (2014-01-09 19:04) 

ヨッシーパパ

もう、家も壊してしまいましたが、爺さんがいた頃は、火鉢の管理は爺さんの仕事でした。
私も、したかったなぁ。
by ヨッシーパパ (2014-01-09 19:04) 

ゆう

火鉢は使ったことないですが、こういうの楽しいですよね。
昔通った雪国の古い小学校には、ダルマストーブがありました。
それでパンをジュッと焼いて食べていました^^;
by ゆう (2014-01-09 19:44) 

Minky

銀の匙、良いですよね。
読んでいて、すごく納得できる部分があります。
by Minky (2014-01-09 20:51) 

みずき

ちょいのりさま

ほのぼのなんだけど、色々と考えさせられる
面もあって、今高校生だったらなぁとも思ったりも
します。実写になったら、よりお腹が空く映像に
なってそうですよね^^;
by みずき (2014-01-09 22:53) 

みずき

johncomebackさま

灰があればどうにかなるっぽいんですよ。
和室に置けば一酸化炭素中毒も大丈夫そうですし。
今シーズン中に復活したいです^^
by みずき (2014-01-09 22:54) 

みずき

okoさま

朝の方が暖かかったですよね。
昼過ぎからだんだん寒くなって、夜には白い
何かが舞ってましたよ・・・
明日の気温予報をみて今からブルブルしちゃいます^^;
by みずき (2014-01-09 22:56) 

みずき

tooshibaさま

環境も生き方もキャラクターも応援したく
なる要素がテンコ盛りですもんね^^
プールされた書籍代はPC系とかに
移動してたりします?
by みずき (2014-01-09 22:58) 

みずき

ヨッシーパパさま

火鉢の上でお餅を焼いて、みかんを焼いてって
(焼きますよね?みかん)憧れの冬の情景ですよね^^
なんだかんだで毎年話が立ち消えで、反射式ストーブで
代用しちゃってました。今年こそ!です。
by みずき (2014-01-09 23:00) 

みずき

ゆうさま

お祖母ちゃんの家に七輪があって
夏でも台所で火がついてたんですよ。
なので、火鉢も扱ってみたいのです。
小中高と灯油ダルマ式のストーブでした。
小学校の時はパンを焼いたりしましたが
高校では芋やスルメを焼いてました^^;
by みずき (2014-01-09 23:06) 

みずき

Minkyさま

鋼も良かったけど、また別の良さがありますよね^^
高校生の青春漫画、農業を真剣に考える漫画、
食べるということは命をもらうということを考える漫画、
奥が深いです。役者人気に頼らず、実写でも良い
作品になってて欲しいですね。
by みずき (2014-01-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0