SSブログ

今年初稽古です [弓道]

今日は行った、っていうか行かしてもらいました。
ほら昨日アウトだったんで、今日は行かせて~って
朝からお願いしました。

だって、今日行かないと週末の道場全体での
事始が何時からなのか分かんないんですもん。

掲示された時点でメモしろよとも思いますが
そうするとね、分かってるからまいっかとなって
無理やりにでも道場に行くぞーって原動力が
なくなっちゃうんですよ。

やっぱね、追いつめておかないと、と思ってます。

ちなみに夏はステテコとか敢えて置いてきたりします。
つまり、ちゃんと行かないと弓道着が腐っちゃう~
ってのを自分へのプレッシャーにするのです。
うん、なんか汚いかも・・・

しかし寒かったです。一応、足袋の中に靴用の
カイロを仕込んでたんですが、全然暖かさを
感じなかったですよ。それどころか、床からの
冷たさの方が確実に勝ってましたよ。

途中、なにやら外を白いものが舞ってて
ひい~ってなりました。中途半端な地域って
防寒設備がゆるいんですよね。いっそもっと寒い
ところだと、扉があったり室内だったりするのかなとか
思う一方、寒いのは大変だよなぁとも思ったり。

明日の朝、布団から出られるかどうか、それが問題です。


nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 18

ちょいのり

昔、剣道やってて冬は床がつめてええええって思ってたけれど、
弓道のほうが断然寒いよねw

by ちょいのり (2014-01-10 01:46) 

johncomeback

今から犬の散歩に行ってきます。途中で行き倒れるかも(笑)
by johncomeback (2014-01-10 05:57) 

nmzk

寒いですね〜…>_<…
by nmzk (2014-01-10 07:59) 

Falcon

昨夜は、寒かったですよ。
今朝も寒い。
風邪引かぬよう、頑張って練習してください。
by Falcon (2014-01-10 08:10) 

tooshiba

お疲れさまでした。m(_ _)m

読んでいるだけでこちらも「ひぃ~」ってなります。(^_^;;
by tooshiba (2014-01-10 11:19) 

PENGUIN

初稽古お疲れ様です。
しかし寒そうですね。風邪引かないようにして下さいね。
by PENGUIN (2014-01-10 13:35) 

ヨッシーパパ

寒そうと言うか、冷たそうと言うか・・・、ご苦労様でした。
ふと、亡くなった伯母の話を思い出しました。伯母が女学校時代に数キロ離れたところに生け花かお茶のお稽古に行って、雪の中を草履で帰って来たら、歩きにくいので、結局足袋だけになって歩いたそうです。帰って来た頃には感覚もなくなっていたらしいです。
想像しただけでも、体が震えてきます。
by ヨッシーパパ (2014-01-10 17:42) 

ゆう

半屋外で板の上なんて、考えるだけで寒い^^;
弓道やっている人は根性ありますねぇー
自分を追い込む。大切なことですね。私もそうしなくちゃ。
by ゆう (2014-01-10 19:32) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。今日から更新致します
のでよろしくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 20:08) 

みずき

ちょいのりさま

他の道場の方は、裸足だけど動いてるから
暖かそうだなぁって思いながらやってます^^;
でも、寒い時の剣道も痛そうですよ・・・
by みずき (2014-01-10 22:14) 

みずき

johncomebackさま

時間的にものすごく寒そうな・・・
どんなに寒くてもワンコのキラキラ目線には
勝てませんよね^^;
by みずき (2014-01-10 22:18) 

みずき

nmzkさま

朝、駅に着くまでの10分ほどの間に
耳まで痛くなっちゃいました。
週末もこんな感じなんでしょうかね・・・--;
by みずき (2014-01-10 22:20) 

みずき

Falconさま

風が冷たくて、冷凍庫の中から吹いてくる
ような寒さでしたね・・・昨日はカイロが
何の役にも立ちませんでした^^;
事始では背中にもカイロを貼ります!
by みずき (2014-01-10 22:22) 

みずき

tooshibaさま

本っ当に寒かったです・・・
夜も寒いけど、寒稽古で朝早くにとか
もう起きるとこから無理っ!って思ってます。
始発でも間に合うかどうかなので、いかないですが^^;
始発が遅い路線なんですよ・・・
by みずき (2014-01-10 22:26) 

みずき

PENGUINさま

冬眠しちゃおうっかなと思うほどでした^^;
でも、もっと北の方で扉とかないところでは
もっともっと寒いんですよね。
カイロ貼って頑張ります。
by みずき (2014-01-10 22:29) 

みずき

ヨッシーパパさま

そんなほぼ裸足に近い状態で
雪道を歩いて帰るなんて・・・
無理ですー><
感覚がなくなりすぎてて、足袋を
上手く脱げなさそうです・・・
by みずき (2014-01-10 22:31) 

みずき

ゆうさま

こういう方面には寒いの苦手でも
どうにか追い込めるんですが、
ダイエット系には全くもって
追い込めてないのが如何とも・・・
母娘で「(前世で)天明の大飢饉で死んだ記憶が
魂に刻み込まれてるから仕方ねェ」って
言って逃げてます^^;
by みずき (2014-01-10 22:35) 

みずき

ryuyokaonhachiojさま

いよいよH26年始動ですね^^
また素敵な写真、楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。
by みずき (2014-01-10 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0