SSブログ

「臨床犯罪学者・火村英生の推理」シリーズ 著:有栖川有栖 イラスト:麻々原絵里衣 [読書感想]

いよいよ10月、来週から黒子のバスケの
第2期が始まりますよ。今は1期総集編を
みています。

さて、読書の秋も満喫中です。もちろん、
いつだってラノベやBLは読んでますがね。

せっかくなので今までズーーーッと気になっていた
シリーズを手に取ることにしました。まあね、ビーンズ
文庫から出てるってのもありますよね。

研究室ではなく現場で治療にあたるお医者さんが
臨床医師っていうので、実際に犯罪現場でフィールド
ワークと称して犯罪捜査に加わるので、臨床犯罪学者と
友人の有栖川に呼ばれています。

推理小説とミステリー小説ってどこが違うんだろうなぁ。

海外の小説家だと、主人公とペンネームが一緒って
あるパターンですよね。この方も、自分と作中人物の
名前が同じパターンです。

わたしがこのシリーズを知ったのは、イラストの麻々原絵里衣が
コミカライズをしたものが発売されたときなので、まだ数年です。
今回、ついに重い腰を上げて原作を買ったぞーって思ってたんですが
なんとこのシリーズ、20年以上続いてるんですね。

う~ん、全部ビーンズ文庫で出してくれるだろうか・・・
っていうかそれ以前に、全部で何作シリーズが
出てるのかも調べてないっすよ。

でも、昔の探偵ものを今読んでも面白いのと一緒で
携帯の無い時代の現代ものの推理小説も面白いですね。
今んとこ「46番目の密室」と「ロシア紅茶の謎」を読み終えて
「ダリの繭(上・下)」を読み始めたところです。

ミステリーに読みふける、これも読書の秋ですね。
nice!(64)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 11

oko

昨日のですが、幅35の長さ50くらいの
某キャンペーンで目にしたであろう紙もの
なんです。←ポップって言わないのか・・・
ポスターよりも厚い紙製です〜
by oko (2013-10-02 06:55) 

macinu

読書の秋!ですね~!!最近視力落ちちゃって漫画本も億劫な感じです~!その分!食欲の秋でいかが?(^o^)v
by macinu (2013-10-02 10:16) 

とし@黒猫

昨夜、いきおいで、黒バス 1期の総集編を見ちゃいました。
10月からの各アニメは、新作への期待もありますが、アニメ2期への期待も大きいです。
マギ 2期とか・・・
by とし@黒猫 (2013-10-02 10:38) 

ヨッシーパパ

読書の秋ですが、私は一年中、入浴中に20分間の読書を心がけています。
場所と時間を決めないと、ついついTVばかりの生活になってしまいますので。
by ヨッシーパパ (2013-10-02 18:26) 

ゆう

確かに、推理小説とミステリーは何が違うのかしら?
推理小説は読み始めると途中でやめられないので、
寝不足になってしまいます。
好きなんですが、危険です。
by ゆう (2013-10-02 19:10) 

みずき

okoさま

それはかなり大きいですね、A2くらい?
送っていただくの、大変じゃないですか?
何のキャンペーンのかはワクワクドキドキで気になります^^
by みずき (2013-10-02 22:20) 

みずき

macinuさま

今日も食欲の秋と戦ってきました。
でも、シーズン中に和栗のモンブランとか
食べちゃうんだろうなと^^;
読書しつつ、お菓子をつまむ、ことのないように
しないと、冬籠りしちゃいそうですもん。
by みずき (2013-10-02 22:23) 

みずき

とし@黒猫さま

再放送からの2期放送直前の1期総集編ですから
制作側もかなり気合を入れてますよね。
来週からが楽しみです。
新作アニメもどれか見ようか楽しみなんですが
2期ものへの期待がありますよね^^
by みずき (2013-10-02 22:27) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしもお風呂読書やりますよぉ。
問題は、熱中しすぎてついつい長風呂になること^^;
あと通勤時間が読書時間です。
by みずき (2013-10-02 22:35) 

みずき

ゆうさま

そうなんですよね。途中でやめようと思っても
トリックは?アリバイは?動機は?謎解きは?
で、電車を乗り過ごしたことが何度かあります^^;
シャーロック・ホームズも金田一少年の事件簿も
ついつい没頭です・・・
by みずき (2013-10-02 22:38) 

oko

続きです。
A3よりちょい大きい感じかな?
ちょっと形が変わってます。
先日のコンビニでのキャンペーンのです。
丸まってるので送るのは全然平気です〜
もし、貰ってもらえるなら
okosabosabo※gmail.com
(※マークを@に変えてご連絡ください〜)
by oko (2013-10-03 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0