SSブログ

9~10月は大変でした [日々徒然]

はぁ~、なんかね久しぶりに大変でした。
9月末締めからの10月移行がね、ちょっとね・・・

ここ数か月、上がってくる在庫表に特に問題もなくて
記入ミスとか変な計算ミスもなかったんですが、なんでか
今回は、なじゃこりゃーっ、でした。

現局サイドでも、2日がかりで棚札を漁って
記入漏れを探したり、再計算したりしてたんですが
終わったって言うから最終突合せをしたのに
まあ出て来るわ出て来るわ、ボロボロボロと。

あんまりにもひどかったので、付箋をバリバリに
くっつけて突っ返すことにしましたよ。
上層部の方たちに報告したんですが、これはひどいねと。
以前も、あまりにもひどくて担当部署トップの方が
ブチッ、って大切れしたんですよね。

今回もひどい、ひどいけど取り敢えず役員からじゃなくて
社員同士で付き返してくれないかとのことだったのです。

どうやら、恩赦というか変な執行猶予が出たようですよ。
恐らく、次に同じことしたらバリバリに怒られると
思いますがね。

年末年始とか年度越えでおんなじことになりませんように・・・


nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 12

旅爺さん

よくぞ見抜いてくれて会社に大きく貢献しましたね。
暮れに向かって更に忙しくなりそうですね。
by 旅爺さん (2013-10-03 06:58) 

プースケ

仕事多忙お疲れさまでした(^_^)
私も締め作業なども含めて、このところ多忙な
毎日です。ボロボロと出てくると困りますよね。
溜まっている処理など早く片付けたいです☆
by プースケ (2013-10-03 07:02) 

とし@黒猫

期末は、どこの企業も、似たような状況とは思いますが、
おつかれさまです!
by とし@黒猫 (2013-10-03 07:52) 

macinu

私もお勤めしていた時は四決、半決、本決と大変でしたが~今自分の店なのでかなりいい加減でございます~!激しいお仕事おつかれちゃまでした~!(^o^)v
by macinu (2013-10-03 10:16) 

tooshiba

お疲れさまでした。
本当は「急にミスが出てきたのはなぜか?」「来月以降は大丈夫か?」という原因究明と対策を打つべきところでしょう。
しかし、謎の恩赦?執行猶予?が出たということは、“不透明な力が働いた”とみるべきなのでしょうね。
みずきさんのお勤め先では日常の光景かもしれませんが。

可能性としては、担当者が代わったが引き継ぎもなく、よく分かっていなくてやらかした。とか、えらいひとの息のかかった人間がやったから、不問に付された。あたりかと推測されます。
・・・これもまた、日常の光景でしょうか。
by tooshiba (2013-10-03 12:43) 

ゆう

お疲れ様でした。
恩赦に感謝してきっちり対策が講じられて、年末や年度末が無事だと
いいですね!
by ゆう (2013-10-03 19:09) 

みずき

旅爺さんさま

いや、何と言いますか、集計し直して合計はあってるけど
直前の30日の集計が間違えたままってどうかと思って・・・
他にも、これはちょっと・・・って計算ミスがあったので
報告しちゃいました--;
by みずき (2013-10-03 23:06) 

みずき

プースケさま

たまたまうっかり1個ミス、とかならともかく
計算が合わないのが結構あったんですよ。
しかも、そのうちの1つが月越えで数字を
書き写し間違えたって・・・
トホホな締めでした。
早く他の山を片付けたいです^^;
by みずき (2013-10-03 23:08) 

みずき

とし@黒猫さま

まだ扱ってる製品数がそんなに多いわけじゃないから
洗い出しもできるし、ましなんですけどね・・・
逆にいうと、少ないからこそ手作業な部分が多いんですが^^;

by みずき (2013-10-03 23:12) 

みずき

macinuさま

いいなぁ~、一国一城の主、ですね^^
でも、ご自分で判断をしなくてはいけないこと
ばかりなのも大変ですよね。お疲れ様です。
とりあえず、中間の時くらいにひっそりと
台帳を覗きに行ってみようと思ってます。
by みずき (2013-10-03 23:15) 

みずき

tooshibaさま

う~ん、たまたま機嫌が良かったか
責任者の顔を立てたか、ですかね・・・
後は、一番こういった帳簿つけが得意だった人が
先月末で辞めていなくなったから、かもしれません^^;
by みずき (2013-10-03 23:23) 

みずき

ゆうさま

「電卓で1+1+1ってやったら、111になっちゃって」
っていう発言が恩赦、というか、ダメだこりゃって
なったのかなとも思ってます^^;
現場にも専任の事務か事務兼任の人が必要だなとは
思ってるんですが、なかなかなか・・・
何点か対策をたてたので、次こそは、と思いたいです。
by みずき (2013-10-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0