SSブログ

「カブキブ! 1巻(角川文庫)」著:榎田ユウリ [読書感想]

朝晩涼しいですねェ。でも、逆に電車の
中は暑かったりするので、相変わらず何を
着ていいのかよく分からない今日この頃です。

さて、すーーーーっごく久しぶりの読書感想です。
いやほら、読書の秋ですから。なんてね。

角川文庫から榎田ユウリさんのカブキブ!です。
ちなみに、エノキダではなくエダと読みますよ。
ユウリが尤利表記だった場合、基本BLです。
今回はカタカナなのでBLではありません。

だけども購入書店は毎度おなじみアニメイト。
まあね、榎田ユウリ名義での本もラノベがあるので
アニメイトで扱ってる、ちゃんと多くのファンがいる
作家さんだからアニメイトにも置いてるのかなと。

主人公は来栖黒悟、ちょっと小柄だけど高校1年生です。
お祖父ちゃんの影響で歌舞伎が大好きで、高校生に
なったら歌舞伎部で歌舞伎をやりたいと思っていましたが
進学した高校には歌舞伎部がないのです。
ってまあ、たいていはないですよね。

それじゃあ自分で歌舞伎部を作ろうと頑張りますが
同好会からなら何とかなるのではないか、とのこと。
小5で転入してきてからの大親友、村瀬とんぼと
校内で歌舞伎同好会に入ってくれそうな人に
猛アタックをかけ人集めに奔走します。

演劇部の看板俳優に掛け持ちでいいからと声を
かけに行ったら前歯の差し歯が取れてしまう羽目に
なったり、こわもてだけど実はオネエ(性的嗜好は
ストレート)の日舞の名取と校内追いかけっこを
したり、自分ではコスプレしないけど制作では
神と称されるコスプレ作りオタの同級生等々
何とも個性的な面々を追いかけ勧誘に成功し
あるいは失敗し、あるいはこれから関わって
くれそうであり、どうにか同好会としてスタートします。

今回はクロ(と呼ばれてます)が歌舞伎同好会作りに
頑張る姿と集まったメンバーでの初公演に向けての
練習、そして本番当日、といったところまでです。

声はかけたけどけんもほろろだった人たちが
今後どうやって関わっていくのか、かなり面白く
なりそうなシリーズです。


nice!(84)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 7

ヨッシーパパ

歌舞伎の世界は、日本の伝統芸能とはいえ、知らないことが多いです。
by ヨッシーパパ (2013-09-28 18:48) 

ゆう

歌舞伎は面白そうではありますが、敷居が…
やはり特殊な世界という感じはあります。
こういった小説で、ついでに歌舞伎の知識も得られるかしら。
by ゆう (2013-09-28 20:45) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしもです^^;
高校生の時の芸術鑑賞教室が
国立劇場(だったかな?)で勧進帳だったのは
覚えてるんですが・・・それくらいの関わりです。
屋号とかも分かんないです・・・
by みずき (2013-09-28 21:24) 

みずき

ゆうさま

こいつは春から縁起が・・・とか、春雨じゃ濡れて参ろうとか
何となくセリフは聞いたことがあっても何の演目かも
分かんないですよね。
主人公の子がすっごい歌舞伎マニアで、先生や勧誘した
生徒に説明するシーンがあるので、そこで気軽に覚えられる
かなとも思いました^^;
by みずき (2013-09-28 21:26) 

macinu

うちの目の前に楠田商店と云う廃品回収やさん有るのですあがひょっとしたらこの読み方クスノキダではないのかも~?(^o^)v
by macinu (2013-09-29 14:39) 

みずき

macinuさま

それはきっと、クスダだったり~^^♪
あと、漫画家さんで「葛井」ってかいて「フジイ」って
読む方がいて(葛井寺と一緒?)、時たま一般書店で
「く」に並んでると直してきちゃいます^^;
by みずき (2013-09-29 22:20) 

macinu

難しいですね~!苗字は~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0