SSブログ

責める相手が違うよねと思う [日々徒然]

朝、通勤時にドア近くに立っている日は
東電本社が見えます。びっちりと警官に
警備してもらってるもの見えます。
それって警備料金払ってんのって
思ってみたりします。

国からお金が投入されてるのに
足りないって言って電気料金が
値上げされたのに、全然そのお金が
現場に投入されてる感はないし
なんだかんだで節電しましょうとか
今の電力使用量グラフ的なのを
この夏は一度も見なかったなと
色んなことを考えたりします。

なんでいきなりこんな話題かといいますと
ちょうどニュースで東電の社長が映って
たんですよ。

確かに今の社長だし、今後どうするかとか
いろいろ矢面に立つ人ですが、う~ん。

なんかさ、今現在いろいろとボロが出てる
ことについては責めたてたいけどもさ、
事故当時とか事故直後の対応とかって
今の社長を責めても意味がない気がします。

かばってるんじゃなくって、責任取るって言って
責任から逃げて辞めちゃった当時の経営陣に
色々と言ってやりたいことがあるからです。

というわけで、重大過失で社会的な責任が
伴う場合は、辞任しても矢面にたっていただく
法はできないもんですかね。

嘘か本当か自分たちはちゃっかりがっぽり
退職金をがめ取って海外暮らししてるって
聞くし、納得いかないんですよね・・・
nice!(86)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 20

あらっ!たまちゃん。

仰せの通り。
東電に限らず、電力会社は、同じ穴の狢です。
掛かる費用よりも先に、まず、人件費の確保です。
しかも、莫大な。。。
納得する人は、関係者のみです。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-25 23:20) 

johncomeback

福島第一原発の現場の人間は命懸けて頑張っているのに・・・
仰るように、旧経営陣は責任とって退陣っていうより、
逃げたって感じがしますよね。
by johncomeback (2013-09-26 06:08) 

ぽちの輔

私は「原発どんどん作るぞ~!」って言ってた当時の経営陣に責任とって貰いたいです。
すぐ近所にある東北電力の女川原発は、こんな事になりませんでしたからね^^
by ぽちの輔 (2013-09-26 08:06) 

Falcon

その通り!
by Falcon (2013-09-26 08:32) 

macinu

無過失の責任~私もファミレスの店長時代よくとらされました~!だから今自分でやってま~す(^o^)v
by macinu (2013-09-26 08:53) 

ちょいのり

この場合の辞任は逃げてるだけですよねえ^^;
良心があるなら辞められた今でも進んで尽力していただきたいところです。

そろそろ、ガツンと終息のつくようなアイデアや国費を投入して、向こう30年以上の復興計画をさっさと終らせてもらいたいです。
頭がいい人いっぱい居るのに何か良いものが無いものか・・・^^;

by ちょいのり (2013-09-26 18:36) 

ゆう

現経営陣には、今までの経営陣とは違うってところを見せて欲しいです。
そして、自分たちで歴代の経営陣の責任はきっちり追求して欲しい。
それが自浄作用というもの。
う~ん、言っていて空しくなる…
by ゆう (2013-09-26 19:12) 

まいぷるりか

こんばんは。
東電はもちろんのこと、原発を主導した(当時の)自民党にも責任をとってほしいと感じます。
by まいぷるりか (2013-09-26 19:48) 

みずき

あらっ!たまちゃん。さま

どこもムジナーズですよね。
いきなり条件付きで申請OKってなった
裏に、どんな勢力が働いたのか気になって
仕方がありません--;
by みずき (2013-09-26 23:26) 

みずき

johncomebackさま

まさに逃げてますよね。
本当に責任を取るってんならとどまって指揮するか
いっそ現場に行って働けって思います・・・
by みずき (2013-09-26 23:28) 

みずき

ぽちの輔さま

ガンガン造っちゃった当時の経営陣&政策を
推し進めた政府、が責任を取るのもありだなと
思っちゃいました--;
by みずき (2013-09-26 23:30) 

みずき

Falconさま

責任とっての辞任なのに退職金は
がっぽりもらってそうなのがまた・・・
by みずき (2013-09-26 23:39) 

みずき

macinuさま

masinuさまの場合は、ちゃんと責任とって処理をしてるけど
東電は責任取る=逃げる、ですんもんね・・・
by みずき (2013-09-26 23:42) 

みずき

ちょいのりさま

そういえばとある証券会社の社長は責任を感じて
元社員の再就職に社長じゃなくなった後もすごく
尽力されてたなぁと・・・
本当に頭のいい人のアイデアを使うと、誰も甘い
汁を吸えなくなるとかだったりして--;
by みずき (2013-09-26 23:43) 

みずき

ゆうさま

う~んってなっちゃいますね。
どんなに、絶対に廃炉にするぞ、とか、
もう原発は作らないぞって思う人は
経営陣には入れない気もしますし--;
by みずき (2013-09-26 23:45) 

みずき

まいぷるりかま

事故直後、自分たちが建てろって言った原発なのに
わぁわぁと当時の与党を攻めてて、呆れちゃいましたよぉ・・・
by みずき (2013-09-26 23:48) 

駅員3

おっしゃる点、全面的にagreeです!
by 駅員3 (2013-09-27 10:51) 

みずき

駅員3さま

ですよね!
なんというか「責任の取り方」が
おかしいなぁと思うのです。
by みずき (2013-09-27 23:05) 

斗夢

びっきの面にションベン、という言葉をごぞんじですか。
一応日本語なんですが翻訳しますね。
びっきはカエルの方言、面はツラと云います顔です、ションベンは小便、おしっこ。
カエルの顔に小便をひっかけても平気な顔をしているということです。
東電に当てはまりませんか^^。
by 斗夢 (2013-09-28 13:51) 

みずき

斗夢さま

カエラーなもので、東電に使いたくない気持ちもありますが
まさにその通りのどこ吹く風だなと思います。厚顔無恥とかも
使えますかね。コントロールされていて安全だってんなら
本社を福島の第一原発近くに移せばいいのにと思います--
by みずき (2013-09-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0