SSブログ

「銀の匙 SilverSpoon 8巻(少年サンデーコミックス)」著:荒川弘 [読書感想]

買ってきましたー、銀の匙の8巻です。
おまけつきのは、ホル部のタオルです。
誘惑されましたが頑張りました!

でも、スプーンは持ってるんですよね。
今回のおまけに誘惑されなかった理由が
タオルマフラーはテニプリのを何本か持ってるから
もういらないって理由なのが情けないッたら・・・

さて、コミックス派にとっては気になって仕方が
なかった、いっちゃんこと駒場ん家のことですが
いやなんつーか、現実が厳しいのは分かります。
分かりますし、豚丼のことで八軒が悩むのも
とことんまで悩んでたし、農業高校は楽しいだけじゃ
なくて、みんな農家の子としての悩みとか問題とか
抱えて進学してきてるって現実があるのも分かります。

が、なんつーかなぁ。
学校は続けて欲しかったなぁ。
実は学校側が休学措置にしておいてて、復学とか
ないかなぁ。

などと考えてしまいました。ハガレンも奥が深かったけど
銀の匙も、作家の荒川さんご自身がこの世界を良く知っている
だけに、うわべだけで終わらない重みがあります。

えっと、そんな中でもぶれないタマちゃんが好きです。
巻の最後の方の、女子風呂で周りが通信講座だのの
話をしているときの、湯船に漬かってるたまご肌のタマちゃん、
あの顔は絶対に何かをたくらんでいます。とふんでます。

駒場の今後も気になるけど、タマちゃんが何を考えて
いたのかも気になります。
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 16

tooshiba

銀の匙、いよいよ今夜から放送開始ですね。
みずきさんはご覧になりますか?(録画でも可)
念のためリアルで視るつもりですが、ついていけるかどうか・・・。
今期はアニメ強者の皆さんには大豊作なのかもしれませんが、自分にとっては放置気味のものが多いです。(T_T)
by tooshiba (2013-07-11 23:55) 

ちょいのり

駒場君のお話は今週のサンデー・・・おおっと、ネタバレになるからゴニョゴニョゴニョw
アニメ化はNHKとかがいいんじゃないかと思ってたんです(大人も見れるお話だと思うんでね^^)
でもまあノイタミナ枠なら許せるかなあとも思ってるところです^^
by ちょいのり (2013-07-12 01:55) 

oko

タオルマフラーで思い出しましたが・・・
青学のを勿論持ってますが、白石ライブに
行った時に、かなりの確率で四天宝寺カラーで
「ア・・アウエイ・・」って思ったのを思い出しました・・
by oko (2013-07-12 06:48) 

土芽

ハガレンは読んでいたけど、銀の匙は読んでないのです。
読んでみようかな。
by 土芽 (2013-07-12 07:31) 

sumijuni

銀の匙 すみません
知りませんでした
遅れてますね
今度 読んでみます
娘の本棚に あるかなぁ~
by sumijuni (2013-07-12 07:53) 

macinu

私おまけの文字にかなり弱いです~!お加減如何ですか?(^o^)v
by macinu (2013-07-12 09:13) 

ゆう

おまけは魅力的ですが、キリがないですものね。
荒川弘さんが女性とは知りませんでした。てっきり男性だとばかり...
by ゆう (2013-07-12 21:41) 

みずき

tooshibaさま

そうなんですよね~。とりあえず録画予約してるけど
撮れてるかなぁ・・・なんでか知らないけどビデオ時代から
予約録画が苦手なのです。なぜかデッキが動かなかったり
違う局が映ってたり・・・
魔界王子も気になってるんですが、あの微妙な時間表記に
騙されてさっそく第1話を見逃してます^^;
by みずき (2013-07-12 22:04) 

みずき

ちょいのりさま

えぇ~、駒場の話が今週のサンデーにっ!?
どうしましょ、今からコンビニに行ってもあるかな?
買うべきかな?それともコミックス派としては
次の巻を待つべきかな?悩みます・・・
わたしも、普通の時間帯での放送でいいのにと
思いました。NHKのどこかでも行けますよね。
大人も学生も楽しめて、楽しいだけで終わらない
作品だと思います^^
by みずき (2013-07-12 22:06) 

みずき

okoさま

白石ライブに青学はかなりアウェーかと・・・
きっとわたしが持ってる立海や氷帝も
目立ちまくりですよ^^;
by みずき (2013-07-12 22:08) 

みずき

土芽さま

ハガレンを読んだことがあるのなら、ぜひぜひ
銀の匙も読んでください。ついでに、荒川さんの
農業エッセイ「百姓貴族」も併せて読むと、より
楽しめますよ。3連休の読書におすすめです^^
by みずき (2013-07-12 22:09) 

みずき

sumijuniさま

かなりのお勧め品ですよ♪
学生時代を懐かしく思い出したり、もう一度やり直したく
なったり、今を頑張ろうと思ったり、大人でも現役の
学生さんでも楽しめます。娘さんの本棚のラインナップに
あるといいですね^^
by みずき (2013-07-12 22:13) 

みずき

macinuさま

おまけに弱くて困っちゃいますよね^^;
夏目友人帳もコミックスのと雑誌とのフィギュアを
併せると10周年で夏目とニャンコ先生になるので
これは月刊誌の方も買わねばと困ってます。
体調ですが、かなり良いです。今日はそんなに
くしゃみが出たり脳みそが出そうなほど鼻を
かんだりというのがないです!
by みずき (2013-07-12 22:16) 

みずき

ゆうさま

雑誌もですが、コミックスにもいろんなおまけが
ついてくるようになって面白くもありで悩ましいです^^;
荒川さんは男性だと思ってる方は多いようです。
その逆に少女漫画を描いてる男性作家さんとか
いないのかなぁと思ってみたりもします。
by みずき (2013-07-12 22:18) 

macinu

なつめ~!!面白いですよね~!!だんだんいい友達が増えて行って~!!にゃんこ先生もいい仕事しております~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-13 10:31) 

みずき

macinuさま

夏目いいんですよね、ゆっくりとじっくりと
完全にアヤカシとは別離しないで人間の
世界で幸せになって欲しいです。
にゃんこ先生の役立たずなようでいて、
ちゃんと夏目のことをみていて、でも時たま
役立たずなところがいいです^^
by みずき (2013-07-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0