SSブログ

フライングウナギ [日々徒然]

稚魚の段階で空輸されてくるとしたら、まさに飛ぶウナギなんですが
今日のウナギは、わたしが土用の丑の日を前にフライングで
食べてきたウナギです。

土用の丑の日にウナギ屋さんに行くと混むし、出前を頼むのも
悪いよねってことで、今日、一足先に近所のウナギ屋さんに
行ってきました。

もともと、そこまでウナギ自体が好きなわけではなく、小さいころも
タレと山椒だけで食べれちゃうみたいな感じでした。あと、こういう
発言って、「どんだけセレブッ?!(怒)」とかなりそうなんですが
どうもスーパーのウナギの脂に胃がついていかなかったのです。

近所のウナギ屋さんは、かなりちゃんと炭火で焼いてくれているので
ほどよい脂加減、それでも鰻重全部は食べられないんですよね。
1キレくらいで十分です。だからといって、嫌いとか食べられないって
わけじゃなく、積極的に食べたいほどではないというもの。
なので、家族で食べにいっても一人で刺身定食とか食べて、ちょこっと
ウナギをもらってました。もちろん、シーズン中は鰻重のみになります。
小さな、家族で切り盛りされているお店なのです。

でも、食べておかないと何か行事を一つ逃したような気がするのですよ。

天気を見て決めたわけではないんですが、今日は朝から涼しかったし
お昼から夕方にかけて、かなり激しく降る時間もあった雨模様なせいか
お店は夜の7時、夕食時だというのに空いてました。

鰻重と肝吸いを美味しくいただいてきましたよ。いつも通り1切れでしたが・・・
ここのお店で食べたお楽しみは、お店のお母さんが作ってる手作りミカン寒天です。
さっぱりしてて程よい甘さと硬さ、お持ち帰りしたいくらい美味しいのです。


nice!(76)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 24

chunta

うなぎ この時期のお約束ですね
静岡まで食べに行ったこともあるんだけど・・・
今年はなかなかねぇ
かなりお高いよね ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
by chunta (2012-07-20 22:37) 

ふぢたしょうこ

う、うらやましいです。
食べたいです~しくしく
by ふぢたしょうこ (2012-07-20 23:12) 

プント

飲んで帰ってきて目に飛び込んだ文字が
「フライングウナギ」
にょろにょろが空を飛んでいるところを
イメージしてしまい、
しばらく笑いが止まりませんでした。。
by プント (2012-07-21 00:08) 

tooshiba

うなぎにこれほどの価値がつくとは、3年前には予想できなかったことでしょう。
この先は、庶民には手の届かないものになってしまうのでしょうか。
それは、街のうなぎ専門店にとっても、死活問題ですよね。
by tooshiba (2012-07-21 00:18) 

ひでほ

うなぎの量が多いにこしたことはないのですが、
小生なんぞは、タレとごはんでいけちゃう口です。
さびしいから、ちょっとはウナギが鎮座してほしいけど。

by ひでほ (2012-07-21 00:38) 

Falcon

私も、今日、フライングしてきましたよ。
by Falcon (2012-07-21 01:32) 

ちょいのり

フライングどころかかれこれ何年もうなぎちゃん食べてないですー(T△T)

子供の頃は隣町が隠れうなぎの聖地『静岡県の三島市』だったので、よく食べに行ったものです^^

初給料でも入ったら食べにいこうかなあ^^
by ちょいのり (2012-07-21 02:40) 

哲

ウナギは今の季節の年中行事のようなものになってます。
最近ではうな重でガツンとたべるより、寿司の上にネタで
のってるくらいのウナギで充分になって来ました。
by (2012-07-21 20:28) 

あらっ!たまちゃん。

正解です。^^v
今や、“土用の丑”の日に並んでいる国産鰻なんて、
どこの国産だかわかりませんからね。^^
日本人の“舌”は、ホント、眉唾物です。。。
っが、日本人の“食”に、世界が目をつけ、戦略化されていることに
気付いている人はいるんだか。。。
ちと、辛口で恐縮です。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-07-21 21:42) 

みずき

chuntaさま

はい、お約束です^^
他の季節に食べないし、ある意味、冬至のかぼちゃとか
5月の柏餅に近い感覚で年に1回食べてます。
上がるぞと覚悟はしてましたが、気軽に家族全員でという
価格帯じゃなくなってきちゃって残念です。
by みずき (2012-07-21 22:53) 

みずき

ふぢたしょうこさま

へへぇ~、一足お先、なのです^^
でもウナギ本体よりもタレが好きなので、猫に小判状態です。
by みずき (2012-07-21 22:57) 

みずき

プントさま

千と千尋のハクのように、龍が空を行くのは格好いいんですけどね^^;
ぜひ、日本昔話の龍をウナギの大群にかえて想像してみてください。
相当にシュールかもです^^
by みずき (2012-07-21 22:58) 

みずき

tooshibaさま

3~4年ほど前に仕事で東大の先生と一緒になったことがあります。
その時に、「来年からウナギが高騰するから今年中に食べておけ」って
言われたんですよ、その通りになってます。
んで、「10年もしないで落ち着くとは思う」とも言ってました。
ハタハタのようにはならずに済むかもですよ^^
それまで、どうにかウナギ屋さんには頑張ってもらいたいです。
by みずき (2012-07-21 23:14) 

みずき

ひでほさま

わたしも、タレと山椒でご飯がいけちゃう派です。
やっぱそれだけじゃy寂しいので、一切れほどウナギが欲しいです^^
でも白焼きは好きです~。

by みずき (2012-07-21 23:15) 

みずき

Falconさま

今日も涼しかったから、お店も混んでない感じでしょうか?
夏の暑さで体力が落ちたところに効くんだったら、冬の
寒さで疲れた体にも効きそうだから、涼しくても食べていいんですよね^^
by みずき (2012-07-21 23:23) 

みずき

ちょいのりさま

初給料どころか初出勤もまだなのに、まさにフライングしちゃいました^^
うなぎの聖地がすぐ隣なら、お手頃価格で鰻重から骨せんべいから
楽しめたんでしょうね。骨せんべい、大好きです。ただ、はずれを
引いた時が(生臭いのです)哀しいですが^^;
by みずき (2012-07-21 23:26) 

みずき

哲さま

すっごく好きな方は季節関係なく食べるんでしょうけど、なんとなく
年中行事として食べてるって方のほうが多そうですよね^^l
お寿司でうなぎって食べたことないです。酢飯とうなぎのコラボ、
気になります。
by みずき (2012-07-21 23:36) 

みずき

あらっ!たまちゃん。さま

確かに日本人の舌って狙われてますね。
昔はアラスカとかで捨てていた卵巣は、日本人が食べるということで
加工して売るようになったし、マグロも日本に集まってくるし、サバや
蟹も北海からやってきますもんね。自国で食べないのに日本に
売るように捕獲・養殖・蓄養されてる水産物って多そうです^^;
by みずき (2012-07-21 23:39) 

青竹

やっとソネブロが復旧してくれました。
今年は鰻が高いですね、このままだと規制されて食卓に
のぼらなくなるかもしれません。
完全養殖が成功すると良いのですが。
by 青竹 (2012-07-21 23:47) 

みずき

青竹さま

夏休みになった途端、技術者さんたちも休んじゃってるのと
思ってしまいましたよ。なんかな、根本を変えないとな、と
勝手に思ってます。
完全養殖もなかなか難しいですよね。小さい水槽ならいけるけど
大きい水槽で大量に卵→レプト→シラスウナギまでいければ
かなり格安になりそうですが^^ 早く完全養殖ができるといいですよね。
by みずき (2012-07-22 00:09) 

リン

わかる!わたしもです!
2切れでいいんです。3切れ目は胃が重たくなるんです。。。
by リン (2012-07-22 06:49) 

みずき

リンさま

そうなんですよ、美味しくないわけじゃないけど
量が多いと食べきるのが大変ですよね。
むしろ、ご飯の量が多いのは平気ですが^^;
by みずき (2012-07-22 21:50) 

なまけもの

ウナギそんなに好きじゃないんです・・・
あのタレと山椒で、そして1切れのウナギ、それで十分です(笑)
by なまけもの (2012-07-25 09:44) 

みずき

なまけものさま

仲間ですね^^
わたしも、それなりに美味しいとは思うけど鰻重を食べきるほどでは・・・
タレと山椒、1キレのウナギでいけます。
白焼きの方が好きなんですよね・・・
by みずき (2012-07-25 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0