SSブログ

迷惑メールの嵐 [日々徒然]

涼しいを通り越して肌寒い気もした今日、このまま続くのも
冷夏で作物が心配だし、かといって暑い日が戻ってきても
体がついていかなそうで困っちゃいます。

何事も中庸が一番ってやつですか?

ひと月半ほど前かな、やたらと迷惑メールが来るようになって
ドコモショップに相談に言ったんですが、ドコモ側でそういった
メールを送ってくる側を規制するのは難しいので、自力で
1つずつアドレスとドメインを拒否設定でつぶしていってくださいって
言われたんですよ。

え~、メンドクサイ・・・でも酷い日は10分おきくらいにくるしな。

諦めて1つずつ潰すこと2週間とちょっと、ようやくこなくなったと
思ってたのに、今日の明け方から急に大量の迷惑メールが届き
始めました。なでしこメールってのが一番多いです。

もしかして、夏休みに入ったから暇な奴が増えたんだろうかと。
日に数個ならほっとけばいいんですが、10分を間を置かないので
他のメールが来た時に困ります。iモードがなかなかつながらないのも
困ります。スマホでも迷惑メールってくるんでしょうかね。

もし、今のガラケーよりも迷惑メールがこない、もしくは拒否設定が
楽ならスマホにしたいかもです。
nice!(100)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 30

みぃにゃん

迷惑メールほんといやですね。アドレスかえてもダメなのかな?
by みぃにゃん (2012-07-22 00:09) 

tooshiba

もしも、ですが。
その頃応募した企業への履歴書に携帯のメールアドレスを書かれましたか?
だとすると・・・先方で書類選考の段階でも、複数の人間が閲覧しやすいようにコピーを取ったりする可能性がありえますよね。(仮に返却してこずに責任廃棄を謳っていても、実際にはシュレッダー処分等を行わずに原本を保管しているところもあるでしょう。)

となると、みずきさんの履歴書を見た誰かがメールアドレスをメモったり写メったりしておいて、業者に漏らした可能性も考えられると思います。

いっそのことメールアドレスを変えてしまうのが手っ取り早いとは思います。しかし、もしも容易に変更できないご事情がおありでしたら、今後は重要度の高い(変えにくい)であろう携帯のメールアドレスを第三者に開示することは、控えた方が良いかもしれません。

グーグル側にとっては極悪な使われ方ですが、企業に応募するたびにG-mailのアドレスを取得して、一定期間が経過したらサクッと廃棄。というような使い捨てをするのも、自衛策かもしれません。

みずきさんはそういう運用(G-mailアドレス使い捨て作戦)を考えなくて済むのが羨ましいですが。
by tooshiba (2012-07-22 01:04) 

kana

みずきさんのメールアドレスを登録していた誰かのパソコンがウィルス感染した可能性もありますね。
私も一時ひどかったですが、マメに拒否設定をしていたらだいぶ落ち着いてきました。
ただ、私のはドコモじゃないからってのもあるかもしれませんね(ドコモのシェアはやっぱり大きいので、狙われやすいとか)。
by kana (2012-07-22 01:47) 

ちょいのり

ボクは迷惑メールとか一個も来ないなあ。
勿論、友達からも来ないんですがねw

最近来たメールは二月くらいに母親から届いたメールくらいです^^;

『就職した?しっかりしてよねもー』ってメール^^;
by ちょいのり (2012-07-22 01:51) 

イッシー

ボクは、一括して消す方法をとっています。毎日50近くもくるので。
ネットで品物を購入すると、そこからも感染するようです。
by イッシー (2012-07-22 04:23) 

リン

私、迷惑メール来ないんですよ~!携帯に。。。
友達が無料ゲームサイトかなんか入ったら、迷惑メールが止まらないって言ってた・・・
by リン (2012-07-22 06:46) 

ぽちの輔

私も迷惑メール来ませんよ。
初期設定のままでイジッてませんけど・・・。
来るのはドコモショップからの広告メールだけですね。
by ぽちの輔 (2012-07-22 07:02) 

プースケ

こんにちは(^_^)
何かの懸賞に応募したら、それから広告メールが頻繁に
きて困りました。拒否する旨メール返信しましたが細かい
カテゴリー別に広告が届き、全部届かなくなるまでしばらく
時間がかかりました(>_<) 迷惑メール嫌ですね。
by プースケ (2012-07-22 09:14) 

プント

以前仕事用として使っていたメアド(PC用ですが)には
今でも150通/日程度の迷惑メールが着ていますw
これはネット上で顧客対応のために公開しているメアド
なので、この程度の標的になるのは仕方無いと思っています。
一番良い対処法は「相手にしないこと」
携帯メアドを変更して、静かにしておくのが良いかと
思います。
by プント (2012-07-22 10:17) 

青竹

やはりメールアドレスを変更されるのが一番確実ではないでしょうか。
拒否設定をしても、アトランダムにアドレスを作成して発信されていたら
イタチゴッコになってしまいます。

by 青竹 (2012-07-22 10:38) 

ぜろこ

私も迷惑メールに悩まされた時があって・・・
懸賞サイトに登録したのがいけなかったのか、
一日に100件くらい来てました><
で、一件ずつ拒否リストに登録なんてやりきれず、
結局メルアド替えました(-_-;)


by ぜろこ (2012-07-22 15:02) 

みずき

みぃにゃんさま

多分、変えれば今来てる分は落ち着くとは思うんですが
アドレスが変わったことを知らせるのが面倒で・・・^^;
by みずき (2012-07-22 21:54) 

みずき

tooshibaさま

再就職活動をする前に、やっぱり頻繁に迷惑メールが
来てたことがあったんですよ。家出少女を泊めてくださいとか
そういう系の。中には、こんなのもあるんだぁ~っていうのがあって
みんなで笑ってました。

それがあったんで、再就職活動中は派遣登録を含めて一切
携帯アドレスは書かなかったです。ドコモショップの人曰く、
業者内で持ち主がいるアドレスを使いまわしたりするそうです。
迷惑ですよね・・・--;
by みずき (2012-07-22 21:58) 

みずき

kanaさま

他の人のデータから漏れるというケースも考えられますね。
退職するときに、みんなの現・実家住所録とアドレスを
一覧にして共有してるんですよ。う~ん・・・

昨日、かなりの件数と戦ったので今日は落ち着いてます^^
by みずき (2012-07-22 22:01) 

みずき

ちょいのりさま

友達とかは、再就職活動中は気を使ってか、そっとしておいて
くれてるみたいで、ほとんど来なかったです。終わったって
知らせないとな^^;

もっと頻繁にお母さんにメールとか電話とかした方がいいですよぉ~。
親戚のおばちゃんたち、男の子はマメじゃないってぼやいてましたもん。
最初は変に心配されるかもですけど、喜ぶと思いますよ^^

by みずき (2012-07-22 22:04) 

みずき

イッシーさま

50はすごいですね!
PCのアドレスをso-net、メルマガ用とチケットエントリー用に
フリーアドレスを1つずつ持ってます。それを合わせても、50は
相当に多い日かなと^^;
今回の携帯迷惑メールは、20~30かなぁ・・・
by みずき (2012-07-22 22:09) 

みずき

リンさま

携帯に余計なメールがこないのって、羨ましいです~。
着信が鳴っても、また迷惑メールかななんて思って
放っておくと、友人からだったりします。
ゲームサイトって、流出が怖くて登録できません^^;
by みずき (2012-07-22 22:13) 

みずき

ぽちの輔さま

迷惑メールゼロって、いいなぁ・・・うらやましいです!
最初は初期設定で、そのままだと迷惑メールがくるよって
言われたんですが、そんなことないんですね^^;
なんか法的に規制を作って取り締まってもらえるといいんですが・・・
by みずき (2012-07-22 22:15) 

みずき

プースケさま

せっかく懸賞に応募しても、その後の広告メール攻撃で
その会社がキライになちゃいそうですね^^;
by みずき (2012-07-22 22:21) 

みずき

プントさま

公開しているアドレスとはいえ、150通はすごい数ですね!
配信停止を希望の方はこちら、とか書いてあるけど、
そこを押したら負けだ~と、頑張ってひとつずつ潰してます^^;
by みずき (2012-07-22 22:34) 

みずき

青竹さま

きっと機械で組んで膨大な量のアドレスを作って送信してるんだなと
思ってるんですが、もっといい方向に技術を使って欲しいです^^;
やっぱ変えるしかないかなと思いつつ、変わったことを自分で
知らせて回らないといけないのが手間です・・・
そういうサービスってあるのかな、なんて。
by みずき (2012-07-22 22:42) 

みずき

ぜろこさま

懸賞に応募してその後に迷惑メールがくるって、関係者の
だれかが業者に売ったってことですよね。
なんか、会社に責任とって欲しい感じです。
迷惑メールの内容をみてると、なんでこれを送ることで
もうかるのか謎です・・・--;
by みずき (2012-07-22 22:47) 

しし座流星群さめ吉

 俺は基本的にパソコンからのメールは遮断です。
auはドメインで指定して受信とか出来るんで良い感じです。
俺は某掲示板にメアドを書いていたので、一時期はものすごーく来ました。
でも、今は来ないかなぁ。
そんな感じです。
by しし座流星群さめ吉 (2012-07-23 00:45) 

chunta

うんうん パソコンからのを拒否にするとね
ピタッと止まりますよ
先月Aくん母のケータイがそうなって
一晩で200通ほども来てました
パソコンやなりすまし ぜーんぶ規制にしたら
ピタッと止まりましたから
試してみてね
by chunta (2012-07-23 01:00) 

みずき

しし座流星群さめ吉さま

わたしもPCからは基本遮断にしてるはずなのですが・・・
海外経由とかって、ありそうですよね。
面倒だけど、着信指定の方が確実かもです^^;
by みずき (2012-07-23 23:05) 

みずき

chuntaさま

やっぱり、パソコンからのが一番多いですよね。
200通は怖いです、電源切っちゃうかもですよ。
ちょっと設定を一から見直してみます^^
by みずき (2012-07-23 23:09) 

ソノ日暮

携帯のアドレスは一度漏れると終わり・・・ってイメージあります。
潰しても潰しても、きりがないんで、
思い切ってアドレス変えちゃった方が良いかも(´・ω・`)
by ソノ日暮 (2012-07-24 15:14) 

みずき

ソノ日暮さま

今回のは、意外と短い期間で落ち着きました。
今は逆にうんともすんとも言わない携帯になっちゃいましたよ。
お母んとはメールのやり取りができているので、なんでもかんでも
届かないわけじゃないので良しとします^^
by みずき (2012-07-24 22:16) 

なまけもの

迷惑メール本当に迷惑です。
私も毎日大量にきてます・・・
拒否するのもメアドを変えて連絡するのも面倒なのでほったらかしです・・・


by なまけもの (2012-07-25 09:42) 

みずき

なまけものさま

メアド変えると知らせるのが面倒ですよね。
今登録しているアドレスに、一斉に知らせてくれる
サービスがあればと思うのですが・・・
あるのかな、調べてみようかな^^
by みずき (2012-07-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0