SSブログ

冷製スープをあっためる [日々徒然]

冷製スープと言えばヴィシソワーズが一番名前が出てくるんでしょうか。
うちでは、ネギじゃなくて玉ねぎを使います。生クリームは使いません。
牛乳よりも豆乳でのばすことが多いです。

そんな改造だらけのヴィシソワーズですが、作り方もあってるのかどうだか
サッパリわからないです。いつもジャガイモと玉ねぎを、固形のブイヨンか
コンソメ、つまりはその時にある方で煮て、さまして、ミキサーにかけて
豆乳もしくは牛乳でのばして、塩コショウで味を付ける、ですもん。

実は伯母が毎年、家庭菜園でつくったジャガイモと玉ねぎを送って
くれるんですが、今年はジャガイモが小っちゃいのしか取れなかった・・・
と勝手にこっちで勘違いしてたんです。なんと、玉ねぎの下の新聞紙の下は
でっかいジャガイモたちでした。深さのある段ボールの一番下だったんで
もうそれ以上下はないと思ってたのに、ふと新聞紙を取ってみたら
さらに一層あったんです。

送ってもらってから早やひと月半以上、それまでまったく手つかず、
どうしようかと話してたら、お母んが先制攻撃をしかけてきました。

「冷たいスープにすると美味しいよね」

つまり、わたしに作れとのこと。うちでは言ったもん勝ちというルールが
いつのまにやらできました。たとえば、買い物中に美味しそうな何かを
見つけたて、美味しそうだねぇ~とか話してた時には「ごちそうさまです」って
言われた方が買わないといけないという感じです。なので言ったもん勝ちなのです。

このルールにのっとりまして、豆乳を買いに行き作りました。
豆乳でも牛乳でもどっちでもいいって言ってたのに、やっぱ豆乳がいいって
いうんですもん。あ~、いつからこんなルールに・・・
ちなみにこの時も「豆乳の方がさっぱりしてて美味しいよね」となります。

そして出来上がった、ヴィシソワーズ風ジャガイモのスープですが
あえて少し火を入れて、ぬるい状態で飲む(食べる?)のが、うち流だったりします。
ほんのりあったかい方が、味がよくわかるような気がするんですよね。
nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 12

Falcon

作れるなんて、最高ですよ。
我が家の普段は、ジャガイモスープを買ってきて、牛乳をちょっと垂らして終わりですよ!
ただし、紅芋で作る冷製スープは、一から作っていますね。
これが、とても良い甘みのスープになります。
by Falcon (2012-07-02 23:51) 

chunta

塩分とかの感じ方が違うんだと思う
温めても美味しいよね ヴィシソワーズ
家庭科で習ったけど 今は我流 (`ー´) クククッ
by chunta (2012-07-03 00:14) 

caveruna

ヴィジソワーズ好きだなぁ~。
昨日、自販機で「じゃがいものスープ」(冷)を
お昼に買ってのんだけど、いまいちでした・・・。
作れるなんて、しゅごい!
by caveruna (2012-07-03 07:09) 

リン

ヴィシソワーズゥ~
おいしそう!
あのすっきりとした感じはかなりぐいっといけますよね!
あ~~~飲みたくなってきた^m^
by リン (2012-07-03 07:24) 

ゆう

うちも、今日大量にじゃがいもが届きました。
ヴィシソワーズという手がありましたね。
作ってみよう。
しかし、言ったもん勝ちルールとは厳しいですね^^;
反射神経が磨かれそう。
by ゆう (2012-07-03 19:14) 

駅員3

私も冷たいものより暖かい方が、しっかり味わえて好きです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-07-03 20:22) 

みずき

Falconさま

正しい作り方ではないんですが、食べられるものは出来上がります^^;
紅イモの冷製スープ、そそられます!
イモ類やカボチャの甘味って、ホッとしますよね。
by みずき (2012-07-03 22:58) 

みずき

chuntaさま

確かにお吸い物とかって、冷めてる方がしょっぱく感じます。
家で日常的に料理を作る人で、ちゃんと分量を計る人って
いるのかなぁとか思ってます。うちも基本、目分量で我流です^^;
by みずき (2012-07-03 23:00) 

みずき

caverunaさま

もともとは父が定年後に、シニア男性向けの料理教室で
手に入れてきたレシピなんですよ。それまでは存在は知ってたけど
冷たいスープって飲んだことがなかったです。
外で買うと、当たり外れがありますよね^^;
by みずき (2012-07-03 23:02) 

みずき

リンさま

夏は冷たく(もしくはヌルく^^;)、冬はあったかくで作ります。
蒸し暑い時に、グーっと飲む食事になりますよね^^
by みずき (2012-07-03 23:03) 

みずき

ゆうさま

新じゃがのヴィシソワーズ、美味しいですよね^^
いつのまにやらの言ったもん勝ちルールなんです。
以前ユーハイムの前でこれをやったら、店員さんがプッって
笑ってました^^;
by みずき (2012-07-03 23:07) 

みずき

駅員3さま

あったかい汁物は美味しいし、気持ちも癒されて良いですよね^^
今日の朝ごはんに、パンをひたして食べました♪
by みずき (2012-07-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0