SSブログ

春は注射の季節です [日々徒然]

といっても、わたしのではないんですけどね。
今年も恒例、狂犬病の注射の通知が来ましたよ。
昔は、決められた日に図書館前の広場とかに
集合してましたけど、いつのころからか獣医さんで
注射するようになりましたね。

あれって、飼い主さんの都合がつかないのと
犬が恐い人からのクレームとの両方かなと。

さてさて、我が家のワンコさんですが、いつも散歩で
歩いている緑道公園のつきあたりまでは、普通に
歩いてくれましたが、一歩公園の敷地から出ようと
すると、何かを察知したのか動きません。

こういうとき、小型犬は楽ちんです。
だって、小脇に抱えちゃえばいいんだもーん。

ということで、残り100m弱は抱えられての移動です。

毎回のことですが、獣医さんに行くたんびに、軽いね~と
言われます。いつも2kgまてあとちょっとなのです。
う~ん、普通に食べてるんですが・・・

ま、人間でも食べるけど痩せ型って方はいますもんね。
羨ましい限りですが。痩せたいと思ってないわけじゃ
ないんだけど、それ以上に食欲の方が上回っちゃうのよね。

小型犬も大型犬も、一本は一本な狂犬病の注射です。
不思議ですな。まあね、法律で決まっちゃってるんで
ワンコを飼うにあたっては注射しますけども、もしもですよ
人間のインフルエンザとかが法律で定められて絶対に
打たないといけないとかなったら、すんごいイヤです。

だって、点滴とか献血は好きなんですが、注射って嫌い
なんですよね。しかも予防接種って、打った後どことなく
だるいんですもん。歯医者での麻酔は大歓迎なのにな。

nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

chunta

新年度だから 注射するのかなぁ~
ウチにも 長男の予防接種の~が来ました 笑
抱えていくわけにも行かないサイズなので
歩いて 行ってもらいます  ( ̄w ̄) ぷっ

ホント 太らない人っているよね
食べないでも痩せない人もいるのに~
代謝の良い人って 羨ましい
by chunta (2012-04-06 00:23) 

リン

その犬の勘ってすごいですよね!
私は一度だけ飼い犬を動物病院に連れて行ったことありますが、
その時、本当に獣医さんが神様に見えました~!
by リン (2012-04-06 05:45) 

麻能

実家のゴールデン・レトリバーのラブは昨日14歳になりました。
室内にいるお嬢様犬なので、ついおやつとか食べさせてしまい、33キロ…少々メタボです。
あと少しだから抱っこしちゃえ~なんて絶対無理です~!!
by 麻能 (2012-04-06 22:37) 

みずき

chuntaさま

長男くんは自力で注射に行けるくらいには復活したんですね^^
確かに、すでに抱えるには無理があるかも・・・

代謝をあげる薬とかないかなと思うくらい
食べても太らない人が羨ましいです。
by みずき (2012-04-06 22:42) 

みずき

リンさま

こういう時に限って野性が出るのでイヤになっちゃいます^^;
獣医さんて、言葉を話さない動物を診てくれるので
本当に頼りになりますね。
by みずき (2012-04-06 22:44) 

みずき

麻能さま

ラブちゃん14歳、ご長寿さんですね♪
確かに大型犬、しかもゴールデンはそう簡単に抱っこは・・・
いっそ台車?
by みずき (2012-04-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0