SSブログ

桜が開花したらしいので [お出かけ]

桜というと、やっぱり染井吉野かなとか思っちゃいます。
で、どうやら開花もしたようですし、裏の公園の染井吉野も
確かにチョボチョボではありますが咲いています。
う~ん、今年は枝垂桜の方が早かったなと。

で、うちの近辺の用水路は枝垂桜なのですが、少し上流、
もしくは下流の方に行くと、昔からある染井吉野が植わっています。

ということで、お母んと一緒に歩いてきました。
ワンコも連れて行こうかと思ったんですが、以前、上流側の
分水があるところに連れて行ったら、アスファルトの埃でグレーに
なっちゃったので、やめておきました。

今回は下流側に行きます。この用水路、途中でJRで2駅先の駅に
たどり着くので、とりあえずそこまで行って帰りは電車かバスで
帰ります。帰りも歩きでもいいんですが、お母んに言わせると
あんまり歩くと次の日に一歩もでなくなるから、とのこと。

やっぱり染井吉野は、ちらほらしか咲いてませんでした。
でもですね、桃が見ごろでしたよ。下流側は染井吉野だけの
ところと、桃や河津桜が植わってるところがあるのです。
なぜ桃と分かるのか、それはですね、根元に桃のタネが
たくさん落ちてるからです。

RIMG3091.jpg

染井吉野は来週かなという感じでしたが、そのかわりハトが集まる
枝を見つけました。近所の枝垂桜にはスズメが集まる枝がありますが
ここのはなぜかハトなのです。不思議です。

RIMG3092.jpg

寄ってみると、

RIMG3093.jpg

ね。なぜか、ここにハト集中なのです。

あと面白かったのが、藤棚の柱にくくってあった吸殻入れです。

RIMG3094.jpg

絶対に30万円貯める貯金箱です。
30万円貯まったから開けて、空き缶をここで再利用してるのか
貯めるのをあきらめて、ここにぶら下げてあるのか、さあどっち?

お母んとの協議の結果、めでたく目標を果たしたから吸殻入れとして
第二の道に再利用しているのだろうということになりました。


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

ふぢたしょうこ

30万円あきらめたに1票だめですか~
by ふぢたしょうこ (2012-04-02 00:28) 

chunta

なぜ モモと解るのか??
花桃の見分け方かと ((o(б_б;)o))ドキドキ
あら タネですか?  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-02 08:51) 

みずき

ふぢたしょうこさま

実はわたしも諦めたんい入れました^^;
お母んが、それじゃあもったいないから、やっぱり貯めたから
開けたんだよというので、じゃあと貯め終わったになりました。

実のところ、あの貯金箱っていくらするんですしょうね^^
by みずき (2012-04-03 00:08) 

みずき

chuntaさま

梅・桃・桜だし、お母んが「桃でしょ」と言ったのと
足元の大量のタネが決定的なのです。
だって~、近所に桃ってないんですもん^^;
by みずき (2012-04-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0