SSブログ

雪、降ってんよっ! [日々徒然]

すっげーです、雪です。ちゃんと雪です、降ってます。
で、積もってます。すっごーい。何年ぶりかで積もってます。

雪国の方からしたら、冬なんだから雪が降って当たり前、
降ってる以上は積もって当たり前なんでしょうけど、南関東で
降ってしかも積もるって、相当にニュースです。

ただ、住んでる自分でも、5cmで「積雪」とか交通機関に
影響がとか滑って転んだとか、そりゃねえよって思います。
降るとこで積雪5cmとか言ったら、発表する意味ってあるのって
いうくらいの積もり方でしょうし、駅自体が閉鎖せざるをえない
状況まで積もっちゃったとこもありますもんね。

チョット前に、どっかだかの地方で積雪が5m91cmっていうのを
ニュースできいたときは、その端数の1cmっていらなくね?とか
思いましたが、きっとそんな感じに雪下ろしが必要なエリアの
方からしたら、東京の積雪量っていらない数字っぽいです。

ですが、雪なのです。まだ降ってるんです。テンションあがります。
昔、高校3年生で受験勉強ピークの時に雪が降って、気分転換に
初代ワンコを連れて夜中の散歩に出かけました。遠くじゃなくて
すぐ裏の公園ですがね。で、誰もいないのを確認した上で、新雪の
上に寝っ転がって雪の妖精を作って家に戻りました。
う~ん、おバカです。やることが小学生なみかもです。
受験生なのに、なにやってんでしょうね。そして、受験の日も
雪が降ってました。一般推薦の試験日だったんで、12月でしたけど
今思えば、12月に積雪のある雪が記憶にある限り2回って、結構
寒い冬だったのかもです。もしかして夜中に雪遊びした日って、試験の
前日だったりなんかして。覚えてないんですが。

今日は流石に雪の妖精を作るわけにはいきませんでしたが、
10時ごろ、そろそろ積もってきたかなぁと、またもや散歩に
出かけてきました。ウチの前は行き止まりの私道なので、
ほとんど人が通らないんですよね。公園を経由して近道したい
近所の人しか通りません。なので、どの足跡の上にもそれなりの
雪があります。さらに新雪は、キュッといい音がします。
なんだか片栗粉を踏んでるみたいです。もちろん、リアルに片栗粉の
上を歩いたことがあるわけじゃないんですけどね。

思う存分、足跡を付けて遊んできましたが、よくよく考えなくても
明日って休みじゃないんですよねぇ。あぁ~、電車、ちゃんと動くと
いいなぁ。休みだったらなぁ。張り切って家の前を雪かきしちゃうんですが
って、大した量じゃないんですけどね。車が進入してこない分、そこそこ
雪をどかさないとアスファルトの上を歩けないのです。

仕方がないです、諦めていつもよりも若干、そう若干早く起きて
早く家を出てみることにします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0