SSブログ

今日からセンター試験かぁ [日々徒然]

いよいよですね、大学センター試験、でいいんでしたっけ、正式名称。
ていうか、いったい何時から共通一時→センター試験になったんでしょう。
小学生くらいの時は、ニュースで共通一時って言ってた気がするんですが
ふと気がついてみてらば、自分が受け取った受験票はセンターだったなぁと・・・

うん、何にせよ懐かしいです。今日の朝ね、通勤のため電車に乗ったら
いつもより学生さんが多くて、「そっか、今日からか」と再確認です。
ニュースで日本海側は雪が降るから余裕を持ってっていうの天気予報で
聞いてたけど、銀英伝観たらコロッと忘れちゃってましたよ。
大体にして、センター試験とか私立中学の試験のころって、雪が降ったり
すんごく寒かったりするんですよね。かといって、あんまり厚着していくと
試験中に暑くなって脳みその回転数が落ちたりもします。

わたしの試験会場は、試験会場は、会場は・・・覚えてないです。
いや、実は、センター試験に申し込みをして受験票を受け取って
どこが会場だから何時に出ればとかそんなとこまではちゃんと
やったんですよ。でもですね、肝心の試験を受けてないのです。

年内に試験と面接を発表と入学手続きが終了する、一般推薦を受けたら
なんでか知らないけど受かっちゃったので、センター試験を受けられ
なかったんですよ。年内とはいっても、12月の終業式間近でしたけどね。
で、入学手続きをしに大学にいった時に、事務の人から「もうセンター試験
受けられないからね」って言われたんです。入学手続きが終わったので
その時点で受験資格がなくなるらしいんですよ。受けてみたかった気もする
けど、受けたらばれるよというウワサも聞いたので、おとなしく家にいました。
ということで、会場の様子とか全く分かりません。

分からないけど、緊張とかするよねっていうのは分かります。
理系の子は明日が本番、今日よりも寒いみたいだけど悔いのないよう
全力を出し切って頑張って欲しいです。

だって、その時どんなに頑張ったってどんなに悩んだって、結局は後になって
みると、選ばなかったほうの道っていうのに想いを馳せるんだもの。
だったら思い出したときに、それでもあの時自分は精一杯やったっていう
記憶があるほうが、吹っ切れたりするんですよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0