SSブログ

「FIFTEEN15 明刹工業高校ラグビー部 1巻(ガンガンコミックスONLINE)」著:成瀬芳貴 [読書感想]

久しぶりに表紙買いしました。明刹工業高校ラグビー部です。
表紙っていうか裏表紙っていうか帯の裏表紙側なんですけどね。
最初アニメイトの新刊島で表紙が目に入って、絵に惹かれて、
で、裏表紙側の帯を見て「これは買いでしょう」と、則お買い上げです。

結果ですが、当たりでしたよ、大当たり!
キャラクターもかわいいですが、中身の話もかなり期待できます。

主人公のアキ(宇治川アキラ)は離島出身、しかも赤ん坊の
頃に両親ともに亡くなっているので、お父さんのラグビーの
ビデオを見て育ってます。ラグビーをやりたくても島に子供は
一人だけ、離島なら中学生くらい他にもいそうなもんですが
どうやら本当にアキだけのようです。中学校の卒業式の
看板には閉校式とあったので、幼稚園くらいのアキが
島に来た時には中学生の1人いたんじゃないかと思うんですが
そこんとこ、どうなんでしょうね。

で、お父さんみたいにラグビーがやりたくても、子供どころか
青年会的な年齢の人もいなさそうな島です。一人で黙々と
キックの練習、っていうか一人じゃキックくらいしかできないですよね。
某サッカー少年は「ボールは友達」言ってましたけど、アキの場合
「ボールが友達」です。「は」と「が」って結構意味違ってきますよ。

高校生になったアキは、ラグビー部への入部を希望しますが
なんというか、やる気のある部員が2年の海老名唯一人しか
いないという状況です。他の部員は、それなりにラグビーは
好きなんだけど、でもなぁって感じがただよってます。
ホンキで「勝ち」を意識して練習してないってとこですかね。

脅威のキックスキルを持つアキの入部と、唯の作戦とで
県内3位の全員が80kg超え、ゴリマッチョ集団との
練習試合が行なわれます。ま、二軍となんですがね。
結果から言うと、アキのスキル&唯の作戦で二軍相手とはいえ
明刹が勝利します。すんごく良いんですよぉ~、何がって
試合後、つまりノーサイドですね、急に仲良くなって敵味方
関係なくキャイキャイしてます。3年の境曰く、試合が終わっちゃえば
みんなラグビー好きの高校生、試合後は勝敗関係なくたたえあうんだ
そうですよ。ストーリーと絵との緩急の付き方がいいなぁと思うのです。

さて、練習試合で一軍ではなく二軍が相手ってことを伝える
時なんですけど、向こうの監督のような顧問のような人が
唯を「あの方」の弟って言ってるんですよ。気になります。
でも1巻では謎は明かされないです。こういった部分も含めて
2巻以降もかなり期待できそうです。

さらにですね、巻末の4コマが可愛いんですよ。
アキってば、部室のボール全部に名前をつけてます。
小さい頃から一緒のボールは、単純にボールくんなんですが
部室のボールたちには、もう少しひねった名前がついてますよ。

ラグビーの基礎知識がなくても楽しめます。
ちなみにわたしのラグビーの知識は、点を入れるにはキックとトライが
あって、トライの方が得点が高いっていうのと、前にパスしちゃダメって
ことだけです。このくらいでも十分楽しめちゃってますよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0