SSブログ

ニラと卵のトムヤムスープ(お母んとわたしの料理帳⑥) [レシピ]

え~と、確かアレは学生の頃かその後すぐか、
とりあえず結構な前の話です。
瓶詰めのトムヤムスープの素というかペーストと
いうか、そんなんを見つけたんですよ。

それ以来、トムヤムスープでお昼ご飯に茹でて余った
蕎麦とか素麺とかをそのスープに入れてっていう
食べ方をしています。すするとうっかりむせることも
あるけど、美味しいんですよ、意外と。

今日のこの夜の頭がキーンとする冷え込みで、このトムヤムスープに
新しい食べ方というか飲み方というか、加わりました。
それが、ニラと卵のトムヤムスープです。

RIMG2844.jpg

うん、相変わらず美味しそうに撮れてません!
出来てよそってすぐにその場で撮ったんですよね。
卵は半熟目が好きなので、生っぽい色をしています。
ニラを食べたりスープを飲んだり白身の部分を食べたり
してるうちに、黄身がほどよく固まってくるんですよね。
ニラがたっぷりと入ってます。なんだか暖まりそうな感じが
するので、いいかもです。ニラって、お味噌汁にドバーッて
入ってるのも好きです。

ちなみにですがトムが煮る、ヤムが混ぜるっていう意味だから
クン、つまりエビを入れてないからトムヤムクンではなく
トムヤムスープ、ニラを煮て卵を入れてるから、言葉の雰囲気的
には、あってますよね?
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

なまけもの

niceありがとうございました!
by なまけもの (2010-11-04 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0