SSブログ

布ナプキンにしてみようかと [日々徒然]

思ったわけですよ、数ヶ月前からね。

男性陣には、何のこっちゃ分からないことですが
用は生理用ナプキンを、使い捨てのものから
洗って何度も使う布のものに替えてみようかなと
思ったっちゅーわけです。

ゴミがどうとかエコがどうとかいう、すごい高尚な観点からじゃないし
かといって、かぶれるからどうにかしたいという切羽詰った理由も
特にないのです。ただ単に、最近フェリシモのカタログでよく見るように
なったし、シリーズもというかサイズも色々なので、試してみっかなー
というくらいのお気楽な理由です。

ということで、昼用レギュラーと夜用の2種類を買ってみました。
説明書っぽいのを読むと、なれないうちは紙のと併用でみたく
あったので、そうしてます。そうです。1度は使ってみたわけです。
でもまだ完全にオンリーではないのです。だってね、完全に
キレイにできるのか、そうじゃないのか分かんないんですよ。

あっ、汚ねー話だなと思った方は、こっから先はさようならです。


えとですね、専用洗剤で付け置きして、洗うとちゃんと汚れが
取れますって書いてあったんですけど、どうしても真っさらキレイ
にはならないんですよ。がんばっても、やっぱしシミっぽくなって
しまうんです。まあこれは、血液という特性上仕方のないことなの
かもしれませんが、もしかするとわたしの洗い方というか、多分
何かが悪いのかもしれません。

その面倒さでというか、完全にキレイにならないのがイヤなんですよね。
ただ、商品として新品の時のようには絶対に戻らないんだよということで
あれば、なんだそうなのかということで、布ナプキンを使っていきたい
とは考えています。だって、肌触りがいいような、通気性がいいような
気がするんですよ。あくまでも、気がする程度ですけども。

う~ん、布ナプキンの上手な洗い方、みたいなワードで
検索かけてみるか、知恵袋みたいのできいてみますかね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

リチャード

血液専用の洗剤はどうでしょう?

まだやっていなかったら是非試してみてください。
我が家にあるのは黄緑のキャップと文字に白いボトルの洗剤ですが、効きますよ。
by リチャード (2009-04-11 04:14) 

みずき

あっ、リチャードさんも使ったことがあるんですか?

洗剤は、フェリシモでセットで付いてきた洗剤しか
使っていないので、血液専用というのを探してみます。
っていうか、そんな専用洗剤ってあったんですね。
イメージ的にドラッグストアの、生理用品売り場って
感じです。目印は、黄緑のキャップ、ありがとうございます!

最終手段として漂白とか考えちゃってましたよ~。
助かります。
by みずき (2009-04-11 23:57) 

みずき

ドラッグストアで探してきました。
1種類しか置いてなかったんですが、黄緑色のキャップだし
ボトルは白いし、これかなって。
確かサラ・サーティだったかなんかでした。

by みずき (2009-04-14 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0