SSブログ

ドルパに行って来ました [イベント]

ボークス主催のイベント、ドールズパーティに行って来ました。
会場は東京ビッグサイトの西3ホールです。
この日に、東でホビーフェスだったか、そのあたりのイベントが
あるのは知ってたんですが、まさかTVドラマの撮影まで入っているとは
知りませんでした。おかげでさまで、ちょっと・・・。

フジTVらしいんですが、「のだめ」以来フジのドラマを見ていないので
なんのドラマだか見当がつきませんでした。
西の吹き抜けのところに、でっかいバルーンが二つさがっていて
「大正大学」だったかな?そんな感じの学校名が巻いてあって、
六角形のステージがあって、その辺ごとに椅子が面する形で
いっぱい置いてありました。
これをみて「あっ、六角形」と思ってしまうあたりがアレな感じです。

10時45分くらいに会場inしたんですが、この時はあの長いエスカレータに
乗れたんですよ。ドルパ会場内のお茶会スペースが満杯だったんで、
お昼ごはんを外のレストランに食べに行こうかと思って外に出たら、
このエスカレータ、使えなくなってました。
フジの警備員さんが一言、「ここは使えません」・・・。
いや、使えないのは分かったから、何時まで使えないのかとか、今だけで
すぐに封鎖が解けるのかとか、東に行くほうと屋上に出るほうとどっちの出口を
使ったら良いのかとか、説明してくれてもいいのでは?
フジTVさ~ん、も少し、同じ会場内のほかのイベントのお客さんのことを
考えて撮影してくださいね。スタッフ証を提げた人のレストランの入り口で
お団子になっているのも、他の人たちが困ってましたよ。

さて、本命のドールズパーティです、略してドルパです。
今回連れて行ったのは、13の男の子です。
3ヶ月ほど前にテンションゴムを交換した時に、左の股関節の内部の
バリが引っかかってゴム通しがなかなか出てこなくて難儀したので
ビューティサロンで削ってもらいました。
んで、ついでに足関節のところも少し埋まってたんで、ここも削って
もらったので、次からはゴムが通しやすくなりました。

お洋服は、どのディーラーさんも素敵なお洋服や小物がいっぱいで
目が行っちゃいましたが、コミケも近いので、あんまり使えません。
ということで、お買い物は、13のパジャマ、MSD~幼SDに使えるビーズのクラウン×2、
ドールサイズのホットケーキとホットケーキセット(作り物ですよ)、ボアのウィッグ、
ウサ耳付きハット、とある事情で眼鏡、指輪です。
計算してないけど、2万円ちょっとってとこですかね。
確か、クラウンは¥800、指輪が¥600、ウィッグが¥1,200?、ハットが¥2,300
ホットケーキが2つで¥2,000~¥3,000、パジャマが???覚えてないです。
あとは、眼鏡が¥2,300くらいでしたか・・・。

「眼鏡」ですが、ある事情とは、連れて行ったドールにかけていた眼鏡が
会場でなくなったんですよ。ディーラーさんを見て回っていたときに、前を歩いていた
兄さんが急に方向転換しまして、その兄さんがしょっていたリュックは、コミケよりも
軽そうだけど、負けず劣らずパンパンで、軽くですがドールに当たったんですよ。
どうやらそのはずみで、どっかに吹っ飛んでしまったようです。
悔しいので、眼鏡を扱っているディーラーさんのとこに行って買って来ました。
かけさせていたのは、ここのものですが、同じタイプのフレームレスのものは
完売してしまっていたので、ハーフフレームのものにしました。
気に入ってたんですよ~、フレームレス眼鏡。

ドルパでは、いつも最後のビンゴ大会までいるんですが、今日は水周りの
大掃除をするので、4時前に帰ることにしました。
国際展示場正門駅に行くまでの間、ドルパ仲間がチラホラいます。
と、ドールの入った箱の入った(二重inです)ボークスオリジナルのでっかい袋を
山ほど抱えたカップルを見かけました。すれ違いざまにチラッと見てみると、
ほぼ全ての限定品ドール等を2人分、買えるだけ買っているようです。
しかも会話が中国語系です。
以前、限定品列で一緒になった在日の韓国系の方が、「自分が欲しい限定品は
1体だけど、向こうの友達に頼まれたから、全種類、買って帰らないと行けない」
と話していたのを思い出しました。まあ、そういうのもありかもねと思ったんですが、
会場には宅配便サービスも入れているのに、あえて手持ちでって何でしょう?

もしかして、頼まれたんじゃなくて転売目的だったり、コピーするための
原型用に買ってんのかな~とか考えちゃいました。
なんか、韓国だか台湾だか忘れましたが、アジアでボークスのドールから
型取りして売ってる業者が摘発されたことがあるんですよね。
もちろん、ネットオークションにも、すんごい数が出てますもん。
そんな目的用じゃなくて、頼まれたのも混ざってて、みんなちゃんとしたオーナーさんの
ところに行けるといいなと思いながら、ビッグサイト限定の「聖地の缶コーヒー」が入った
かばんを持って帰ってきました。

この缶コーヒーは、まだ飲んでいないので、感想は後ほどなのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0