SSブログ

秋の収穫祭(トッキュー!イベント)、豊作でした [イベント]

前日のコミックシティで、前売りパンフをGETしたのは
トッキューのサナシマオンリーイベントのパンフです。
何やら当日企画引換券というのを一緒にもらいました。
ワクワクしますね。

場所は浅草橋です。ここは2つほどオンリーイベントの
開催地として有名なビルがあるところですよね。
きっと近隣の住民の皆様も、「あ~、今日もか」と思っていることでしょう。

『10時前の来場はペナルティ』対象とのことなので、少々駅で時間をつぶし
10時ほんのちょっと過ぎに着くようにしました。
するとですよ、ものすごく人がいます。
「えっ、みんな早いよ~」と思ったら、同ビルで開催の他のイベントの列でした。
10時前にあれだけ行ってもいいのかな。

というわけで、同時開催の2つのイベントサイトに行ってみました。
どちらも一般参加者への注意として、10時前の来場を禁じています。
いや~、守ってないだろう、あれは・・・。

わたしのお目当てのイベントは、他の2つのイベントに比べて参加者数が少ないようで
いったいどこに待機列を作っているのか、皆目見当がつきません。
どうにか見つけて並んでみましたが、もらった整理券番号はギリギリ2桁でした。
し~か~も~、並んですぐに整理券配布じゃなかったので、何人か前の2人連れ
の列に、整理券配布直前に、遅れてきた3人目のお友達とやらが横入りです。

スタッフさんたちは、他のイベントの方との調整があるらしくほとんど見当たりません。
本来は、ここでパンフレット販売と年齢確認によるお手製ブレスレット(紙)が
配られるはずでしたが、何やら混乱しているようで、結局この2つは
整理券配布後の並びなおしの時に行なわれました。

とにかく、他の2つイベントの混雑がすごいんですよ。
最初は3つとも、列の頭の方は地下駐車場内に列があったので
雨に濡れなくてすんだんですが、1つのイベントの列が膨れ上がったようで
トッキューのスタッフさんに「列、外に出していいですか?」とのオファーです。
スタッフさんが話し合いをしている横で、別のイベントのスタッフさんが
「トッキュー、外に出しますね」(決定かいっ!)の一言を述べられ、
わたしたちは外へと列を移動したのでした・・・。
圧倒的多数の前には、少数派の雨に濡れない権利は認められなかったようです。

楽しみにしていた当日企画とは、スポーツ新聞風のサナシマ新聞でした。
見開きの雑誌広告部分やTV欄、ドラマ紹介なども、ぜぇ~~んぶトッキュー風味です。
まだ全部に目を通してはいないんですが、すごい熱の入れようですよ。
TV番組まで全部考えてあるわけですから、すごすぎです。
開場後も、直後はさすがにちょっと列をどこに作るかで混乱がありましたが
みんな大人なので(平均年齢は3つのイベントのうちTOPだったはず)、
特に何の問題もなく、お買い物続行です。

最後に、スタッフさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
ここで言ってもしょうがないんですけどね。
雨は降るし、他のイベントに待機場所は取られちゃうしといった
混乱の中、ちゃんと10時前来場の人にペナルティをつけてくれたのが
一番うれしかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0