SSブログ

ブラインド販売、滅せよ!! [2.5次元]

世の中、コロナから脱した感満載ですね。
食事の時のマスク会食なんて、本当に
あったのかどうか分かんないし、アクリル板も
ほぼ見かけないし、あったとしても間仕切り
替わりって感じです。

演劇の世界も通常通りがほぼ戻って来てます。
最初の頃は、一席ずつ空けてチケット販売
してたり全体のキャパの80%とかだったけど
今やチケット争奪戦ですよ。

コロナ前よりもチケット代もグッズ代も
上がってるのに、これだけ元に戻ってるのに
頑なに「会場付近でのグッズ交換」を取り締まる
各運営に不信感が……

何度もアンケートには、ランダム販売を辞めて欲しい、
辞めないならコロナも落ち着いてきてるんだから
前のように会場での交換を認めて欲しい。なんなら
以前は交換用のスペースを運営が用意してたじゃないか。

ってなことを書いてますが、何の効果もないですね。

結局、推しを人質に取られて出るまで買うしかない
ってなるし、前に比べて交換ができなくなった分
中古ショップに持ち込まれる量が増えるから買取りも
値崩れしてるし、言い方悪いけど推し以外の人の
グッズが出ても気持ち的にはハズレで最終的には
ゴミなんですよね。

いくらSNSで交換探すって言っても無理があります。
コロナ前も、ツイッターで交換探してたけど
やっぱり現地での交換の方が決まりますしね。

SDGsってちょっと懐疑的な面もあるんだけど
ランダムのブライド販売に関しては、持続可能
じゃないなぁってしみじみ感じます。

今日ね、仕事帰りに池袋の中古ショップに
行ってきたんですよ。いわゆる2,5次元舞台を
中心に俳優さんのグッズとかも扱う店舗です。

ほぼ、買い取り不可でしたね。
しかも1000円近く値を付けて売ってる俳優さんの
ランダムブロマイドであっても、買取りは200円です。

大半買取り不可だったけど、持って帰っても正直
どうにもならないし、部屋を圧迫するので
「捨ててください」といっておいてきました。

何なんでしょうね。もう次の公演からはパンフレットと
個別ブロマイド(キャストを選んで買える)だけ買って、
ランダム系は中古ショップで買えばいいのではと
本気で考えてます。


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

mau

欲しいものだけ手に入ればSDGsになるのにね。なんとかして儲けたい人がいるんでしょうね。
by mau (2024-02-16 23:49) 

ma2ma2

コロナは第10波で大流行していますが、もう何の対策もしなくなっていますね!
by ma2ma2 (2024-02-17 09:37) 

Boss365

こんにちは。
「推しを人質に取られて出るまで買うしかない・・・」厳しい世界ですね。また「・・・最終的には、ゴミなんですよね。」(爆)なる程で同感です。改善が改革が必要な「推しグッズの世界」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-17 11:24) 

wildboar

5類に移って動き始めたら急に物の値段がみんな上がっていますね。

中古本や盆栽も値が付けられず引き取ってもらうだけになっています。
by wildboar (2024-02-17 12:17) 

とし@黒猫

「捨ててください」
、、、捨てないで売ると思います。
by とし@黒猫 (2024-02-17 12:23) 

わたし

「推しグッズの世界」厳しいですね
本命がでなければ、ゴミなのですか
全種売れば欲しいものが手に入るし、どうしてそういうよりそった売り方できないのでしょうか。
そうやってファンを苦しめる販売って長続きしない気がしますが
by わたし (2024-02-17 12:51) 

Mitch

ブラインド販売、売り手都合の困った仕組みですね。
いっそのこと不買運動でもした愛ところですが、
そうもいかないんですよね^^;
by Mitch (2024-02-17 17:55) 

みずき

mauさま

最終的には段々と今まで買ってたものも
買わなくていっか、ってなりますよね。
在庫管理が面倒&推しを引くまでは
買い続けるから、なんでしょうね(@_@)
by みずき (2024-02-17 23:15) 

みずき

ma2ma2さま

普通のインフルでも流行したら対策
するのに、コロナはもういいのかなぁ
ってなりますね。不思議です(@_@)
by みずき (2024-02-17 23:16) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
ピンポイントで買えた方がたくさん
気持ちよく買うのになぁって思います。
今はだんだんと運営への不信感が
積もってます(´-ω-`)
by みずき (2024-02-17 23:17) 

みずき

wildboarさま

一気に日本が貧しくなっていく
感じがしますよね。物価と税金だけ
上がって手取りが減って、中古に
値がつかない……(T_T)
by みずき (2024-02-17 23:19) 

みずき

とし@黒猫さま

一応、対外的には替わりに処分すると
うたってるので……
多分だけど人気のあるキャストのも
値を付けてもらえなかったから
置いてきたのの一部は売ると思ってます(@_@)
by みずき (2024-02-17 23:20) 

みずき

わたしさま

好きな舞台に出てる役者だし、他の公演でも
観たこととのある方たちですし、そもそも
嫌いな役者が出てるなら観に行かないって
こともあるけど、基本みんな良い役者だと
思ってるのでそういう方のグッズが出たときに
「ハズレ」と思うのが辛いです((+_+))

by みずき (2024-02-17 23:22) 

みずき

Mitchさま

グッズの種類が増えてるのも一因だと
思ってます。それが各個別に売ると
管理が大変ですし……
でも、確実に前は個別ブロマイドを
複数人購入してたのが最推しだけに
減りました(@_@)
by みずき (2024-02-17 23:24)